※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

子供の学資保険や貯金について相談です。母は貯金で良いと言いますが、学資保険はどこがオススメでしょうか?借金があり、毎月5万円返済中。再就職後、将来のために教えてください。

皆さんの知恵を教えて下さい!

子供の為の貯金や保険について教えて下さい。
学資保険に入ろうか迷い、
私の母に聞いてみたところ
入っても入らなくても同じだから
貯金できるなら5万ぐらいしていけばいいんだよ、
と言われました。

皆さんは、学資保険に入っていますか?
入るならどこがオススメでしょうか?
それと別に貯金はどれぐらいしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、うちは借金があります。
恥ずかしながら夫婦合わせると
毎月5万ぐらいずつ返さなくてはなりません。
私ももう仕事復帰しているので
なんとかやっていけるのですか。
早めに返済してから
ちゃんと貯金などしていこうと思うので
教えて下さい。

コメント

りーと

保険屋さんの友人に聞いたら、今は率が悪いから、貯めれるなら保険に入らず貯めた方が得みたいです。私は貯めれる自信がないから、まだ率が1番マシなアフラックに入りましたよ☺︎

  • たま

    たま

    そうなんですね!
    私もあまり自信ないですが
    どこが良いのかも分からずで。

    ありがとうございます

    • 3月15日
ユキ

親戚が第一生命で働いているので
第一生命の学資保険に
三人ともいれています。
毎月かかさず子供の為に
貯金できるか不安だったので😵
児童手当が入る通帳と
学資保険が引き落とされる通帳を
同じにしているので
勝手に入って勝手に
引き落とされてる感じです(^^)

それとは別にお年玉や、節句、
誕生日などでいただいたお金は
それぞれの通帳にそのまま貯金し、
毎月それぞれ1万円おやつ代や
おむつ代などにあてていて、
残りは季節毎に買い足す服代、
保育園行事などの費用にあてています😊

  • たま

    たま

    私も不安で不安で。
    出産からずっと
    お金にそこまで余裕が無く、
    お祝いのお金など
    使うしかなくて
    今年のお年玉しか残っていないのですが
    これからは子供の為に
    どうにか節約して貯めたいと思います。

    第一生命もオススメなんですね🤔

    • 3月15日
  • ユキ

    ユキ


    子供1人に何千万円かかるとか
    聞くことも多く、
    実際あせりますよね(;_;)

    ちなみに保険の種類にもよると
    思いますが、
    医療保障をつけているので、
    入院、手術などの時は保険がおります!
    うちは2番目の子が
    1歳の時気管支喘息で
    2歳の時肺炎で
    2回1週間ほど入院したので
    その時に月5000円おりてきました!
    医療費はかかりませんが
    食事代や私も仕事を休んだので
    その時はとても助かりましたよ(^^)

    • 3月16日
nanana

貯金を毎月出来るなら、お母さんが言ってるように貯金でいいと思います。
毎月貯金が出来ない人は学資保険を利用すればいいと思います。
学資保険は保険料免除があるので、契約者(旦那さん)にもしもの事があった場合はとっても良い物になります。
知り合いの旦那さんが亡くなって保険料免除になった方が居ます。
利回りの良い学資保険が一番いいけど、損しないのであれば学資保険もいいと思います。

  • たま

    たま

    親の言う通りに
    旦那と頑張りたいと思います。

    学資保険に入る人多いので
    入った方がお得なのかな?
    と思いまして。

    ありがとうございます!

    • 3月15日
なつき

学資保険はいりましたが
去年の4月から学資保険の見直しがはいり利率が悪くなってるので今入ってもそんなよくないみたいです。
保険は途中で払えなくなるのが一番の損なので貯金する方が安全かと思います。

  • たま

    たま

    悪くなってるんですか?😭

    頑張って貯金しようと思います!

    • 3月15日
deleted user

学資保険は利率が悪くなったみたいなのでかわりに終身保険に入りました^ ^
2.30万は増えて受け取る事が出来たと思います!
もし何かあった時は支払いは免除されますしすぐに満額受け取る事が出来ます!
貯金するのも保険料払うのも別に変わらないなら増えるしもしもの時に助かるので私は終身保険かけることにしました!

  • たま

    たま

    そんなに多く受け取れるんですね!
    色々聞いてみたいと思います、周りに。

    ありがとうございます

    • 3月15日
🐹

学資保険入りました!
返戻率109パーセントで、1年目に解約してもマイナスならないプランだったのでいいかなぁと思いまして🤔
一つの口座に家族全てのお金をまとめての貯金だと、いざ学費などまとまったお金がいるとなった時一気に減るのが不安だったので別口座で学資保険も入りましたが、さらに別で子どもの口座を作ってそこにも子ども用貯金する予定です😊

ぱきゅん

私は子供2人とも、それぞれ加入してます。
保険会社によって返戻率って違うので色々比べてみたらいいと思います。

月々自分で貯金するのもいいですが、それだと、今月は厳しいから無理ーーとか、ちょっと落ろしちゃぉ!が可能になるので、保険会社に預ける方が確実に貯まる!
ただし、途中で解約すると、全額は戻ってこないので、満期を迎えるまでは解約しない方がいいですね。

学資保険なら、契約者の万が一の保証もついてるし、満期までの支払い免除もついてるし、返戻率100%越える保険会社もあります。

月々の掛金を1万円にしたら、児童手当から払えるし、保証があった方が安心だなって思います^ ^

ちゃん♡

丁度保険屋さん今日いってきました。
学資は今は元本割れをするか、しなくてもかなり悪いです。
ドルの終身とか今人気みたいですが調べたら大学に必要な時期(子供が18歳になる年)に途中解約しようとすると100パーセントしたまわってました。なので自分で貯められるなら自分で貯めた方が私はいいなと思いました。