※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

12月生まれの保活について、京都市内在住の女性が、待機児童の状況や入園時期、保育園の選択について心配しています。具体的には、1歳からの保育園を希望しており、12月生まれが不利なのか気にしています。途中入園の可否や対応策について知りたいそうです。

12月生まれの保活について

12月半ばに第一子が産まれました。
京都市内在住ですが保育園に関する知識が足りず、まずは区役所に行かないとと思っています…
その前にわかる範囲で知っておきたいことがあります。

※職場は今年12月復帰予定で、延長可能です。

京都市は待機児童多いのでしょうか😞
また、途中入園は出来ないと聞いたので、2019年4月の入園をするためにはいまからなにか動かないといけないのでしょうか?

第一希望は、1歳から入れる保育園(4月入園)です。0歳から入れる保育園に1歳児が入るのは厳しいですよね…

12月生まれは不利と言われ心配です😢

コメント

ゆゆ

うちも12月産まれです😁
うちの区域は途中入園希望者は入園希望日の半年前から市役所で手続きします。ただ途中入園で入園できる可能性はかなり低いみたいです💦
2019年4月の入園希望だったら今年の10月に受付があります。10月の市報に情報が記載されます。京都市ではないのですが、うちの地区はこんな感じです✨
4月入園なら1歳から入れる保育園の方が良いと思います✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません💦下の子が泣いちゃったので途中になってしまいましたm(__)m
    保育園によって違うかもしれませんが、0歳から入れる乳児保育園は満3歳までなので、その後また保育園探しをしなくてはいけなくなる可能性があります💦うちの長女は7ヶ月から通った乳児保育園を今月卒園ですが、二人目の育休の為4月から通う予定の保育園に申請できませんでした。同じ保育園に進級なら育休中でも通えるみたいなのです。(←これも変な話ですよね😅)また保育園変わると慣らし保育があるので最初1週間は短時間です。なので4月から通うなら乳児以外の保育園の方が良いと思いました🍀地区が違うのに長々と失礼しました💦

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!まだまだ知識が足りないため、とても助かります😭✨

    10月からですね!
    それまでに見学とかいろいろ行ってみます💡
    しかし同じ保育園に進級なら通えるっていうのもおかしいですよね〜!そういうのが余計に保活をややこしくしますね笑

    • 3月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    不安なことは問い合わせたら教えてくれますよ🍀
    そうなんです〜💦そんな対応するから途中入園できんのやと思いました😅
    育休延長時に「入園できなかった」という証明書類がいるみたいなので、途中入園難しくても必ず申請だけはしておいた方が良いですよ👍証明書類なかったら、育休手当支給停止になる可能性もあるみたいです💦←私の会社の人事の方が教えてもらいました⭐️

    • 3月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私の会社の人事の方から教えてもらいました⭐️です💦

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    ですよねー( ; ; )もうちょっとやさしいシステムを構築してもらいたいものです…😞
    えっそうなんですね!分かりました!ありがとうございます!会社も申請書やら証明書やらいろいろ求めてきて大変ですよね〜。ちゃんと覚えておきます!

    • 3月15日
なゆ

京都市上京区在住で、
今年4月から3歳児クラスに次男が入園します。
三男は1歳児クラスですが、
1歳児クラスはやはり厳しいと言われました💦
待機児童の人数はわかりませんが
多めかなと思います。。。
保育園にこだわりがないようであれば、
1歳児クラスでも入れる園はあるようですが、
この園がいい!と絞るようであれば
難しいのかもしれません🙄💦

ちなみに次男も三男も新設園に
申し込みをして新設園なので3歳児クラスは
すんなり入れたようです😣

書類の配布が10月11月のはずなので
それまでに保育園の情報集めや見学をしておくと
いいのかなと思います☺︎
途中入園できない、というのがよく分からないのですが
現時点でもまだ受け入れしてくれる保育園は
あるかもしれないので、
区役所で途中入園の空きがないかを
聞いてみると教えてくれると思います!

ちなみに次男は10月生まれ、
三男は3月生まれです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
12月生まれだから不利っていうのは
わたしの周りの方の話でも
聞いたことないので関係ないと思います☺︎

  • うさここ

    うさここ

    丁寧に教えてくださりありがとうございます!✨勉強勉強です。

    新設園はラッキーでしたね!羨ましいです。私は下京区ですが新設はなさそうです😵
    情報収集から見学からやることいっぱいであたふたですが頑張ります!

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    いえいえ、少しでもお役に立てれば✨
    ちなみにですが、うちは
    三男が途中入園での募集を待ってる状態です🙆

    下京区ですか🤔
    多分区役所に問い合わせれば
    書類を貰えると思いますが、
    もしよければ1次で保留になった三男に
    届いた書類の中に
    まだ受け入れ可能な保育園のリストが
    ついていたので画像添付しましょうか?⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    2次調整もあり最新の情報とは異なりますが
    少しでも情報集めのお役に立てれば✨

    小さいお子さんを連れて区役所や
    いろいろ動いたりするのは
    大変でしょうし(´•ω•ˋ)

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます!ものすごく助かります…!!

    わわっ!!
    いいんですか?( ; ; )✨
    もし可能ならぜひともお願いします🙇‍♀️参考にしたいです!

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    いえいえ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    こちらになります!

    右側に2列、有orなしと表記されているのが
    受け入れ枠の有無になっていて
    左側が0〜2歳クラスの受け入れ枠、
    右側が3〜5歳の受け入れ枠です⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    もしほかの区もあれば
    添付しますので言ってくださいね☺

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます〜( ; ; )❤️❤️

    見て見たんですが、ママリのアプリ仕様なのか画質がすごく落ちてしまい文字の解読が正しくできているかかなり怪しいです笑
    お手すきの時で大丈夫ですので園のお名前のアップをいただけると泣いて喜びます😭

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    こちらが、園の名前になります☺︎!
    受入枠の有無もアップでもういちど
    載せますね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    すみません、私も今画像確認したのですが
    なぜか見にくくなってしまってますねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    0〜2歳の受け入れ枠がある保育園の名前が
    こちらになります🙇⬇

    京都市崇仁保育所
    たかせ保育園
    五条愛児園
    下京ひかり保育園
    永興開智こども園
    大谷園林保育園

    《小規模保育園》
    山口保育室
    七実の木保育園
    はなの詩保育園
    チャイルドハウスみなみ
    チャイルドハウス石ヶ坪
    こどもの杜保育園ぽかぽか
    アソカ幼稚園小規模保育うめこうじ
    ちいさなおうち保育園

    です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    永興開智こども園は今年から新しく
    認定こども園になったところです☺︎

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます〜!!😭😭💓

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    何回お礼してもしきれません、こんなに書いていただいて…😢✨✨

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    お役に立てれば嬉しいです☺︎
    あまり無理なさらずに、
    まだ期間もあるのでのんびりと
    準備始めてくださいね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    • 3月15日
なゆ

受け入れ枠の有無です☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません(´・ ・`)
    北区のってありますか( ; ; )??

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    ありますよー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    0〜2歳クラスでよかったですか?☺︎
    ⬆にも記載してるのですが、
    あくまでも3月頭に届いた書類で
    現状も空いてるかどうかは分からないのと
    0〜2歳のうちのどの年齢が空いてるかは
    区役所に問い合わせないと分からないので
    それだけご了承ください🙏💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0~2歳児のでお願いしますm(_ _)m
    はい!大丈夫です🙌

    • 3月15日
  • うさここ

    うさここ

    本当に助かります!ありがとうございます😊じっくりみて参考にさせていただきます✨

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    京都市楽只保育所
    京都市楽只保育所船岡分園(産休明け〜2歳まで)
    旭ヶ丘保育園
    待鳳保育園
    洛北幼児園
    妙林苑
    白い鳩保育園
    洛陽保育園
    さつき保育園
    のぞみ保育園
    たかがみねこども園(認定こども園幼保)
    たかつかさ保育園
    妙秀保育園

    《小規模保育園》
    市川乳児室
    ひゅうが乳児室
    さくらんぼKIDS
    アネラ保育園
    ゆりかごWECしおん(4ヶ月〜)
    ののはな保育園(4ヶ月〜)

    になります⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなにあるんですね😳!
    お手間取らせてすみませんm(_ _)m
    助かりました!ありがとうございます!!

    • 3月15日
  • なゆ

    なゆ


    いえいえ☺︎
    なにかお役に立てれば幸いです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    妊娠中とのことですので、
    お身体気をつけてくださいね♡

    • 3月15日
  • miitty

    miitty

    横から申し訳ありません。
    年度途中入園を検討しており、伏見区の情報をお持ちでしたら共有していただきたいです。お手数をおかけし申し訳ないのですがご対応いただけるの嬉しいです🙇

    • 3月19日
  • miitty

    miitty

    立て続けに申し訳ありません。0〜2歳児の情報を求めております。

    • 3月19日
  • なゆ

    なゆ


    遅くなってしまい、申し訳ありません。
    伏見区も記載がありましたので、お伝えさせていただきます。
    他の方にもお話しているのですが、
    あくまで3月初旬に届いた書類での状況になるのと
    0〜2歳という区切りのため実際にどの年齢が
    空きがあるかは分からないので直接お問い合わせ
    していただくことになってしまうということだけ
    ご了承くださいm(_ _)m

    京都市改進保育所
    桃嶺保育園
    世光保育園
    みどり保育園
    住吉保育園
    横大路保育園
    桃陵乳児保育園
    城之内保育園
    二の丸保育園
    野の百合保育園
    つぼみ保育園
    城南保育園
    ピノキオ保育園
    城南第二保育園
    まごころ保育園
    ももやま白菊保育園

    《小規模保育園》
    わかばやし保育園
    あすか保育園
    京町保育園
    ほほえみ保育園 竹田園
    プレスクールエンゼルネット 伏見桃山教室
    プレスクールエンゼルネット 京町教室
    ヤクルトきっずすく〜るマムズ
    伏見いろどり保育園

    以上の保育園になります⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    • 3月20日
  • miitty

    miitty

    ご丁寧にありがとうございます。お手数をおかけし、申し訳ございません。
    参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございます☺️❤️

    • 3月20日
nacco

南区在住です。
4月から1月生まれの1歳児を保育園に預ける予定です。

京都市は待機児童0と公表していますが、待機児童にも定義があるみたいです。
他に入れる園があるのに特定の園のみに志望を出して待機している方や、希望の園に入れず仕事を辞めた方などは、待機児童扱いにはならないと聞きました。
全員が全員希望の園に入れていないということですよね😓

保育園に入りやすいとされる4月に、0歳の時点ではまだ小さいですもんね。
そういう点では早産まれは不利だと思います💦

地域によって人気の園などあると思うので、たくさん見学に行かれることをお勧めします☺️

  • うさここ

    うさここ

    待機児童0はあくまで表面上だけで、ふたをあけてみれば苦労されてる方がたくさんいらっしゃるんですね。。。

    そうなんです。4ヶ月で保育園は私は考えていなかったので来年の春にはと思っています!どこか入り込めたらいいのですが…😭

    • 3月15日
  • nacco

    nacco

    そうですよね。
    1歳ちょっとで保育園に預けるのでさえ早いかなと思ってしまいます😢

    私も第1希望のところには入れませんでしたが、とにかく無事決まったことにホッとしています。
    京都市はポイント制なので、共働きフルタイムであれば入れる園は必ずあるはずです。
    保活大変だと思いますが、納得のいく保育園に決まるといいですね😊

    • 3月15日
みゆ

上の子が1歳児のときに一次は全滅で二次調整で小規模園に入園しました。
空いてる園のリストが配られましたが、0~2歳・3~5歳に分かれてるだけなので、0~2歳に空きが有と書いてあっても、実際は1歳児は空きがなく他の年齢に空きがあるだけと言われたりしました。
やっぱり1歳児が一番激戦のようです。
うちは小規模園卒園時に無事に保育園に転園できたので、小規模園→保育園への移行も考えておいた方がいいかもしれません。
私はフルタイムなので保育園しか希望してなかったのですが、小規模園も長く預かってくれるし、少人数で手厚かったので満足してます。

  • うさここ

    うさここ

    やっぱりそうなんですね😵これから先が思いやられます。

    私もフルタイムなので今の時点でいいなぁと思っているのは1歳2歳が入れる小規模保育園なんですが、小規模なので厳しいのかなぁ…と今からどよーんとしています。

    • 3月16日