※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳7ヶ月の息子が興味を持ってくれず悩んでいます。補助便座を購入しようか迷っており、焦らず様子を見るか迷っています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてです!

1歳7ヶ月の息子なのですが、そろそろ始めたいなも思っています(・∀・)
しかし、本人があまりトイレに興味がなく(私が用を足してれば来るのですが)、おしっこやうんちをしても教えてくれないので、まだ早いのかなーとも思っています😞
とりあえずトイレに興味を持ってもらうだけでも違うかな?と思って補助便座の購入を考えてるのですが、アンパンマンの跨るタイプのにしようか、シンプルなものにしようか迷っています🤔
トイレの意味もまだちゃんと分かっていないので、アンパンマンにしたら興味は持つけど遊び感覚になってしまうかな、など考えすぎてしまいます😭
まだ焦らず様子見てサインがあるまで待ってた方がいいでしょうか。

早い?うちからのトイレトレーニングの場合でアドバイスなどあったら教えて貰いたいです。

コメント

deleted user

息子は1歳から保育園行ってます

1歳半でちっちと教えるように
なったのでスタートしました

事後報告でも教えてくれる
ようになってからのがいいとは
保育園で言われました

まぐれでも出来たらいいなー
って感じで2時間おきとかで
座らせてあげて出来たらべた褒め
してあげるとスムーズにすすむ
かもしれませんよ!

私は上の子がプーさん好きで
それ使ってますが電池は入れずに
初めは使わせました!

ボタン押すと音なったりして
それ目当てでトイレで遊ぶ
ようになっても嫌だったので・・・

長文失礼しました。

  • YYA

    YYA


    コメントありがとうございます!

    まぐれでもできたら嬉しいですね😂
    その方法も良いですね!
    それがきっかけで上手くいったらいいですね!

    そうなんですね!
    電池入れないで使った方がいいかもですね!私も遊ばれたら嫌かもです😂

    • 3月15日
deleted user

うちもあったかくなってきたので、そろそろ始めようかと思ってました。
2人ともうんちするとオムツを持ってきたりお腹を触って教えてくれるようになったので、そろそろかなーと思って。
サインがなくても、おまるにまたがせる習慣をつけるといいと聞いたことがあります。
経験談じゃなくてすみません…

  • YYA

    YYA


    コメントありがとうございます!
    同じ歳頃のママさんの考えも聞けて嬉しいです😊
    教えてくれるんですね!お利口さん😊
    うちは教えてはくれないんですけど、たまーーに気持ち悪そうにはしてます😂
    トレーニングパンツも検討してます!
    気持ち悪いって気づかせようかなって😓

    跨がせる習慣も良さそうですね!
    いつかはしてくれそうだし^_^

    • 3月15日
みっちー

私は上2人は
やると決めたら普通パンツを履かせてました。
そこら中にお漏らしです(笑)洗濯物の連続です。
オマルを最初に使ったかな〜

でも、三番目は3歳までできませんでした😂💦
その子のペースによるのかなとおもいます。

  • YYA

    YYA


    コメントありがとうございます!
    母が同じこと言っていました!
    やるならパンツにしちゃいな!と🙂
    一面フローリングなら思い切って即やったのですが、カーペットが…など考えてしまいます😭それじゃダメなんですけどね😂💦💦

    そうなんですね!気長にですね!😳上手くいかないつもりでいこうかなと思います!

    • 3月15日
みるきぃ♪

私も1歳5ヶ月の頃からうんちが出たら「でた」と教えてくれるようになったので始めてみたのですが、座らせると泣いてしまって全然出る気配のない日々が続いてめんどくさくなってきてやめてしました😂

もうすぐ3歳になる子供がいる友達に聞いたら、友達も同じようにめんどくさくなって途中でやめたけど2歳半ぐらいになって話が通じるようになってから、いきなりオムツを外してパンツに替えたら最初の1週間ぐらいは漏らされまくりで大変だったけどピタッとしなくなったと言っていました💡

早すぎるトイトレはストレスになるだけだからやめた方がいいよ、と言われて納得しました(笑)
確かに言葉がちゃんと通じるようになればきっといつかはとれるでしょうし気長にいけばいいかなぁと✨😂

  • YYA

    YYA


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    無理して始めることもないですよね😂💦

    2歳すぎれば理解力も違いますもんね!
    その子に合ったトレーニング方法でいいですよね(*´ω`*)
    うちも1回座らせて反応見てからにしようかな?って思います🙂

    • 3月16日
2児ママ

うちも最近始めました!
アンパンマンの
補助便座を買ってすぐの時は
遊ぶだけでしたけど
今はおしっこをするところっていうのは
分かってるみたいで
自分でチッチ!と言うようになりました。
まだ事後報告ですけど💦
お昼寝の後とか
タイミングが良ければ
ちゃんと出来るので
少しずつ出来るようになれば
いいなと思います!
私的に下の子が産まれてから
トイトレをしようと思ってたので
のんびりやってます💕

  • YYA

    YYA


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!😊
    お利口さんですね❤️
    うちもそうなってくれるといいなー!
    でも事後報告でも言ってくれる様になるのは嬉しいですね😆
    私もとりあえず買ってみて、様子見てみようかなって思います(*´ω`*)

    最初からオムツ脱がせて座らせたりしましたか?

    • 3月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    1番最初は
    洋服着たまま
    座らせてちょっと遊ばせました!
    トイレが怖くないって
    思わせてから
    慣れてきたら脱がせました😆
    今では自分で脱ぎますよ😍

    • 3月16日
  • YYA

    YYA


    ありがとうございます(*´ω`*)
    早速今日買いに行ってみようかなって思います\(^o^)/

    お互いマイペースにうまくいくといいですね😊❤️

    • 3月16日