※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

ネントレで泣かせて寝かせる方法について相談です。抱っこしてもいいか、1時間泣かせるのは正解か不安です。

ネントレしたことある人教えてください!!

ネントレを今日から始めたんですが、心構えはしてたものの泣くわ泣くわでアパートだから壁薄そうで苦情が怖くなった夜でした😂

昼間はトントンしながら3分泣いて抱っこして泣き止ませて寝る前に置いてまたトントンしながら5分泣いて抱っこして泣き止ませて寝る前に置いてトントンしてたら寝た!(この昼寝2回)
だから
夜はもう少し長く泣かせてみようと7分置いてギャンギャン泣いてたけど我慢して抱っこしても全く泣き止まなくなっちゃって泣き止んだら寝る前に置いて繰り返してやっと1時間かかって寝た!

なんですけど、
今更ですがこれ抱っこしちゃいけないんですかね?
抱っこしないで1時間も泣きっぱなしが正解ですかね?
抱っこしてたら抱っこで寝る←これ抜けませんか?

コメント

そまま

今までは、抱っこや添い乳などで寝てたんですか??🙂

  • ゆずまま

    ゆずまま

    今まではお風呂入れて授乳して抱っこして寝たら置いてを繰り返して起きないように置けるまで抱っこ繰り返してました!😣

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    そうなんですねー!🙂
    お風呂後、授乳してゲップさせたら
    お布団に置いてトントンと
    眉毛や顔を優しく撫でてみたり
    ガーゼで顔を撫でてみたりしたら
    うちの子は寝ます😴
    新生児の時から
    あんまり抱っこで寝させるって事は
    してませんでした🤔
    お昼寝の時にたまーに抱っこで寝させるくらいです😃
    おしゃぶりとかはしないですか??

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    うちはもっぱらずっと抱っこで寝てたので抱っこ寝が抜けなくなってます!
    添い乳とかはしてないんですけど抱っこが😥
    おしゃぶり嫌みたいで1回もしゃぶったことないです😲

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    そうなんですねー😭
    今までそれで寝てたなら
    なかなか難しそうですねー😱
    ずっとギャン泣きも可哀想ですよね😨
    背中スイッチが敏感なんですかねー🤔
    おくるみとかは試されましたか??

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    はぁぁ😔
    汗だくだし顔真っ赤だし大変でした😞
    最近背中スイッチ敏感です!
    いつも膝掛けを巻いて寝かせてるので今日も、巻いて泣かしてました〜
    暑そうで途中からはいだんですけどね😥

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    最近暖かくなったので
    ひざ掛けがモコモコのだと暑すぎるかもですね🤔
    これからの時期だとガーゼ素材のおくるみがいいかもしれませんね😉
    でもおくるみして抱っこで寝させて、
    布団に置いて泣いちゃうなら
    なかなか手ごわいですねぇー😭
    まずはお昼寝から抱っこなしの寝かしつけを試してみませんか??🙂
    それならご近所さんに
    あんまり迷惑にならないと思います😉

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    なるほど!お昼だけってゆうのもアリですね😲そんな発想なかっです!今日からって決めたら夜もだと必然的に思ってました!

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    徐々に試してみましょー😆
    お昼寝で出来るようになったら
    夜も自然と出来るようになりそうですし🙂
    あとは、お昼と夕方にたくさん構って遊んで
    疲れさせてお風呂に入れておっぱいのんだら
    すぐ寝る!ってしたら
    いいかもしれないですね😗

    ちなみに日中は何分くらい(何時から何時まで)お昼寝、夕寝とかしてるんですか??🙂

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    あんまり遊んであげてないのも影響してるんですかねー😞いつも何して遊んでますか?

    まちまちなんです、、
    今日はなぜか夜中4時に起きた後寝てくれなくて朝6時まで起きててそのあと6:30に寝て8時に起きて
    昼寝は30分30分60分で2時間寝ました!
    夕方は1時間寝ました!

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    まだ月令低いと何していいか分かんないですよねー🤣
    私は喃語のおしゃべりに付き合ったり
    寝返り練習しがてら、一緒にゴロゴロしてみたり
    手や足を持ってユラユラしてみたりと
    とりあえず笑ってくれることをひたすら無限ループでやってます🙂

    夜中に起きて朝方まで起きられてるの辛いですよねー😭
    うちの子もそんな感じの日ありますよー!

    お昼寝も夕寝もしっかり寝てくれるんですね😃
    夕寝を17時までに切り上げると
    いいって聞きましたが
    それくらいまでには起こされてますか??🙂
    あまり長く夕寝しちゃうと
    夜に寝るのに影響出ちゃうみたいです😗

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    わたしがあやしてもうちの子一切笑ってくれないんです😭つらい笑
    色々試してはいるんですけどねー、なかなか😔

    それを知ってたのにもかかわらず今日18時台20分ばかし寝てました😥
    ぐずっちゃって抱っこしたら寝ちゃったんです、、
    眠くてぐずるとき17時以降だと
    お風呂もまだ早い時間だし
    どうしていいかわかんないです😭😭

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    なるほど🤣w
    辛いですねえー😱
    体操座りして膝の上に赤ちゃん乗せて
    膝揺らしたら結構喜んでくれますよー🙂

    あらー😅
    なかなか予定通りには
    いかないですもんね🤔
    お風呂は何時ですか??
    私は17:30から18:30の間に入れるようにしてますよー🙂
    遅くても19時くらいには寝させてます😴

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    試したことあります!😂笑いはしないですけど笑

    うちは、19時目安にしてます!20時に寝かせようかなと!

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    難しいーーー🤣w
    何したら笑ってくれるだろー🤔
    うつ伏せは出来ますか??
    うつ伏せの時に背中をツンツンしたら
    くすぐったくて笑いますよ😆
    無理やり笑わす感じですけどね🤣

    なるほど🤔
    遅すぎるわけではないですね😃

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    へー!やったことないです😲今度やってみます(*´꒳`*)最近うつ伏せ嫌いみたいですけど笑

    わたしが朝弱いので早く寝かせると早く起きそうで😂

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    うちの子も首がしっかり上がるくせに
    うつ伏せ嫌がるんですよー😅w

    そうなんですねー😆
    私も朝ゆっくり寝たいですけど
    一度、22時くらいに寝かせた事あったんですが
    変わらず6時にハイテンションで
    目覚めてくれましたよ🤷‍♂️←w

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    うつ伏せ嫌がる時期来ますよね!😂

    そーなんですか!
    うちは逆で朝11時になっても起きませんでしたww😲

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    なんなんですかね😅
    楽しそうな時もあるんですけど
    自分で寝返りしたそうにしてるから
    寝返らしてあげたらギャン泣きってゆう😗

    えー!羨ましい😭♡
    何時に寝かしつけても6時~7時には起きちゃいます😱
    ある意味、ねんトレの成果かもしれないですが😨www

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ギャン泣きはすごい!そこまで泣かないけどぐずります😲

    前まで夜23時ごろ寝て11時に起きてました😂流石にまずいと思って早寝早起き心がけてます😔寝かせてるとずっと寝るみたいですww 6-7じに起きられるとわたしが起きれなくてつらいです😂

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    最初はフンフン言ってて
    次第にギャン泣きになります🤣

    そんなに寝てくれると助かりますね😍
    寝かしつてからは楽ですねー😆
    逆に23時とかまで起きとけれないんだと思います、うちの子😅w

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    あー!わかります!ギャン泣きする前に抱っこしちゃってるかもです😂

    夜中起きたとき全然寝なくて寝たら起きないけど起きたら寝ないですww😭

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    ギャン泣きするまで様子伺っちゃいます🤣w
    「大丈夫!楽しいよー!楽しいよー!」って言い続けてます🤣

    なるほど🤣
    朝まで起きないことを祈るのみですね😭

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    言い聞かせるタイプですね😂
    今度わたしもやってみますww

    すでに今起きそうですww
    ふんふん言ってます😂

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    ですです🤣w
    まぁ結局泣くんですけどね🤣w
    ギャン泣きするまでに楽しさを見つけれたら儲けかなと🤔w

    あらー😱
    頑張って寝てー!!!w
    私は本日最後のミルクを飲ませて
    そのまま寝させます😴w
    必殺追いミルクです!!!w

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    あー!確かに!😂
    早く好きになってほしいですね!

    知らない間に寝ましたww
    起きたら授乳して寝てくれることを毎日祈ってます😭www

    • 3月15日
  • そまま

    そまま

    ほんとですねー😭♡

    こちらも追いミルク飲ませたら
    いつも通りそのまま寝落ちしてくれました😴
    ゆずたんさんの赤ちゃんも
    授乳したらすんなり寝てくれますように♡

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    おりこうさんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊
    多分1時くらいですね😲
    大人が寝る頃に起きるのが日課になりつつありますので😭

    • 3月15日
deleted user

特にネントレしたわけではないですが、3ヶ月くらい〜自然とトントンや添い寝で寝るようになりました。
でもそのときの気分とか体調しだいで、一進一退でしたよ。抱っこで寝ちゃダメってことはないと思うので、長いスパンで考えていいのではないかと思いました。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    すごいです!トントンじゃ全く寝ません😣抱っこだとそろそろきつくてずっと抱っこはできなくなると思ったので変えるなら今だと思いトントン添い寝でねれるようにトレーニングしたかったです!

    • 3月15日
deleted user

ネントレ大変ですよね!精神的にきます…!
うちは、抱っこはしないで5分おき位に声掛けをしました🤔
日によりますが、15分以内には寝てくれるようになりました😂
抱っこしちゃうと、赤ちゃんがこれくらい泣けば抱っこしてもらえるんだ!と学習するみたいで…
でも1時間も泣きっぱなしはお互い辛いですよね…ネントレ時期を見直すのもアリかもしれません😭

  • ゆずまま

    ゆずまま

    やっぱ抱っこ覚えちゃいますよね、、1時間ギャン泣きだと耳が痛かったです( ・∇・)いつからネントレしましたか?

    • 3月15日
deleted user

基本的にネントレ推奨時期は6ヶ月頃からみたいです🤔赤ちゃん、まだ上手く寝れない時期で余計に不安なのかもです!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    6ヶ月ですか!それは知りませんでした😣トントンで寝てくれたら嬉しいと思ってやってみてました!ありがとうございます!

    • 3月15日
ぴい

つい1週間前にネントレ実行しました!
うちは夜、息子は旦那と寝てもらい
私は3日寝室別にしました!
泣いても抱っこはせず、トントンしたり体さすったりするのをお願いして
1日目は15分ギャン泣き→疲れて寝る→起きてギャン泣きって感じでしたが
2.3日目はだんだん泣かなくなってきて
4日目にして、21時〜7時まで爆睡でした😌

今は夜ちょっと起きてもトントンなしで自分で寝れてます👍🏼

  • ゆずまま

    ゆずまま

    15分ですか!うちは1時間ギャン泣きでした…抱っこもしてるのに。。
    1時間したら疲れ果てたのか寝れたみたいです!4日で爆睡できちゃうんですね!しかも自分でねれるなんてなんて素敵な!!😂

    • 3月15日
  • ぴい

    ぴい

    かなりのおっぱいマンだったので、ネントレあまり期待してなかったんですが本当びっくりでした!
    うちはあたしの姿を見るとおっぱい!絶対おっぱい飲まなきゃ寝ん!ってなってしまうのでひたすら旦那にお願いしてあたしの姿は見せなかったです😫
    もう心が痛すぎましたが😭

    可能ならば旦那様に協力してもらうといいかもしれません😌

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    なるほどー!それで別々にしたんですね!
    それが、旦那は帰りが22時ごろなのでちょっと寝かしつけには遅いんです😭

    • 3月15日
  • ぴい

    ぴい

    あ、うちは寝る時はおっぱいあげてます!
    夜中のおっぱいを無くした感じです😌
    ゆくゆく無くす予定ですが😌
    それでも寝てくれますよ😌

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    なるほど!夜間授乳もゆくゆく無くしたいです!😂

    • 3月15日
a

ネントレなのかは分かりませんが

2〜3ヶ月ごろから背中スイッチが敏感になり授乳後抱っこでユラユラして寝かせてもお布団に置くと泣いちゃってたので、いっそのこと抱っこやめよう。って決めて授乳後はお布団に置くようにしました!
もちろん泣くのでひたすら手握ったり息子の口元に私のほっぺを近づけて安心?させたり
優しい声で話しかけたりしてました
もう最上級にギャン泣きしたり10分以上泣いた時は抱っこして落ち着かせて、またお布団に置いての繰り返しでした😭💭

今ではお風呂→授乳→お布団で泣かずに寝てくれるようになりましたよ!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    わぁー!抱っこしてましたか???
    できれば抱っこして落ち着かせてまた置いての繰り返しの方が精神的にこないのでいいなと思ってたのに色々調べてたら抱っこダメとか書いてあるのしかなくてやっぱダメなのかなー?って思ってたんです!!!
    今は抱っこしても今後抱っこじゃなくてもねれるようになれますかね?

    • 3月15日
  • a

    a

    10分以上ギャン泣きされたら抱っこしてました!
    ギャン泣きじゃないなら心を鬼にしてトントンしたりおやすみ〜って永遠と話しかけてました!

    なると思いますよ!
    うちお昼寝は今までずっとラッコ抱きで寝かせて起きるまでラッコ抱きでいたんですけど
    それだと家事が一切出来なくなるので今週からお昼寝も抱っこじゃなくて眠そうにしてたらお布団連れてって授乳してトントンで寝かせるようにしました!
    今日とか1時間半くらいお昼寝してくれましたよ♡

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ほんとですか!じゃあ私も抱っこしてしまおうかな😔ギャン泣きしてる中話しかけてたのですがこれ絶対聞こえてないし聞こうとしてないなと思ってました笑 でも声かけ大事そうなのでかけてましたが😂
    今日はいつも抱っこなのにお昼はおいてもトントンで15分で寝てくれました!30分で起きてましたが、、

    • 3月15日
  • a

    a

    分かります〜そういうときありました😂
    めっちゃ泣くじゃん(笑)と思って抱っこしようか凄い迷って…
    どのくらいで抱っこしないで寝るようになったかはあまり覚えてないんですけどゆるーくやってればそのうち寝てくれるようになると思いますよ!

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    抱っこしてる方がいて安心しました😔
    ほんとにダメだったらネントレできんと思ってました😥
    ゆるく頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月15日
まま

私も同じ月齢の頃にネントレしました!
1日目は1時間ほどギャン泣きでした!
抱っこはせずに5分おきとかに声かけしたりトントンしたりしてました!
2日目は30分ほど
3日目は20分とかになく時間が減って行き一人で寝れるように!😆

でも離乳食が加わるようになると
ご飯→お風呂→絵本→ミルク→就寝になってミルクで寝るようになってしまって、、、笑

今は夜中に一度目が覚めておしゃぶりで再び寝てます😫
ネントレしたはずが、これでいいけてるのか分からなくなりました笑

  • ゆずまま

    ゆずまま

    最初トントンで落ち着いたりしてましたか?トントンしても落ち着くどころかものすごい勢いで余計泣くんです😭
    私も今授乳してから寝かせてるのでミルクから就寝でいいんではないんですかね?ちょっとわかりませんが…😣

    • 3月15日
  • まま

    まま

    全然です!むしろ泣く泣く、泣き止んだ!落ち着いた!と思ったらすぐこの世の終わりってぐらい大泣きで罪悪感しかありませんでした😂😂

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ですよね!トントンの意味あるか?って思ってましたもん😥1回心折れました😂頑張って取り戻しましたが、、

    • 3月15日
  • まま

    まま

    分かります😂😂
    未だにトントンじゃ寝ないですよ笑

    ネントレは心を鬼にしてました😭😭

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    ミルクで寝てるんですかね?
    トントンで寝てくれると大助かりですよね😂
    心鬼にして頑張ります😔

    • 3月15日
  • まま

    まま

    夜はミルク、昼寝は急にうつ伏せで寝落ち(笑)か、おしゃぶりです!おしゃぶりは寝かけの時にとって頭撫でてます☺️👌

    頑張って下さい😫😫💕

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    おしゃぶりしゃぶってくれると楽そうですね!😲
    うちはもっぱらいや!って吐き出します笑

    ありがとうございます!😭

    • 3月15日
  • まま

    まま

    おしゃぶりにも形があるので色々試してみるのもありです!
    最初ピジョンのミニー使ってましたが使ってくれなくて乳首の形が平べったいNUKは良かったみたいで愛用中です😊🌟

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    形が原因かもしれないんですね!そんな発想なかったです😲他も試してみます(*´꒳`*)

    • 3月15日
  • まま

    まま

    私も母に教えてもらいました笑
    お互い頑張りましょう〜☺️💕

    • 3月15日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    頑張りましょう〜😊

    • 3月15日