※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種後、腕が赤く腫れて硬くなりました。同じ経験のある方いますか?冷やすべきでしょうか。

昨日B型肝炎の3回目予防接種をしました。

今、お風呂に入ろうと服を脱がせると赤く腫れ上がって腕の周りが硬くなっていました!

小児科に電話しようと思ったんですがもう診療時間は終わっていて
機嫌も悪くないのですが
1回目、2回目と腫れたことはなく
他の予防接種でもこんな状態になったことがないので驚いています。

同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?
冷やしたりしてあげた方がいいのでしょうか。

コメント

さきこ

私も去年、B肝ワクチン打ちましたが腫れました!
多分、ワクチンの副作用だと思います。数日経てば腫れは引くと思います。熱もってそうなら冷やしていいと思いますよ!
でも、大人と子どもでは違うかもしれません。気になるようだったら、医師か看護師に相談したら良いと思います!