※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ニコ@
子育て・グッズ

ママ友とのお付き合いについて、お礼の返事や今後の連絡に悩んでいます。電話番号を頂いた場合、ショートメールで返信するのが良いでしょうか?また、クラスが変わる前にどうすればいいか悩んでいます。

小学生のママ友とのお付き合いどうされてますか?

今長男が小学3年生なんですけど、仲良しのお友達がいて放課後うちで遊んだりその子のおうちで遊ばせてもらったりしています。
その子のお母さんとは二学期の授業参観の時にいつもありがとうございますとお互い挨拶をしてます。
先月のバレンタインでそのお友達の妹ちゃんが長男にチョコレートをくれたので、今日お返しを長男に持たせて遊びに出しました。
帰ってきたらそのお母さんからお手紙を貰ってて、お帰りのお礼と進級してもよろしくお願いしますと電話番号が書いてありました。
こういう時はショートメールとかでお返事した方がいいでしょうか?

去年も似たような感じで会ったことない友達のお母さんの電話番号を子供づてで貰って、一応登録したらLINEと連携されちゃって、でもその後クラス変わって子供同士も遊ばなくなってそのまま連絡も取らず〜で気まずいみたいになってしまいました。
今回ももうすぐクラス変えだし、どうしたらいいかな〜と悩んでるいます😥

コメント

あるちゃん

何かあった時のために、子ども経由(手紙など)で教えてもらったり教えたりあります。

クラス変わったりして連絡取らなくなった人もいますし、また一緒になって連絡とるようになったり。
なので、とりあえずは電話帳には入ってます。

連絡先をいただいたなら、一応は連絡入れます。
その後は臨機応変にですかね(*´-`)

• @ニコ@

@ニコ@

なるほどー!また同じクラスになって再開することもあるんですね😊
    参考になりました!
    今日はもう遅くなってしまったので、明日連絡入れてみようと思います☺️

• 3月15日
4kidsMama

クラス替えで変わるかもしれないし変わらないかもしれないしまた学年変わって同じクラスになるかもしれないし小学校が一緒なら引っ越しや受験しない限り中学も一緒ですよね?
私なら登録してラインに出てくればラインで連絡してクラス変わってもよろしくねぐらいは言うと思います😊
授業参観や運動会で会うこともあるだろうし😅

• @ニコ@

@ニコ@

このままいけば中学も一緒になる予定です。
    ママ友って今までちゃんと付き合ったこととかがなくて、小学先とかだとなおさら距離感とかが難しいなーって思っちゃいます😅
    でも参考になりました!明日連絡入れてみようと思います。ありがとうございました😊

• 3月15日