※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashまま
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産について迷っています。最初は参加しないと言っていたが、最近は立ち会いしたいと思っているようです。バースプランには、赤ちゃんが出てくる前に呼び出すことも可能でしょうか?

立ち会い出産についてです
次の健診でバースプランを提出する為に
いろいろ考えているんですが、
最初、旦那は立ち会いしないと言っていたので
そのつもりでバースプランを書こうと思いました。

でも、パパママクラスに参加してみたり
健診も毎回必ず付いてきてくれたりしたうちに
立ち会いしたいと思ったらしく...(笑)

私も初産なので立ち会いしてくれた方が
心強いと思ったのですが
やはり想像できない痛みなどで叫んだり
見せたことない姿を晒すと考えると
正直抵抗がかなりあります

もともと立ち会いはしなくていいよと
旦那に言っていたので
立ち会い出産したいと言い出すなんて
考えてませんでした(笑)

そこで、バースプランに書く時に
最初から分娩室に一緒に居るのではなく
赤ちゃんが出てくる前に旦那を呼んでもらう
というのは可能なんでしょうか?

産院などで違うとは思いますが
立ち会い出産を経験された方、ためらった方の
お話が聞ければいいなと思います。

長々しくすいませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yuttan

立ち会い出産しました!!
旦那は棒立ちで…という感じで
看護師に怒られてました笑笑

  • ashまま

    ashまま

    棒立ちですか(;´・ω・)
    それは流石に怒られちゃいますね(笑)

    • 3月15日
  • yuttan

    yuttan

    倒れる旦那さんとかいるみたいですからね笑笑
    立会いして気分悪くされてもパパのことは構えないので初めからそゆ予想がつく人はやめてください!って言われました😂

    • 3月15日
  • ashまま

    ashまま

    そうなんですか😱
    倒れられるのはちょっと...(笑)💦
    そこも確認しときます(笑)

    • 3月15日
reira

うちは立会い出産でした!
里帰り出産で間に合わなかったらその時〜って感じで
でも最初から最後までついててくれました!
正直旦那がいてもいなくてもそれどころじゃなかったです笑
産院とよく話し合ってからきめたらいいとおもいます!

  • ashまま

    ashまま

    やっぱりそれどころじゃなくなってしますんですかね( ̄▽ ̄;)
    健診の時に相談してみます✨

    • 3月15日
あんな

私は主人だけ立会いにしてたけど、あまりにも私が叫びすぎて、両方のお母さん達も立ち会ってましたよー🤣
義母さんとも仲良しなので私は苦じゃなかったしありがとうって泣いてくれました💗
主人も私の叫びようにびっくりしてましたが、それだけきつい思いをして産んだことが伝わったのか泣いてました
後からサイア人に変身するかと思うぐらい声デカかったよなんて冗談もいわれましたが、わたしは後悔してないです😁

  • ashまま

    ashまま

    私の友達も絶叫したって言ってました😱
    初めてのお産だし、後悔しないように話し合ってみます(*^^*)

    • 3月15日
milk

立会い出産でした。
旦那は仕事が終わって病院へ来てくれましたが、15時間ほど背中をさすったりお茶を飲ませてくれたりうちわで扇いでくれたり手を握ってくれたり、、
とにかくほんとに支えてくれました。
実母も義母もいましたが
旦那がダントツで支えてくれました!
旦那がいなかったら産むことできなかったんじゃないかと思うくらいです!

病院側は希望に近い形で
出産させてくれると思いますよ😊

旦那も立会いしてよかったと
言ってます( ^∀^)

  • ashまま

    ashまま

    旦那さんの支えはありがたいですよね(´・ω・`)
    もう少し旦那とも話してバースプラン書いてみます✨

    • 3月15日
deleted user

立会いでした!

産まれる1時間前くらいに来たので
陣痛がマックスの時で、腰さすってくれたり飲み物飲ませてくれたりしたました!
その後一緒に分娩室行きましたよ!
頭の方にいたのでよく見えなかったと言ってました!笑

頑張って産んでるところ見せて育児に協力的になってほしいなって思いで全てさらけ出した感じです!

結果、よく育児に参加してくれています☻立会いで良かったです!

  • ashまま

    ashまま

    周りの友達も親も立ち会いさせた方が育児に協力的になるよ!って言ってました( ´﹀` )
    育児のことを考えるとしっかり見ていてもらった方がいいのかもしれないですね..もう少し考えてみます✨

    • 3月15日
1児の母さん

バースプランに書くのも
ありだと思います😊😊

私も叫んでる姿とか見せるの
抵抗ありましたが
立ち会いしてくれて
陣痛始まってから生まれるまで
手握っててくれたり
飲み物飲ませてもらったり
心強かったです( ¨̮ )

  • ashまま

    ashまま

    やっぱり抵抗はありますよね(´・ω・`)💦
    1人では流石に無理かもって思う時もあるのでしっかり考えたいと思います(*^^*)

    • 3月15日
もこ

私の場合は立ち会い希望して、最初からいるのではなく産まれてきそうになったら旦那さんが呼ばれてました!
特になにも聞かれなく勝手にそうなってました笑

  • ashまま

    ashまま

    そうなんですか( °_° )!
    そういうのが今のところ希望です(笑)
    産院によって違うと思うのでバースプランには考えて書こうと思います✨

    • 3月15日
ぺこ

バースプランに書いたらそのように産まれる直前に呼んでくれると思いますよー!😋私は立ち合い間に合わずだったんですが、ひとりで陣痛耐えた方が余計な気もつかわず、集中できて結果的によかったなー!と思いました!🤣

  • ashまま

    ashまま

    そうですかね(*^^*)
    1人の方が気兼ねなく叫んだり出来るなぁって考えもありました(笑)
    参考にします( ´﹀` )✨

    • 3月15日
ぱにころ

立会いでした!
もうめっちゃくちゃ支えてくれてずっと頑張ろうね!って言ってくれたので本当に旦那なしでは無理でした!
ちょっとトイレ行ってくるとかでも泣きながら行かないで!!って叫んでました😂
生まれた瞬間も大号泣でしたし!!
陣痛出産を目の当たりにする事で旦那さんも育児に協力しようって思ったりするんじゃないでしょうか?

  • ashまま

    ashまま

    ずっと支えてくれるのはありがたいですよね!✨
    やっぱり立ち会いしてもらった方がいいのかもしれないですね(*^^*)

    • 3月15日
たけ

最初から最後まで立ち会いしてくれました😊✨私は最初に主人に『痛みで我を忘れて暴言吐くかもしれないから今のうち謝っとく!ごめんね!』と伝えときましたよ😅当日は腰を擦ってくれたり飲み物買ってきてくれたりモニターみて陣痛くるタイミングがわかったみたいで『くるよ!痛いね!痛いよね!頑張れ!』って大声で励ましてくれてたので妻の体張ってる姿見せるのもいいと思います!☺💦
うちは次も立ち会い予定です!
気になるようでしたらバースプランに最初からか生まれる寸前か両方書いといて当日決められるのもいいと思います🤗✨

  • ashまま

    ashまま

    最初に謝っておくのもいいですね😊✨
    両方書いておくのもひとつの方法ですよね!
    ありがとうございます✨

    • 3月15日