※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
妊娠・出産

初産の妊婦が逆子で帝王切開予定。手術歴から不安あり。先生の対応に不満。陣痛の timing も不安。経験者のアドバイスを求めています。

先生がお一人でしている病院に通っている初産の妊婦です。
逆子のため39週1dayで帝王切開することになりました。
赤ちゃんはすでに2600gあり、産まれてきても問題ない状況とのこと。
38週目がちょうど祝日、別日にも自然分娩をするとしたら同じ予定日の妊婦さんがいるからできないと言われました。
既往に腹膜炎と卵巣嚢腫の手術歴があるため、お腹を開けたら癒着がひどいのではないかとそもそも帝王切開が無事に行えるか不安で仕方ないです。
先生にもその話はしてありますが大丈夫じゃない?で流されています。
帝王切開の予定日より先に陣痛が来てしまわないかとても不安です。

同じような経験をされた方いますかー?
どのような経過をたどられたか教えて頂きたいです。

コメント

うた

逆子で39週1日で帝王切開ってかなり遅いですね…
本当そこまで持ってくれればいいですがもし陣痛きたら緊急帝王切開になると思います(;´・ω・)

もし開いてみて癒着していたら、帝王切開のついでに癒着を剥がしてくれるはずですよ♪

• おかちゃん

おかちゃん

遅めですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    経産婦さんだったりすると早い可能性が高いので優先なのはわかるんですが…。初産だと何もかも初めてて不安です。
    陣痛来たときのことも考えて荷物とかタクシーの番号確認しときます。
    癒着剥がしたりしてくれるんですね!

お返事ありがとうございます(*^ω^*)

• 3月16日

卵巣嚢腫の手術歴があり39w1dでの帝王切開、私と全く同じです!

私は個人の病院に通ってましたが36wで卵巣嚢腫の再発が見つかり、場所が悪くて自然分娩不可能と判断され予定帝王切開になりました。帝王切開するならそのときに卵巣嚢腫も摘出しましょうとなりましたが、過去の手術でお腹の中の癒着が考えられるので、それを剥がしながらだとどうしても手術時間が長くなるので麻酔科医のいる病院で手術した方がいいと言われて37wで転院、39w1dで帝王切開にて出産しました。

私は帝王切開も嚢腫の摘出も何事もなく無事にできました😊癒着の程度は何も言われていないし聞きもしなかったのでわからないんですが、手術時間は長かったです💦嚢腫の摘出もあったので長くなったのは仕方がないことなんですが😅
陣痛が来てしまわないかも心配でしたが来ませんでした😊先生には、もしお腹が痛くなったらすぐに病院に電話してくださいと言われ、陣痛が来てしまうのは仕方がないことですが一応対策として激しい動きはせず(妊婦なので激しい動きはしないですが)ゆっくりした生活をするよう心がけてくださいと言われました。

帝王切開だと大体37w~38w頃みたいですし、39wだと遅い方なので陣痛が来ないかがとにかく心配ですよね😵そこにさらにお腹の中の癒着の心配まで加わって、無事出産を終えるまで不安と心配な気持ち、よくわかります😢

• おかちゃん

おかちゃん

一緒ですね(´;ω;`)
    再発見つかると麻酔科の先生がいる方がいいですよね。
    私も大きな病院の方が安心じゃないかって、不安になってきました。
    陣痛は、先に来なかったのはよかったですね(´;ω;`)
    陣痛が先に来たらどうするか、何に気を付けて生活するか教えてくだされば少しは安心なんですが本当に説明がなくて不安です。
    今週受診のときに不安なことを聞くようにします。
    ありがとうございます❗️

• 3月18日