※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
ココロ・悩み

ベビースイミングに通わせて2ヶ月、泣き声が激しくて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテゴリ間違ってたらすみません。
いつもお世話になっております。
1月頃からベビースイミングに通わせているのですが、通い始めて2ヶ月になるのに慣れる感じが全くありません。最初よりは表情も柔らかくなったかな?ぐらいで、ちょっとだけ体が離れたらギャン泣き、仰向けにしようものなら全体に響き渡る声で号泣します( ; ; )
最初の方は何回行ってもいいコースなので週に3回くらい行っていたのですが、、
声がけしたりおもちゃで怖くないよ〜と言って一緒に遊ぼうとしてもすぐに泣かれてしまいます。
なにかがトラウマになって怖いのでしょうか、、。お風呂ではあまり泣かないのです。
1時間くらいレッスンはあるのですがプールより泣き声がすごくて疲れてしまいます。
コーチや他のお母さんはすぐ慣れるよ〜と言ってくれたりいつもすみませんと言うと気にしないで〜みんなそうだよー!と言ってくれてとても良い方達なので余計に申し訳なくて、、💦
旦那には一旦休ませた方がいいかな?と相談しましたが、「心配だけど踏ん張り所じゃない?あみは結構気にしいだよね」とそんな感じで深くはあまり考えてないです。
ネットで調べると母親の不安な気持ちが移って赤ちゃんも不安になるとかいてあるのですが、わたしのせいなのかな、、と余計に心配に(T_T)娘にも申し訳ないことしているのかな、とぐるぐるしております。

文章にまとまりがなくてすみません。
こうすると怖がらないよー、とか休んだ方がいいよーとかなんでもいいのでアドバイスが欲しいです( ; ; )自分で考えると自分を責めてしまい余計に悪い方向に行ってしまいそうです。。

コメント

はるまま

私もスイミングに通わせています。
うちの子も最初何回かは号泣でした💦

同じ曜日に通って半年になるけどまだ泣いてる子もいます(笑)
でも段々と慣れてきたのか、最初に比べると泣くのもましになってきてますよ☆
私を含め他のお母さんやコーチも別に迷惑だなんて、全く感じていません。

あみさんがしんどいと感じているのでなければ、通っていくうちにお子さんも慣れてくるんじゃ無いかな?
申し訳ないって感じない方がいいですよ。
あみさんも楽しくって感じでいると、お子さんも楽しく感じでくるかもですしね⑅◡̈

• さにー

さにー

返信遅れてごめんなさい、コメントありがとうございます!
    個人差があるんですかね〜💦

優しいお言葉身にしみます( ; ; )
    2人で楽しんで少し頑張りたいと思います!

• 3月16日
メルティーナ

うちもスイミングに通わせていました。幸い水遊びが好きだったので楽しく通えましたが、まわりには脱走したり終始泣いていたりする子もいました(笑)
お母さんの方が疲れてしまうなら、お休みするのもありかもしれません。
お母さんが楽しむときっとお子さんにも伝わると思います!

• さにー

さにー

遅れてごめんなさい、コメントありがとうございます!
    終始泣いている、、まさにうちです😱笑
    楽しんでいるつもりなんですが、無意識に不安にさせてしまっているのかなと思いまして(T_T)楽しんでれば子どもも楽しくなりますよね!

• 3月16日
とーふの母

週1のコースでうちの息子も同じ頃に同じような感じでしたが、息子が泣き叫んでいてもあまり気にせず(笑)踏ん張って続けていました‼️

回数を重ねるうちに少ーしずつですが慣れてきてくれて、最近ではちょっと楽しそうにしてくれてます😄

お友達の娘ちゃん(息子より半年遅い生まれ)も、通い始めてから毎回泣き叫んでいて、辞めてしまったようなのですが、せっかく始めたばかりなのに勿体ないなぁと密かに思っています😅

長文失礼致しました💦

• さにー

さにー

遅れてごめんなさい、コメントありがとうございます!
    そうなんですね!わたしが気にしすぎなんですかね〜😭
    慣れてくれたの羨ましいです!
    やっぱりもったいないですよね💦わたしももう少し頑張ってみようと思います!

• 3月16日
ゴルゴ33

私はベビースイミングには通わせず、市民プールによく子供つれて行きましたよ!8ヶ月くらいのときから定期的に行ってました。
ベビースイミングだと決められたメニューに沿って水遊びする感じなのかな…と思って、子供の様子を最優先で水に慣れさせたかったのであえてベビースイミングには通わずにいましたが、三回もプールに通ったら水が怖くなくなって全く泣かなくなりましたよ✨

日中の市民プールはお年寄りがウォーキングに来てることが多いので、他のママさんや赤ちゃんとの交流も目的にあるならあんまり向かないかもしれませんが、ちょっとベビースイミングをお休みしてママと二人っきりのプールを楽しんでもいいんじゃないでしょうか?🙂

• さにー

さにー

遅れてごめんなさい、コメントありがとうございます!3回で😭なんと優秀なお子さん、、!市民プールいいですよね💦うちの市にもあるんですけどめちゃくちゃ遠くて車でも道が混んでると30分位かかってしまうんですよね( ; ; )なのでお風呂以外で、、ってなるとスイミングしかなくて💦
    暖かくなったらお庭にプールを出して2人でも遊んでみようと思います!

• 3月16日
ぴっぴ

親子ベビースイミングのコーチをしております^^
2ヶ月くらいでしたらまだ全然泣きますよ^^
というとあれですが、数ヶ月から半年ほどかけてだんだん慣れてきます。
鳴き声が迷惑になるのでは?と気にされる保護者様もいらっしゃいますが、それは気にしなくて大丈夫ですよ^^
そこにいる赤ちゃんたちも、最初はみんな泣いていたのですから^^コーチももちろん慣れています。

最初は泣いていた赤ちゃんが、慣れてくると、次には笑わずとも泣かなく真顔になります。
楽しくないのかなー?と保護者様は思うのですが、さらにまた月日がたつと
あるとき笑顔が見られるようになります! そこまできたら本当に可愛いですよ^^ 見ていると、保護者様も自然と笑顔になっていて コーチも嬉しいです。

と、長くなりましたが、2年くらいは長い目でやってみてほしいですね^^

• さにー

さにー

遅くなりごめんなさい💦
    そうなんですね!周りの子がみんな同じくらいなのに全然泣かない子ばかりでうちだけなのかと思ってしまって( ; ; )笑顔になる日を待って頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月19日