※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

離乳食開始の相談で、アレルギー持ちの両親の子供は小児科に相談が必要か悩んでいます。かかりつけや保健師に相談したが、具体的なアドバイスが得られず、予約の遅さも心配です。

度々離乳食の相談ですみません。5ヶ月になったばかりです。両親が花粉アレルギー、夫の姉が山芋アレルギー持ってます。アレルギー持ちの両親の子供は離乳食開始するにあたって小児科に相談したほうがいいとありましたが、実際相談された方いらっしゃいますか?
かかりつけに電話したら、予防接種の時間はバタバタしてる、診察時間は今時期インフルでいっぱい、と半ば拒否みたいな言い方されました。。。。
区の保健師に電話しても、予防接種の時に先生にそれとなく聞いてみてくださいと言われはっきりした答えはもらえず。。
その予防接種も5ヶ月後半に予約が入ってるので遅いのでは?と心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします…>_<…

コメント

ばなぬ

離乳食自体は5カ月入ってすぐしなければいけない訳ではないので、予防接種の時に聞いて、検査して、それから始めた方が良いと思いますよ(+_+)
知らずに食べさせて命に関わったら大変ですもんね(´・_・`;)

どうしても離乳食始めたいならとりあえずお粥だけで進めてはいかがですか?
他食材は検査後ということで。

くろ

お返事ありがとうございます^ ^

そうですね…>_<…
いつもの病院のそんな相談は。。みたいな態度がちょっと酷かったです。。、
ばなぬさんは離乳食はどれくらいで始めましたか??

どうしても始めたいわけではないのですが、遅くてもダメとか聞いてあると、基準がよくわからなくて。。
あともう一つすみません、マグマグ?も5ヶ月すぐで始めたほうがいいんでしょうか。。??

ばなぬ

上の子の時は、5ヶ月入ってすぐ始めちゃいました(^_^)
その時はあまり知識がなく、早く始めてもアレルギーのリスクが高くなるだけ、というのを知らずでして…
幸い上の子はアレルギーなど無く、問題なく成長してますが、今回はゆっくりで良いかなぁ、とか思ってます(・∀・)
私は、遅くなればなるほどリスクは低い、とか聞いたことありますよ(^_^)でもネットの情報って色々ありますもんね( ̄∀ ̄;)
しかしながら、6ヶ月ぐらいから始めるなら何の問題もないと思いますよ〜!

マグマグを練習するかどうかはママの気分次第です(^_^)
上の子は、8ヶ月?もっと後ろかもしれないですが、いきなりストローから始め、なんなくマスターしましたよ(・∀・)
因みにスパウトは全く受け付けませんでした(笑)

マグマグを試すなら、今の時期ならスパウトだと思いますが、やってみてダメなら当分やーらない!ぐらいの気持ちで始めても良いと思います!( *´艸`)
出来なくて零して泣いて服が汚れて、だとママのストレスになりますからね( ̄∀ ̄;)

私が甲殻類アレルギーがあり、だしを少し口にしただけでも反応が出てしまうくらいです。
なので、娘の離乳食は6ヶ月に入ってから始めました。
しばらくお粥しか食べさせてませんでしたよ。
赤ちゃん自体はアレルギーがなくても、アレルギーが出やすい物を食べさせて誘発させてしまう場合があるみたいなので。
離乳食は遅くても8ヶ月までに始めれば大丈夫と小児科で言われました。
周りの子達との差が気にならないなら、ある程度遅くてもいいかなと思います。

スパウト、うちは使わずにストローになってしまいましたよ。
スパウトは使う期間も短くて勿体無いので、無理に使う必要はないと思います。

りんごちゃん

うちはアレルギーなどの心配はなかったのですが、6ヶ月ちょうどで始めました。
別件で小児科に行った時に先生に聞いたら、「今は口からのアレルギーよりも、肌から入ってアレルギーになることがあるから、お口周りのお肌をキレイな状態にしてあげて」と言われました。
確かに今はお肌から入ってアレルギーになるって新聞などでも発表されてますよね。 
離乳食を食べて20分以内に全身に蕁麻疹が出たらアレルギーだけど、口の周りが少し赤くなったりするのは大丈夫だからとも言われました。
焦る必要はないと思いますよ。
うちものんびりやってます。
最初は栄養と言うよりも、おっぱいやミルク以外のものを口に入れるという行為が大切らしいので。

くろ

なるほどー!!!
ゆっくりでも大事なのですね(*^_^*)
マグマグも急いで!ってわけではなさそうで安心しました。。^ ^

確かにできなくて泣いてだと私もストレスになっちゃいますしね(苦笑)

為になりました!ありがとうございました!

くろ

アレルギーないのに誘発はかわいそうですものね。。
焦らずゆっくり始めてみようと思います。
スパウトも使わないでいきなりストローにできるんですねー!

やはり育児書見るより先輩ママさんのご意見のほうが為になります!ありがとうございました!

くろ

確かに肌からのアレルギーてのが言われてますね。。
小児科の先生のご意見も乗せてくれて為になりました。

ゆっくり構えて、始める前に別の小児アレルギー外来に相談してみようとおもいます♪( ´▽`)

ありがとうございました!

うちは7ヶ月過ぎにうどんを食べさせて下痢と嘔吐のアレルギー症状のようなものが出てしまい、
現在抗アレルギー剤で治療中です。
血液検査は進められなかったのでしてません。

ご飯はミルクのみです😃
1歳から離乳食再開します(^_^)

今ミルクだけで十分過ぎる程育ってますので、発育に問題ありません👍

焦ると良い事ないので、検査してからな方が良いですよ(^_^)

病院は合わないなぁと思ったら、他を受診してみるのも手ですよ( ・∇・)

くろ

血液検査というものは赤ちゃんはできないものなのですかね。。
できるとしたらいつくらいからなのでしょう。。

治療中ということですが、お子さんの体調は良くなりましたでしょうか;_;

予防接種の病院は家から近いというだけのことで通ってて特にいい病院でもないので早めに小児アレルギー外来に相談にいってみますね(・_・