※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子供がお昼寝で布団で寝てくれず、背中で寝かせるときつい。その間に家事もしているけど、休憩が取れず大変。布団で寝てくれたら楽なのに。

もうすぐ1歳になる子供がいます。皆さんお昼寝はどのような形でさせてますか?うちはおんぶしないと寝てくれません。布団に寝かしつけようとするとグズって、寝かしつけ時間>お昼寝時間なんてことも。

子供が背中でお昼寝中に私は旦那の夕食の準備、離乳食作りで、時間があったら食事する生活が続いてます。休憩できなくてしんどいです。

背中でぐっすり寝てる姿はとても可愛いですが、布団で昼寝してくれたら母はもっと楽なんですが…。

コメント

ママリ

お昼寝は、抱っこ紐で寝てます!
そのままソファーに自分もゴロンしてます笑

• りんりん

りんりん

抱っこのままごろんですか?起きませんか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    抱っこ紐つけたママ、ゴロンです!
    ちなみに自分は仰向けで😊
    起きません!
    大体1時間〜1時間半寝てます笑

むしろその状態のがぐっすり寝てくれるので、もうこのスタイルになり早3ヶ月ぐらいですw

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

いいなぁ、ゴロンしたいです😭お子さん、ママにくっついててぐっすりなんですね💕私は寝てる間しか食事を作れないので毎日必死です💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

くっついてるのがいいみたいですw
    肌寒かった時は、抱っこした上から毛布かけて、ぬくぬくでした笑
    自分も休めますが、家事とかは後回しになるのでなく時間もありますが😅
    布団に置いちゃうとすぐ起きちゃって、
    自分も休めません😓

• 3月15日
  • りんりん

りんりん

やっぱり布団に置くと起きちゃうんですね💦

布団に寝た方が楽だろうにと思いながら毎日おんぶしてます😅

休むと家事が滞るのわかります‼️休みながら気持ちは焦る(笑)

• 3月15日
あき

うちも布団におろす時に起きやすいです。おろすことに成功しても、30分ぐらいで起きてしまいます。
なので、1日3回の昼寝のうち、1回はたっぷり寝てほしいので抱っこのまま、あとの2回はおろすようにしてます。布団寝に慣れてくれることを願って。

家事は起きて機嫌の良いときにやってしまいますね。ご飯は子どもと一緒。

「時間があったら食事」というのは辛い!
2時間布団で昼寝とか、本当にうらやましいですよね。

• りんりん

りんりん

本当に夢ですね‼️ゆっくりテレビ見たりお菓子食べたりしたいなぉと思います。

今、うちの子供は椅子嫌々で部屋をウロウロしながら食べてるんです。小児科の先生に相談したらそのうち落ち着くからと。以前は私も子供と食事してたんですが、今はあとを追いかけながら口に入れるのに必死で、自分の食事は無理になりました😭

眠いときにエルゴ見せると嬉しそうなので、うちの子供はお昼寝=おんぶになってるようです。母は体痛いです

• 3月15日
ペコぺん

おんぶでの寝かしつけ辛いですよね…
段々と体重も重くなっていきますし、身体への負担も大きいですよね。。
お気持ちよく分かります。
うちも1歳1ヶ月くらいまではお昼寝は抱っこ紐(寝てる間は立ってずっとユサユサ)でないと寝てくれず、家事や離乳食ストック作りなど全くできず、、抱っこで寝ている隙に自分のご飯を済ませ、夜な夜な諸々の家事を済ませる日々が続いてました。
この子は普通の子のようにお布団でお昼寝することができるのだろうか…とかなり不安だったのを覚えています。
でも、話すことが理解できるようになってきてからは、急にお布団で眠れるようになりました。やったことといえば、寝るときはお布団が気持ちいいよ!ここでママとゴロンしようね!というようにお布団でのお昼寝を意識づけできるように話しかけたことくらいだったと思います。
あれだけ四六時中抱っこちゃんだった娘も1歳5ヶ月の今では全く抱っこなしでお昼寝できています。
もう少しの辛抱です!今はとても辛いと思いますが、いつか終わりがきますよ!それまでは少しの時間でもお休みできるときは身体を休めたり、ご家族にサポートしてもらえるときは、一息ついてリフレッシュしてください!

• りんりん

りんりん

気持ちが軽くなるコメントありがとうございます‼️うちもいつかお布団で寝てくれるようになればいいなぁ😊

抱っこだと家事が出来ないのでおんぶしてるのですが、抱っこで爆睡だと9キロに耐えられなくて💦

もう少し言葉が伝わるようになったら、私も声かけしてみます‼️

• 3月15日