※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

現在38wで来週末に出産予定です!初産です。私の実家が自宅から車で5分…

現在38wで来週末に出産予定です!
初産です。

私の実家が自宅から車で5分ほどの所にあり
母、妹、友人にもいくら近くても実家へ帰ってきたら?と言われます。
私も帰りたいし、帰ろうと思ってました。

が、以前旦那と話した時に結局頼るのは実家なんだね、俺には頼れないんだね的なことを言われ、ケンカになったことがあり、なんだか話し出しにくいし帰りにくいです。

しかし、最近夜眠れない時が出てきたり頭痛がしたりしても隣でイビキをかいて寝ている姿にすごくストレスを感じてしまいます。

理解してもらい、帰ってもいいと思いますか??

コメント

いちご

私も実家は車で5分くらいのところです!
実家に帰ってゆっくりしていいと思います😊

私も実家に帰ってゆっくりしてましたよ😌

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    夜寝れない、頭痛、張りなど自分でも予測できないことが増えてきたので、ゆっくりしたい気持ちはあるのですが、旦那に対して申し訳ない気持ちもあり、モヤモヤしてしまいました…

    今しかゆっくりできない!と割り切り、旦那にも理解してもらえると安心して帰れるのですが😔☁️

    • 3月15日
りえ嬢

私は、長女と次女の時は、里帰りしました!!
自宅には、夫(正社員)も夫の母(パート)もいましたが、夫は今まで家事をこなせたことなどないし笑笑日中仕事でいないし、義母は家事が下手くそすぎて頼れないし、1番安心できて気兼ねしないのは実家だと思ったからです。

帰ってみて、両親には両親の生活リズムや暗黙のルールみたいなものがあって、100%私と新生児中心の生活にするのは当たり前ながら難しかったです。
でも、洗濯・掃除・料理やあと片付けといった基本的な家事は、母がやってくれたし、次女が産まれたばかりの時には長女の相手もしてくれ、なるべく私の体を休ませてくれる環境をつくってもらえました。

そして今回、3度目の出産後は、実父が体調を崩しているため、また長女も集団生活に入るため、里帰りせずにのりきろうと思っています!!
産後を2度経験したことで、できないこと・手を抜いてもいいこともなんとなく分かっているので、夕食は宅配にするつもりだし、娘2人の保育園の送迎はしばらく夫に任せるつもりだし、掃除もなかなかできないけれど了承してね、と今から夫に言っています。

それでも、産後、頼りない夫に頼りながら生活していけるか不安です。。。(その頃には義母と別居できそうなので、はなから頼る気がありません♡)

まみむめもさんのご主人は、例え、どんなに家が汚くても、ご飯の支度ができなくても、朝のお見送りができなくても、『やって』とお願いするイレギュラーな家事があっても、etc…
心からの笑顔で、一言の文句も心の隅にもわかずに、やってくださるのでしょうか。
例え、仕事に出かける直前であっても、疲れて帰ってきて一息つきたい時でも。
決して、『頼れない』わけでも『頼りたくない』わけでもなく、『頼るのは、申し訳ない』と感じてしまうのでは、と思います。

まみむめもさんができることは圧倒的に減ってしまう=ご主人の負担がかなり増える、可能性があることを、ご主人に理解して頂いた上で、気持ちよく里帰りできると良いですね!!
長々と、失礼いたしました。

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    私が実家へ帰ったとしても旦那は一人暮らしの経験があるから家事等はできるそうです。
    出産前から帰るということをうまく切り出せたらなと思います…

    • 3月15日
ゆみママ

帰っていいと思います!
旦那さんが頼りにならないわけではなく、実家だと日中あかちゃんを見てくれる人がいるから安心ですよね。体もちゃんと休められますし。

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    これから迎える出産が未知なので、旦那よりも実母が頼れるのは目に見えてわかるし、旦那を邪険にするつもりはないのですが、なんとも…
    自分の体を休めるということをちゃんと考えていなかったので、雰囲気をみて話を切り出してみたいと思います!

    • 3月15日
あっくんmam

うーん
私なら旦那と一緒にいますかね!
2人の子供ですし「陣痛きたよ!」って電話なのは旦那さん寂しかなと思います(╥_╥)

でも実家最高ですよね笑!分かります!!
私も常に帰りたいです笑

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    旦那も2人の子供だからと立ち会い等に積極的なのはありがたいからこそ、せっかくそう思ってるのに申し訳ないかなと思ってしまいます…

    • 3月15日
珠夕ママ

いやーwww旦那さんに吹きました😂
頼れないんだねって早速、力になれてないやないかいっ✋
帰ってよしでしょう。
分かってもらうには、散々わがままと甘え攻撃して、俺には手に負えないってことを分からせましょう♡

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    正直私的には頼れる、頼れないの次元ではないのです。実母が頼れるのは今までの積み重ねがあるからこそだし、だから旦那は頼れないというわけではないのです…
    その考えに至った思考が私的には理解できなくて🙄

    • 3月15日
  • 珠夕ママ

    珠夕ママ

    なるほど…
    普通に安心感が違いますよね🤔
    お母さんって偉大な存在ですよね😌

    • 3月16日
  • まみむめも

    まみむめも

    旦那といるのはとても安心するし落ち着くんですが、実母とはまた違います😥
    ほんとに母は偉大です!

    • 3月18日
deleted user

妊婦さんが頼っていいのは旦那さんだけ、なんて決まりないです😯頼れる人が多ければ多いほど安心して出産に集中できるし、帰って全然問題ないです!
俺には頼れないんだね、なんて言うからには体張って守るくらいの行動で証明してもらいたいですよね🤔
眠れないのは旦那さんでもどうしようもできないしお腹の子にもよくないからと提案してみるとよいと思います😌

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    私の体はもちろん、自宅がアパートの2階で外階段を陣痛の時に降りれるのかというのも含めて周りは心配してるのです。
    降りれるか降りれないかは陣痛を経験したことがないのでわからないし、私自身不安に思うことがあるのであれば帰ろうかなと…

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがいる時に陣痛が始まるとは限らないし、不安要素があれば早めに解決したいですものね🤔
    妊婦であるまみむめもさんの心配事を取り除くことも旦那さんの役目ですから、そこは受け入れてほしいですね( ˘ω˘ )

    • 3月16日
  • まみむめも

    まみむめも

    旦那と話し、戻ることになりそうです!離れるのは寂しさもありますが、実家と自宅が近い分仕事終わりなど一緒にいれる時間をつくっていきたいと思います!

    • 3月18日
やんちゃ娘ママ

私は両親が離婚してるので里帰りもできる場所なかったです(´;ω;`)
頼れる実家があるのなら実家の方がいいと思いますが、
旦那と一緒に出産迎えるのもいい経験ですよ(´,,•ω•,,)
あと、生まれてからの方が大変なので、イビキで嫌な思いしてたらこの先凄く大変になると思います(´;ω;`)

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    初めての出産だからこそ一緒に出産を迎えられたらとは思うんです。
    自分が寝てしまえば気にならないのですが、旦那が先に寝てイビキをかかれるとますます寝れず、昨日はイヤホンをして寝ました…

    • 3月15日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    相当大きいイビキなのですね(´;ω;`)
    あたしも小さい頃からイビキで悩んでたのですが、
    耳鼻科に行ってレントゲン撮ったら
    骨がもともと狭いみたいでイビキはしかたないと言われました(´;ω;`)

    なので、鼻炎も持ってるので
    鼻が詰まったらもう最悪です(´;ω;`)

    • 3月15日
  • まみむめも

    まみむめも

    普段はイビキなど気にならないのですが、寝れない焦りにイビキがプラスされて…
    来週健康診断があるらしく、その時に相談してみるとの事でした。
    旦那ときちんと話して少しでもストレスが軽減されるのであればと戻ることになりそうです!

    • 3月18日
M❤MAMA

私は里帰りしなかったんですが、
絶対に里帰りした方がいいと思います!!
出産してまもなく育児が始まって、
5日間の入院でその後家に帰って
家事、育児と両方とこなすのは本当にしんどかったです。
いま子供は生活リズムがついてきて楽になりましたが
最初は夜中まで、ひどい時は
旦那が仕事で起きる時間まで寝てくれない事が
ずっと続いていて、
昼に寝れるじゃんとか言われますが
いつ泣き出すか分からない赤ちゃんといて
神経をはりつめながら生活しているのに
爆睡できる訳もなく、疲れがたまる一方で
さすがに1人では無理。と
疲れがたまりすぎて自然に涙が出てきました。
でも、そんな弱音を吐くと子供に申し訳なくて
罪悪感に押しつぶされそうでした。
なので、大丈夫だろう。と思わず帰った方がいいです!
旦那さんにも頼りつつ近い距離にあるのを生かして
週一で帰ったりしてみてはいかがですか?
そしたら旦那さんにも早いうちから育児に参加してもらえるし
自分の産後の体にもそんなに負担にはならないと思います!

  • まみむめも

    まみむめも

    ご回答ありがとうございます!
    出産後は実家へ帰るので退院後の荷物は実家へ運んであるのですが、出産前に帰る必要があるのかと旦那的には感じているようです…
    仕事終わりにもほぼ毎日顔を見に寄るとの事なので、出産後はとりあえず一安心なのです。

    • 3月15日
  • M❤MAMA

    M❤MAMA

    帰ってのんびりしてもいいと思います!
    立会い出産されるのであれば
    病院から旦那さんにも連絡行くと思いますし、
    奥様も陣痛がまだ耐えれるぐらいなら
    連絡できますし、
    自分の体と気持ちを優先してください!
    大事な時期ですからね♡
    旦那様ともしっかりお話になって理解してもらう方がいいと思います!
    なんにせよ、痛い思いするのも女産むもの女です!
    今は自分優先で行きましょう!

    • 3月15日
  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます😣🍀
    残り少ない妊婦生活ですが、実家で少しでもゆっくり落ち着いた環境の中で気持ちも体も休めつつ、出産を迎えられるよう、よく話してみます!

    • 3月15日