※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

出産後3週間経ち、授乳中です。親知らずを抜く際の麻酔や痛み止めの内服が授乳中に可能か気になります。

2/21に出産し、出産して3週間たちました。
妊娠前に歯医者にかかっていて、親知らずを抜く予定だったのですが、妊娠してつわりもひどく、そのあともなかなかいけず、出産になりました。
いまは母乳のみでいってて、2~3時間おきに授乳しています。
もし親知らずを抜くとなれば麻酔も使うだろうし、そのあと痛み止めの内服もすると思います。
授乳中はそれが可能なのか気になり投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ppmr

産後の授乳期に歯医者に通っていました!

授乳に問題がない麻酔で治療してもらっていましたが、心配性の私は治療後も時間が経ってから授乳💦

治療前に先生とお話しするのが一番だと思います(><)

親知らずの抜歯後は痛み止め無しでは乗り切れないってよく聞きます😣
痛み止めにも種類がありますからね〜😭
授乳に問題のない痛み止めを出して頂けるのかも、歯医者に行く前に電話で問い合わせてみた方がいいかもしれませんね(´・_・`)

• さち

さち

返信ありがとうございます❕
    授乳間隔はいまのところ3~4時間です⤴️
    麻酔しても4時間あきじゃだめかもですよね。
    歯医者に聞くのが一番ですね!

• 3月27日
YYY

私の通っている歯医者さんでは、授乳期は出来るだけ避けた方がいいと言われ見送りました!どうしても…とか痛すぎてでなければやっぱりやめといた方がいいみたいですね(>_<)

• さち

さち

痛みは我慢できますが、虫歯というか親知らずがひどくならないかが一番不安です😫

• 3月27日
milk

歯医者で働いていました。
私が務めていた歯医者では
薬は服用しなかったです!
親知らずの抜歯なら
総合病院の口腔外科でしてもらって
授乳中でも飲める痛み止めを
貰うのが良くないですか?
通ってた歯医者さんで
紹介状を貰えるはずです😊

• さち

さち

歯医者に勤めてたんですね✨✨
    総合病院とかまで考えてませんでした❕
    ちょっと探してみます❕

• 3月27日
年子mama

私が通ってる歯医者では卒乳してから抜きましょうって言われました💦

• さち

さち

卒乳してからが一番ベストですよね😫
    でもそれまでそのままにしておくのが一番不安です😭

• 3月27日
レーママ

私も現在歯医者通っています!
担当の先生に「どうしようもなく痛かったりしない限り授乳が終わるまでは歯は抜かないからね!歯を抜くと血液中に菌が回ってしまうから💦あまりしたくない!」「麻酔も極力避けてどうしても使わなきゃ行けない時は処置した後、2時間〜4時間は授乳避けてね」って言われましたよ・3・)
痛み止めは授乳中でも比較的飲んでも大丈夫と言われてる物を出してくれましたし\( ˙▿︎˙ )/
一度電話などで相談された方がいいですよ(*´꒳`*)先生や病院によって処置なども違うと思うので(*∩︎ω∩︎)

• さち

さち

歯を抜くと菌の心配もあるんですね💦😩
    それはそれでまた不安ですね😔
    一度歯医者に相談してみます✨

• 3月27日
ひまり

私の通ってる歯医者では抜いた後に化膿しないように抜く直前に化膿止めの抗生物質を飲まされますよ!
痛み止めは授乳中でも飲めるの処方してもらえばいいけど、私の通ってる歯医者のように抗生物質飲むように言われるところもあると思うので電話で確認するのがいいと思います🙂

• さち

さち

親知らずを抜いたあとは、痛み止めと抗生剤の両方がありますよね💊
    ほんとは卒乳まで待ちたいですが、一度歯医者に相談してみます🙋

• 3月27日
K.K

私はつい3日前に左下の親知らず抜いてきました😂
麻酔後は授乳は6時間あけてねと言われて、痛み止めのロキソニンと、メイアクトという薬を処方されました!
授乳に問題はないけど、気になるならミルクにしてねと言われましたよ😊

でもいまだに激痛です😂

• さち

さち

親知らず抜いたんですね❕❕
    やっぱり麻酔と麻酔切れたあとは痛いですか?笑
    抜かなきゃだけどこわい。。。といいつつ、陣痛出産に比べればいいほうですよね😅
    結局その間はミルクにしましたか?
    あと母乳は搾乳してましたか?

• 3月27日