※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

長くなりますが、旦那の事で相談させて下さい。私の旦那はカッとなるタ…

長くなりますが、旦那の事で相談させて下さい。
私の旦那はカッとなるタイプで、何か言われたくない事を言うと逆切れしてきます😓その性格を分かっているので、言いたいことは落ち着いたタイミングで冷静に、明るい感じで、もっと○○してくれると嬉しい!みたいに言うようにしてます😅そうすると落ち着いて聞いてくれます。
そして、旦那は何事も詰めが甘いというか、おっちょこちょい?がすごく多くて😓電車やバスを乗り間違えることや、忘れ物をしたり物を壊したり失くしたり、、、。
もう😡って怒りたくなるし、○○だからダメなんだよ!もっと○○しなきゃ!とかつい言いたくなりますが、旦那がキレやすい性格&自分に自信無くしてしまうタイプなので、言ってももっと落ち込んで逆効果かなと思い、言うのは我慢して我慢して、、。
大丈夫だ!そんな時もあるさ♩なんて声かけたりしてます😂
この対応どう思いますか?
本心は、もっとしっかりしてくれよ!と思っています😅
優しくする事で逆にダメ男にしていたらどうしようとも思います🙄💦
が、傷付けてしまいそうで、なかなかキツい言葉は言えないでいます。

そして、先日、「最近イライラすると頭がショートして、何かに当たりたくなる衝動がすごくて、どうしたらいいか分からない」と言われました。今のところ、職場等では頑張って我慢しているそうです。
私はそういうタイプじゃないので、よく分かりませんが、こういう怒りのコントロールってどうするのがいいんでしょう?😭ご自分や周りの方で似たようなタイプがいて、対策など経験ある方いますか?

コメント

ゆき

わたしは一時期色々あって精神的に崩れて精神科に通ってたことります。
病院で言われたのは、まずイライラしたら紙に書き出す。
自分が第三者になり自分を見つめ直す。
一番いいのはその場その場で全て川のように聞き流すこと。
と言われました。
そうしてくうちに溜め込むことやイライラすることなどなくなり気がらくになりました!

そして周りの人は、相手が相談事や八つ当たりをしてきたとき、その人を否定するような言い方は決してしないでください。
うなずいて聞いてるだけでもいいんです。うけとめてあげてください。
それと、気を遣われることがとても嫌でした。
言うと怒るからとわたしの母もかなりわたしに気を遣ってきました。
相手はそれに気づいています。そうされることが逆に自分を否定されているように感じてしまう場合もあります。
難しいですが一緒に考えてあげてください( ˘ω˘ )

• maruko

maruko

ご自身が病院に通っていた事があるんですね!すごく参考になります😣‼️
    確かに、気を遣われすぎるのも、腫れ物に触られるようでいい気がしないかもしれないですね。
    否定せず、自分から話してくれた時は受け止めて、一緒に考えようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️‼️

• 3月15日

子どもかっ!てしばきたくなりますわ🤣🤣カッとなるっていうよりただ幼稚なだけだと思いますよ(笑)
駄々をこねている子ども...
旦那の母親にしつけ直してもらってください(笑)

• maruko

maruko

ですよね😅
    子供みたいだなーとはよく思います😭親が何しても怒らないタイプだったみたいなんですよね😅
    コメントありがとうございます‼️

• 3月15日
√

恐らく主人は、気持ちの余裕が無いと思います。
なので気晴らしに遊びに行っておいで!とかたまには温泉旅行でもいって美味しい物でも食べようか٩(๑´0`๑)۶とか気晴らし出掛けて余裕をもたせた方がよろしいかと。
そうすると気持ちのコントロールは上手く行くと思いますよ!
あまり時間が無いときは、暖かいときに公園などに行って芝生で寝転ぶだけでも気が楽になってストレス発散できたりするし(*´艸`*)
そうやってリラックスしてもらうことが第一だと思います!
その後にmarukoさんの悩み、つまりは言いたい事をどのタイミングでどうやって伝えるのがベストなのかを主人に聞いてみてはどうですか?

• √

「気晴らし(に)出掛けて」です。
    誤字失礼しました(´・ω・`)

• 3月15日
  • maruko

maruko

なるほど😫‼️
    それもあるかもしれません。会社はブラック企業で休みの日は育児協力してくれるので、余裕無くなってたかも知れないですね。気分転換出来るように時間作ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨✨

• 3月15日
ふみころん

カッとなった時に、6秒数えるといいそうです。数えているうちに怒りのピークは越えてるので、大爆発は避けられます。
アンガーマネジメント…というのですが、6秒はどう数えてもいいです。
1から数えても、6、5、4…と戻ってもいいですし、手のひらに指で数字を書いてもいいです。
応急処置ですけどね✨
でも、カッとなって物に当たったり、人を傷つける前に対処したいですね。

• maruko

maruko

アンガーマネジメント、聞いたことあります!6秒で怒りのピーク超えるんですね🤔教えてみようと思います!
    たまに物に当たることもありますが、破壊する程ではなく、また人を傷付ける事は無い人です。うまくコントロール出来るようになって、自分が楽になってくれればなあと思います!
    参考になりました!
    コメントありがとうございます😊✨

• 3月15日
まりー

わたしの旦那もすぐプンプンしちゃうタイプです。あまり性格って変えられないなと思っているので、わたしもmarukoさんと似たような対応します、
ドーーしてもいやなとこや変えてほしいところはラインでポジティブなかんじ?で送ります。

• maruko

maruko

そうなんですね😭
    お互い頑張ってますね😭w
    同志がいる感じで嬉しいです😂
    私も、面と向かうと口調強くなっちゃうくらいイライラした時は、LINEで端的に明るい感じで言ったりします😂🤚🏻
    コメントありがとうございます😆

• 3月16日
るんるん

marukoさんは大人ですね!
うちの旦那も普段は優男ですが、かなりの短気です。
私には怒ったりとかは1度もないですけど、仕事で疲れていたりだとか、自分がやったことがうまくいかずイライラして機嫌が悪くなります💦
旦那の性格にもよると思いますが、私は初めはフォローしますが、あまりに態度が冷たかったりすると無視です。笑
なんで関係ないのにこっちが気を使わないといけないのか、ストレスが溜まると思って放っておきます。
そしたらうちの旦那は私の様子の変化に気づいて謝ってくるのでいつもその繰り返しです。笑
あまりにもムカついたら冗談でですが普通に蹴っとばします😅笑
私と旦那で30センチ以上差があるので子どもが大人にはむかうくらいの感じですが😭

• maruko

maruko

うちも、私が文句言わない限り、家では穏やかな優男ですが、仕事や何か上手く行かなかった時は一人でキレてる感じです😅
    蹴っ飛ばすの面白いですね🤣
    私もあまり深刻に考えすぎず、時にはラフに付き合って行こうと思います😁
    コメントありがとうございました!!

• 3月16日
h

私の彼も短気です(笑)
一回ブチ切れると手がつけられなくなります!
今まで何回も喧嘩をしてきて一回だけ手を出された事があります。
色々ネットで調べて彼はB型なので本当ネットに書いてある通りのB型なので
喧嘩になったらとりあえず私から謝りそこから問題になった事を説明しつつ私が悪かった部分を謝って話すと落ち着いて解決出来ます。
前まではお互い感情的になっていたので歯止めがきかなかったのですが、喧嘩後一回冷静になってから話すようになってからは喧嘩してから仲直りする事が早くなりました(笑)
後は一回自分が言った事を曲げられないのかプライドが高いのかわかりませんがそーゆ時はあえて突き放すと大抵向こうから謝ってきます(笑)
後の喧嘩は大体次の日になったら向こうはケロっとしてるのでそのままです!!

• h

h

少しずつですがやっぱり1番は話し合いが大切だと思います。そして相手の立場になっての気持ちも考える!
    それだけでも全然違います。私の彼もまだ子供みたいなところはあります
    喧嘩の事も最初に比べたらだいぶ大人になりました!!
    たまに自分がバカバカしく思ってくる時もありますが、私はそれでもやっぱり彼が大好きなので彼の事を少しずつ変えていけたら良いなと思います(^ ^)
    うまく手の上で転がしとけばいんですよ!!男の人は(笑)

• 3月15日
  • maruko

maruko

色々書いて下さりありがとうございます😢✨
    相手の立場になって考える、大事ですよね。私と考え方や性格が全然違うので、つい自分の物差しで測ってしまいがちになりますが、主人の立場に立って物事考えて、支えてあげられるようになりたいです。
    大切なパートナーなので、手のひらの上で転がしつつ😂一緒に成長していけたらいいなと思います。コメントありがとうございました!!

• 3月16日