※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆち✧
子育て・グッズ

2歳の娘を無認可保育園に預け、パートで働く女性。幼稚園に変えるか、保育園を探すか悩んでいる。家事やバランスも考慮し、働くことを考えている。幼稚園に子供を預けて働く方の経験を知りたい。

現在2歳の娘を無認可保育園に預けて、ファミレスで平日ランチタイムに働いています。月収10万→保育料5万であまり残りませんが、少しでもと思ってやってきました。

これから幼稚園に変えるか、パートを探す前提で保育園を探すか、迷っています。

ずっと専業で育児したかったけど、自分にはそれが出来なくてパートを始めたのですが、今休日にまとめて家事をして、平日は手抜きなごはんしかつくれてないけど、うちはそれでもバランスとれてるのかなと思うので、幼稚園入れたらまた変わってしまうのかなと不安です。

働くことが好きなので幼稚園に変えてどうしてもダメなら延長や預りなどを活用して出来る範囲で働くことも考えましたが、未知の世界なので不安です。

幼稚園に子供を預けて、バイトやパートをしている方はいらっしゃいますか?お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

カマンベール

前幼稚園に2人預けて働いてました
延長料金
夏休み代
夏休みは毎日弁当
頭がくるいそぉでした
夏休みなんて八万も払いました
保育園に変えて正解でしたよ
お迎えの時間も走らなくて済むし
給食だしですね
1歳から幼稚園にやってたんですが必ず入園する条件だったのに
入園しないとわかって態度が、かわり揉めまくりました
そうゆう条件があるとこだったら
気をつけてくださいね。

• まゆち✧

まゆち✧

ありがとうございます。これからプレ等も回りたいと思ってるのですごく参考になります。毎日お弁当、今考えただけでもゾッとします...今保育園なだけにギャップにダウンしそうですね。

• 10月4日
mayo-0719

私は子どもを幼稚園に入れてパートをしてます。
同居なので子どもは義母が見てくれるのでまだ恵まれた環境なのですが…。
月に10万だと結構フルで働いていますね(>_<)お疲れ様です!!

幼稚園によって色々と違うと思うのでお近くの幼稚園を調べるしかないとは思いますが、
うちの幼稚園は大体一人、保育料は月に3万円。他に雑費がかかってきます。
保育時間も14時くらいまでが大体だと思うので、17時まで働いたとすると延長料金も結構かかると思います(>_<)
あと夏休みなどの長期休暇もあるので、その期間は全て有料になるプラス幼稚園の預かりがある日にちも決まってたりするかと思うので、融通のきく職場ならなんとか大丈夫かとも思いますが、なかなか難しいのかなと思います。
あとは幼稚園によっては親が積極的に参加しなければならない行事なども多いですし…。

私も同居でなければ働けなかったなと思ってます(>_<)

保育園に入れられそうなら保育園のほうがいいと思いますよ!

• まゆち✧

まゆち✧

同居なんですね!それはそれで悩みもありそうですが..。実家は近いのですが、わたしの両親はどちらも正社員で働いていて頼れる感じではないのです。
    働くことは大変だし、毎朝仕事嫌になりますが、どんな仕事でもやっぱりやりがいがあり、育児とはまた違う満足を得られることで私はメンタルのバランスも取ってる部分もあるかなってて思います...

主人ともよく話し合って納得の行く結論が出るよう頑張って行きたいと思います😌

• 10月4日
みれママ

実際働いてないんですが、
私立幼稚園です!
保育料は月24000円。もし、預かり保育を利用するなら月で払うなら+7,000円です。
単発なら1回+650円。
お迎えは2時半から3時までの間ですし、3時を越えるとプチ保育で3時半までなら+100円になります。
お弁当、副食の日、給食の日があり、夏休みは毎日お弁当に。
夏休み、冬休み、春休みも預かって貰えます。
月で払うか、預けたい日だけの単発価格で払うかです。
送迎バスもあります。
皆さん、昼間働いている方は多いです。
お迎えに間に合う人もいますので、パートの人は多いです。
バイトの方もたくさんいます。
平日はしてなくても、土日に旦那さんに見てもらってコンビニで働いてるママさんも見かけます。
職場へ行くついでに預けれたり、幼稚園の雰囲気、もちろん金額もですが合うものがあれば大丈夫だと思います(*^^*)

• まゆち✧

まゆち✧

通勤に時間のかからない場所に職場があったりするとうまく行きますよね。家族でのコミニュケーションのために、パパと休みを合わせるというのが今のルールなので働くとしたらそれも崩さずにやっていけるところを探す感じになるかなと思います。
    幼稚園に実際行ってみて延長をどれくらい利用してる人がいるかなども参考になりそうですね。見学に行く前にこちらで聞いてよかったです😌

• 10月4日
みみこ99

私立幼稚園にかよってました

月28000円バス代含めて
週1お弁当
平均3時頃帰宅
延長保育は5時まで1時間100円
最長6:30までアリ、5時以降30分毎50円

夏休みや休暇時期は完全お休み
土曜は預けたい方のみの保育ありでした^_^

朝、うちはバスだと9:30に迎えに来るのですが朝は8:30に送って行き昼の1時or2時までパートしていました👍

保育園は長時間預かりしてくれます、習い事などで変わることはできますが
幼稚園は教育の場
保育園は親に代わって保育する場と若干子供に対して違いがあり
また預かりしてくれる時間が違います。

• まゆち✧

まゆち✧

そこなんですよね、預かりと教育と、やっぱり違いますよね。
    短時間でもバイトできるところがあるのならぜひ幼稚園にかよわせて、バイトという選択肢が理想ですが現実的にはそういう職場は近所ではなかなか見つかりません😢あとまだ一年以上はあるのでじっくり考えながら決めていきたいと思います。ありがとうございます。

• 10月4日
m.s.a.m☆

話しずれますが…
月の給料10万ですが…
まゆちさんの引かれ物は、いくらありますか?
税金とかとかですね!
教えてください。

• まゆち✧

まゆち✧

今確認したのですが、所得税とかは特に引かれてなさそうです。月によって差がありますが、年収は103万以内に収まってます。子供の急な病気で休みをもらったりもしてるので...あと、ファミレスなのでまかないのお金が引かれてるくらいですね!!

• 10月5日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

所得税引かれてないんですね!
    103万に収まってるみたいですが…10万だったり、8万だったりとかですか?

• 10月5日
  • まゆち✧

まゆち✧

そんなかんじです!😌結構ムラがあるのですが、保育園が無認可なので、月に15日間の保育だと一万円安くなるので、そういう月とフルの月で働いてます!11月末まではとりあえずフルですが...

• 10月5日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

無認可って、認可外の事ですか?
    保育料高いでしょ?

• 10月5日
  • まゆち✧

まゆち✧

めっちゃ高いですよ!フルで預けて朝の牛乳、給食、おやつ込みで5万くらいです😢

• 10月5日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

認可は、待機なんですか?
    給料、おやつ出るならいいですけど、高いですね!

• 10月5日
  • まゆち✧

まゆち✧

もともとは娘が9ヶ月の頃から夜勤のアルバイトをしていたのですが、今は家計が落ち着いてランチタイムの仕事になりながれで、そのまま...3歳のタイミングで転園は確実にさせるつもりです😢

24時間やってるのは無認可しかなくて😰😰

• 10月5日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

早くから、預けられてたんですね!自分も家計厳しいです!
    どぉーしよーってなります!
    落ち着かれたならよかったですね!実家とかにも、預けられてるんですか?
    認可がいいですょ!

24時間されてあるんですね!

• 10月5日
  • まゆち✧

まゆち✧

実家には一緒に帰って面倒見てもらう(夕飯や子供のお風呂など)リフレッシュ程度というかんじで子供だけを預けることはあまり無いです😰
    次こそ慌てずしっかり準備したいです😂

• 10月5日
  • m.s.a.m☆

m.s.a.m☆

そーなんですね!
    ゆっくり決めたらいいですょ!

• 10月5日