※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊活

妊活中、タイミング取ることにプレッシャーを感じてしまう原因や対策について相談したいです。旦那さんとのコミュニケーション方法や、プレッシャーを軽減するアイデアが知りたいです。

何度も質問させてもらっています。
いつもありがとうございます。

今期から婦人科に通い妊活を始めました。
旦那さんとも妊活について話し合い、タイミング取る日付近はカレンダーに印をつけることにしました。
しかし、
病院で卵胞チェックしてもらい、
プラスαで排卵日検査薬と基礎体温から
カレンダーに印をつけたのですが、
いざその時となったら
プレッシャーやらで出来ませんでした。

原因としては、
・この日にしなきゃいけないというプレッシャー
・次の日が仕事だと仕事に意識が向き集中出来ない(土日休み)
・もともと性欲があまりない(過去に多くても週1日くらいの頻度)

皆さまはどうやって旦那さんにタイミングを伝えたりしていますか??
何か対策はありますでしょうか?

コメント

ママリ

あまり義務的な感じを出さずに、照れながら誘ってました。
今日、したら、できるかもしれないんだけど…でも、無理だったらいいか、ね(>_<)って感じです。

だけど結局のところ、お正月休みの時に運良く授かったので、平日だったら厳しかったかもしれません。。

• maki

maki

うちも長期連休に重なってくれるとありがたいです🙏🏻
    平日にする習慣がないと難しそうですよね😣

• 3月16日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちは1人目できてから全くしてなかったですが私が今だ!と思い立ちの排卵日2、3日前に旦那が休みの日に絶対この日にするから!と宣言しました。
排卵日は毎月の生理と排卵日っぽいおりもののでる日にちで私的に計算したものですが…。
やはりタイミングがあわない時もあり
排卵日1週間前と2、3日前2回宣言しましたが1週間前しかしてくれず、、そんなときはほんとにダメ?口でするから最後に出すだけていいから!と、下品ですみませんがうちも元々仲良し少ないし気持ちよくなりたいわけじゃないのでそんなもんでした。
ひたすらぐずり結果そんなことしてくれませんでしたがその1週間前ので赤ちゃんきてくれましたよ😃
一概にどうしてもこの日だけとは言いきれないと思うので排卵日前の最後の休み(前日)は♥️とか気楽な感じではどうでしょうか(*´﹀`*)

• maki

maki

うちも5日くらい前と排卵日前の2回でお願いしましたが、5日前しかダメでした。排卵日前は途中でダメになってしまって…。
    1週間前で、凄いです✨なんかとても気が楽になりました!!

• 3月16日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

基礎体温も計ってないので自分の感覚でなので絶対排卵日があってたとは言いきれないのですが😅
    でも授かり物です!
    きっと赤ちゃんも準備できたらきてくれるはずです(*´﹀`*)♥️

• 3月16日
  • maki

maki

そうやって聞くと本当に授かりものと感じますね✨
    私もしっかり準備して待ちたいと思います❤️

• 3月16日
ちゃんちゃん

私は当日の夜にお願い?してました。
妊活を始めると妊娠するために!って感じが強くなって、妊娠するまではそれ以外ですることはほとんどなかったです…

• maki

maki

当日ですか!すごいです✨
    うちもあんまりしてこなかったので、
    する=妊娠でプレッシャーになっちゃうかもです😫

• 3月16日
ゆきだるま

この日がタイミングの日になったよ〜って連絡したくらいです💦
もともと2〜3日に1回は仲良ししてたので、むしろタイミング日の前日とかに仲良ししないようにしなきゃねって感じでした😅
旦那の帰りはかなり遅いですがお互いにいちゃいちゃしたいタイプなので日頃から帰宅を待ってました!

子供を作るためにしよう‼️って思うと結構プレッシャーですよね😅
私は結局体外受精で授かりました💦

• maki

maki

2.3日に一回なんて、逆の対策をしてる方もいらっしゃるんですね!
    羨ましいです。なんせ旦那の性欲が乏しくて😫

• 3月16日
まど

私も、同じように日付を決めて夫婦生活を始めのうちはしていました☺️
夫婦生活をする日だけは
お色気作戦で、自分から積極的になったり、旦那さんにその気になってもらえるように
女優さんになってました✨

• maki

maki

お色気作戦凄いです✨✨
    見習います!

• 3月16日
youmama

私はどうしても女の子が欲しくて、ジンクスにある排卵日2日前に、試しにしてみよっか!で 仲良しし妊娠しました🙂
妊活!と 気を張らないように夫婦生活楽しんで下さいね。

• maki

maki

試しにっていう軽い感じでし続けれるといいですね✨
    最近妊活について真剣な話し合いをしてしまったばかりなので余計に気負ってるのかもしれません😣

• 3月16日
きなこ

うちは排卵日だけでなく他の日も私から積極的に誘いました💦
言葉では勿論、恥ずかしい話行動でも…😓

排卵日がいつなのかは知らせず、妊活の為にしたいわけじゃないの!という雰囲気を出してました😅

• maki

maki

排卵日以外もするのって大事ですね!
    旦那さんは排卵日知らずのがプレッシャーにはならないですしね!

• 3月16日