※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、寝かしつけに苦労しています。絵本を読んで寝る時間を作っているが、なかなか寝ない様子。眠くなっても布団に置くと泣いてしまい、抱っこしないと寝ない。寝る習慣をつけたいが、どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月の息子がいます。
産まれた時から全然寝ない子で、最近やっと寝るようにはなってきたのですが、寝る前の寝かしつけに苦労しています。
毎日ほば同じ時間に寝室にいき、絵本を読み寝る時間だということを伝えてるのですが、なかなか寝ないで遊びたいとなってしまいます。
それで、やっと一時間くらい経って眠くなってきて…という感じです。眠くなってきた時に布団に置いて、とんとんとかしてみるのですが、その時にはぎゃん泣きで抱っこしてじゃないと寝てく
れません。
そろそろとんとんで寝てくれるように習慣付けていきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか(^^;

コメント

ひまわり

何時から寝かしつけていますか?
単純に眠くない時間という事はないでしょうか?
私は寝なかったら寝なかったで良いか、と本人に任せています(^-^;
眠くない時に寝せようとすると怒りますが、眠くなると5分もかからず寝るようになりましたよ(*^^*)
だいたい9時頃なので、あまり早くはないですが、それが本人のペースかな?と思っています。
試しに寝室に行くのを少し遅らせてみたらどうでしょうか?

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます!
    まだ眠くないのかもしれないですね(>_<)
    授乳してからなので、7時半~8時頃から寝かしつけしています。大体うちも9時~9時半頃に眠くなってくるような感じです。それだと8時半頃に連れていくのがいいのでしょうか?

• 3月15日
  • ひまわり

ひまわり

私は育児書とは外れるので参考になるかわからないですが(^-^;
    8時過ぎ頃眠くてぐずりだしたらお風呂、着替え、保湿、そして8時半頃から授乳→そのまま寝るか、ベッドに置いて添い寝で即寝、です。
    遅いと9時30頃寝るときもありますが、変に寝かしつけようとすると機嫌が悪くなるので、これでいいかな?と思っています。

• 3月15日
たきさむ

お昼寝はどのくらいしますか?
うちは夕寝をさせると夜寝付くのに時間かかります😅16時以降寝かせないようにすると、夜すぐ寝てくれますよ~

• めぐ

めぐ

その日によるのですが、夕方5時過ぎまで寝てしまう時があります(>_<)
    私もなるべく夕方は寝かせないようにしてるのですが、どうしても眠い!となるときがあって…その時は少し寝せてしまいます(>_<)
    やはり、夕寝は良くないですよね。

• 3月15日
でこぽん

絵本を読んじゃうと逆に嬉しくて興奮してしまうとかないですかねぇ?🤔

お風呂上がりに体温が下がっていく時に寝かしつけの時間をかぶせると、スーっと寝やすいみたいですよ😊

• めぐ

めぐ

絵本を読んで楽しくなっちゃうタイプなのかもしれないですね😂
    6時半にお風呂に入るので、8時半頃からがいいのかもしれないですね。ありがとうございます!

• 3月16日
ぷくぷく

2か月の頃から寝る時間になったらベビーベッドに寝かせ、泣いたら歌ったり足をさすったりして、1時間ぐらいかけて寝かせていました😭
本当にギャン泣きしたら一旦抱っこして落ち着かせてからまた寝かせ、延々と歌っていました。笑
自分が疲れたら泣いていてもちょっと休んでいました😅
5か月過ぎた頃から、授乳して寝かせたら、ほぼ毎日何もしなくても一人で寝てくれます💡
大変ですが、しばらく続けていたら、寝る時間か!と思って寝てくれるようになるかもしれません💡

• めぐ

めぐ

やはり日々の積み重ねで赤ちゃんも寝る時間だと認識していくんでしょうね。
    私も根気強く毎日頑張ってみようと思います!

• 3月16日
ママ🧸

朝の起床時間は何時ですか?
うちは毎日決まった時間に起床するよう心がけてます(^-^)7時から8時の間には朝日を浴びせてます(^-^)
夕方遅めにお風呂に入れてそのまま真っ暗の寝室で授乳してベッドに置くとクネクネしながらいつの間にか寝てくれます。少し興奮してる時はおしゃぶりに頼ったり、、
寝る時間とともに起きる時間も整えて明るくなったら起きる!暗くなったら寝る!
としていたらリズムが出来てきた気がします!(^-^)

• めぐ

めぐ

起床時間は、だいたい6時半~7時半くらいで決まってます!なのですが、夜がなかなか寝ないって感じですね(>_<)💦
    日々の積み重ねですね、頑張ります!

• 3月16日
なな

ウチも生後6ヶ月です✨
生後2ヶ月位からペースを掴み始め、今は20時半〜21時には寝てくれます。朝までコースです!
とんとんもせず、勝手に寝てくれます 笑 だいたい19時半〜20時にお風呂、その後ミルクを飲ませ、寝室です!
おそらく、お風呂で上がった体温が下がってきた頃が20時半〜21時なのかな〜なんて思ってます!
ずーっとやってるのは、ベットに付いてるメリーを回し、毎回必ず同じオルゴール音を流してます!

• めぐ

めぐ

勝手に寝てくれるのすごいですね!そして、朝までコース!うちは、まだまだだと思います😅
    今からオルゴール聞かせても寝る時間だという認識ができればいいのですが、、どうでしょうね。

• 3月16日