※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘が泣きやすいことで不安を感じています。他の子と比べての違いに悩んでいます。同じような経験をしたお母さん方、どのように対処していますか?

BCGの集団接種に行ってきました。
グループ16人くらい同じだったのですが、娘はずっと泣いて居て。
縦抱きしないと大泣きするので、私一人だけ立ちっぱなし。
他のママと赤ちゃんはゆっくりお座りしたり、うつ伏せになってたりして。

娘は病院でも、ショッピングモールで私が友達とその赤ちゃんと会った時なども縦抱きしないと大泣きするんです。
他の同じくらいの月齢の子は静かにして居たり、少し泣くくらいなのに。

娘が泣いてもこちらが不安になっては仕方ないので、笑顔で接するように心がけては居ます。
ただ娘から離れた時いっきに泣いてしまったりします。

私の子育てが何か良くなかったのかと不安になります。
なにか障害があるのかなとか。

他の子と比べても仕方ないし、娘が感受性豊かとか性格の個性なのだと頭ではわかっているんですが。

皆さんはお子さんに不安になったときどうやって考えを変えたりしてますか?
よく泣く子をお持ちのお母さんはどうされてますか?

コメント

まりー

大丈夫ですよ!!娘さんの性格です♡
同じ月齢の友達の赤ちゃんみても、性格全然違います♪
わたしの娘はあまりギャン泣きはしませんが、たまにびっくりするほどします。そういう時は、あー、私のこと大好きなんだねー、だから抱っこしてほしいのかーと、自惚れるようにします笑笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり性格ですよね。
    性格だけじゃなく、体格も違うし。
    そうですよね、ママのこと大好きなんですね(✻´ν`✻)

• 3月16日
なみなみ

5ヶ月になる娘がいます。
全く同じです‼私も悩んでいました。
どこにいっても一人で立って縦だきしてます。
大変だけど、ママの事が大好きで離れたくないのだろう~とポジティブに受け止め、過ごしています。
とは言っても、回りの子が羨ましかったりもするんですけどね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ悩みの方いて嬉しいです!
    ポジティブに考えるの大切ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    また何かあってから悩むようにします*

• 3月16日
ジェシー

うちは逆でした。
人見知りもせず、場所見知りもなく、母に預けても、旦那に預けても、児童館などでトイレへ行くのに先生に預けても泣かず、こちらが寂しいくらいでした。
誘拐されてもおとなしくついていっちゃいそうな不安もあります😅

泣く子を持つ悩み、泣かない子を持つ悩み、子育てしてるとみんないろいろですよ😊
大丈夫です🙆‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど、逆の悩みもありますよね*
    子供このことを真剣に考えるからこそ悩むし。
    気楽にしていこうと思います( ˘ ³˘)♡

• 3月16日
りあ

外にいると、何故かニコニコお利口さんで、誰からもいい子だねーと言われるし、他の子がぐずってもキョトンとしてて、たまにぐずると珍しい!って驚かれる息子ですが、家では完全抱っこマンです。
早いうちからフレームアウトすると泣いて呼ばれたし、転がしてると抱っこと怒るし…。

いつも『だっきですか!この甘えん坊さんめーよっこいしょー!』から『もうママ疲れた。無理です。オモチャで許して』と心の声駄々漏れで接してます。声に出してみると意外とスッキリしません?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

心の中をたしかに声に出すとスッキリしますね!
    今日意識してやってみたら、そんな気がしました😊
    子どももそうですが、ママも一人の人間ですもんね*
    疲れるときあって当たり前ですもんね。
    気持ち楽になりました、ありがとうございます💕

• 3月16日
のほほーん

息子も一緒でーす(゚∀゚)!
外食すると泣く、泣く、泣く!
友達いると泣く、泣く、泣く!笑

私はあまり散歩とかもしないし
買い物程度でしか外に行けないから
多分外の世界がびっくりして慣れなくて
泣いてるのかな?と思います!笑

支援センターとか行ってたら慣れてくるんじゃないのかな(゚∀゚)?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

慣れとかもありますよね。

私は散歩と、主人も入れての外食に行くくらいで、2人でのお出かけにまだまだ慣れてないかもです*
    支援センターは1回だけだし笑

焦らずやっていきましょー!

• 3月16日