※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の双子ママです。夜に寝かせた後、2人が1〜2時間後に起きて遊び、寝ないことが続いています。昼間のスケジュールも紹介されており、20時に就寝させたいが難しいとの相談です。

8ヶ月の双子ママです。

ここ1ヶ月くらい、夜に寝かせたあと二人とも1〜2時間後くらいに起きてしばらく遊んでて寝ません。
今までは特に夜泣き等せず、寝かせたら朝までぐっくり眠ってくれてました。

1度寝かせたあと、夜0時までの間に1度起きて各々がゲラゲラ笑ったり、布団の上をずり這いしたりして起きてしまったら2時間ぐらい遊んでて寝かせようと思っても寝る気はないようです。
2回目の寝かしつけ後は朝までぐっすり寝てくれます。

昼間は、
8時 起床
10時 離乳食+ミルク
11時〜12時 お昼寝
14時 ミルク
15時〜16時 お昼寝
18時 離乳食+ミルク、お風呂
20時 就寝
といった感じで過ごしてます。
たまに、18時すぎにうとうとしてきて頑張って起こしてたり、力尽きて寝てしまったりしてしまいます。
1回のお昼寝は大体1時間弱です。
お昼寝後は3〜4時間は起きていますが、その後は眠過ぎて気づくと寝ている時があります。

4月から私が仕事に復帰するので、20時に就寝させて、私も22時までには就寝という習慣を付けたいのですが、なかなか22時には寝かせて貰えません。

何かいい方法があれば、ぜひ教えて頂きたく相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

9nine♡♡mämä

寝かしつけは、、寝る1時間前に部屋を暗くしておくと……赤ちゃん👶は、夜だから寝なきゃって分かるって昔ね、産院の先生が教えてくれたよ︎⤴︎ ⤴︎

• しーちゃん

しーちゃん

早速、コメントありがとうございます。
    そうなんですね!初めて聞きました!
    無知ですみません…。
    いつもはそろそろ眠そうだからって寝室に連れて行ってたんですが、今度からそうしてみます!

ありがとうございます✨

• 3月15日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

いきなりやるとฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!Σ٩(;`⊙д๏´)۶ってなっちゃうから……
    抱っこしながら……徐々に徐々に寝るお部屋に移動とかすると、もぅ寝る時間なんだなぁって思って、あくびしたらmämäの心臓聞かせながら寝かす。
    赤ちゃんが2歳半までは、mämäのお腹にいる感覚だからね〜︎⤴︎ ⤴︎‎是非ぉ試しぁれーー|•'-'•)و✧

• 3月15日

私も双子ママです。

ウチは、33週での早産の為、生まれてすぐはNICUにいましたが、退院したその日からは、とにかく昼夜の区別をと思い、夜は電気を消して真っ暗にするということを習慣づけたら、今まで夜泣き等もなく、電気が消えたら寝るということを覚えたみたいです!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    いつも、電気は消しているんですが、ずり這いで窓際に移動したり、おしゃぶりが外れると泣いたりするので外れたおしゃぶりの行方が分かるよう常夜灯は付けています。
    やっぱり常夜灯も消した方がいいんでしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

私自身が真っ暗じゃないと寝れなくて、真っ暗にしてます😅目は後で慣れてくるので、2人の行方もわかります(笑)

ただ、スマホや懐中電灯は近くにあって、何かあったらすぐ照らせる状態にはしています💡

2人が完全に寝てしまうまでの間だけでも、常夜灯消してみるのはどうでしょうか?

• 3月15日