※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
子育て・グッズ

志木市で赤ちゃん連れで行ける場所やママ友の集まりについて知りたいです。暖かくなってきて外出したいけど、産後鬱気味で家にいると悪化してしまいます。平日に話せる場所が欲しいです。

埼玉県志木市で赤ちゃん連れていくならどこですか?
市役所付近です。
そろそろ暖かくなってきたので、出掛けたいんですがやや産後鬱っぽく出掛ける気になれません💦
でも家に居ると悪化してしまって。
平日誰かと話せる場所に行きたいです😓
あと、同じくらいの赤ちゃんやママが集まるサークルとか集まりはあるんでしょうか?

コメント

Q子

5月の半ばが初回開催っぽい上に隣の富士見市ではありますが、月一で保育園の体験入園みたいな事やってます。
あそぼう会と言う催しです。

後は、近くの公民館かどっかで子育てサークルとかやってないですかねぇ?

とりあえず川沿いぶらっと散歩してみるだけでも良いかもしれません。
これから桜の季節ですから、桜並木歩くのも楽しいと思いますよ♪

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます😊
    富士見市ではそんな会があるんですね。一応見てみたんですが、月一開催とかで💦
    そうですね、桜見る為に頑張って出ようと思います。

    • 3月15日
年子まま

志木市に住んでいます( ^ω^ )
私は宗岡なのでもっと奥になりますが、支援センターに0歳の子が集まる日があるのでよかったら調べてみて下さい!
お近くだと いろは保育園か支援センターぽけっとだと思います。
私はぽけっとに行ってますよ〜( ^ω^ )

あとは人と話すではありませんが市役所の前の親水公園もう少しで桜が咲き始めますがとっても綺麗なのでお散歩にオススメです♬

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます😊
    市役所前の公園は犬の散歩でよく行きます☺️こないだ蕾が大きくなってました。もうすぐ咲きますね
    0歳児の日があるんですね!いろは保育園が近いです。ぽけっとは何ができるんですか?

    • 3月15日
  • 年子まま

    年子まま


    ぽけっとも一緒ですよ( ^ω^ )
    支援センターなので子供達が遊べる場所ですが少し動けるようになってからの方が遊べるかな〜と!
    ただまだ寝返り前のお子さんをお持ちの方でも場所を見にきたりする方はいらっしゃいますよ\( ˆoˆ )/

    • 3月15日
  • ayman

    ayman

    そうなんですね!支援センター自体まだ行った事がなくて💦年子ままさんは乳幼児の時はどこに連れてってました?

    • 3月15日
  • 年子まま

    年子まま


    私は上の子の時支援センターの存在を知らなかったので乳幼児の時は行けなかったんです(T-T)
    下の子は1ヶ月の時から支援センターに連れて行ってたんです、遊べないけど…笑

    一応調べてみましたが、20日の14時に支援センターぽけっとの方は0歳が集まる日があります!
    私何度か行きましたが毎回年齢も違う子達が来るのでandymanさんのお子さんの月齢の子が来るかは分かりませんがそれでもよければ自己紹介などもしてお母さん同士の交流も出来るはずです!
    ぽけっとしか行った事がないのでいろは保育園のまんまぁるの事は分からずで…すみません💦

    • 3月16日
  • ayman

    ayman

    調べて頂いてありがとうございます(T ^ T)20日にあるんですね。
    何か目的がないと外出れなくて💦行ってみたいです。
    上のお子さんの時は何ヶ月くらいから出てました?散歩は公園とかですかね?質問ばかりですみません😓

    • 3月16日
  • 年子まま

    年子まま


    分かりますよ〜!
    今は毎日のように出てるけどずっと抱っこだとそうなりますよね(´・ω・`)💦
    支援センターのスタッフの方もとても良い方なので子育てなどの話をするのもいいですよ!
    私は生後1ヶ月にはお散歩に出てましたよ〜。
    私がandymanさんのご自宅の方に住んでればやっぱり親水公園に行きますかね。
    私の方は公園といっても親水公園のように歩けるような公園ではないのでただ歩くだけのお散歩になってました💦

    • 3月16日
  • ayman

    ayman

    そうなんです💦しかもインフルも流行ってたし寒かったしで中々出れなくて。生後1ヶ月から出てたんですねー!何か早く出なきゃと焦っちゃうのに出れず自己嫌悪です
    一度支援センター行ってみようと思います。ありがとうございました😊

    • 3月16日
マナ

私も志木市に住んでます!
3ヶ月検診は健康増進センターで行うかと思いますが、その近くの西原保育園の2階に子育て支援センター まんまあるがあります✨
志木市在住なら無料で平日は日中ずっと見守りの人がいますし、とっても優しいです😆
月の予定表もあっていろいろイベントもあります。16時30分まで空いてます👶
私も週2回くらい遊びに行きます♪
日により人の多さは変わりますし、必ずしも月齢が近い子がいるかは断言できませんが、落ち着いてて過ごしやすいです✨
月齢が低いので遊ぶものは少ないですが、広いし綺麗だし、ママさん達と話したり、保育士さん的な見守りの方々は明るくて相談にものってくれるので行くとスッキリします!
私も家にこもりがちで産後鬱のようになりましたが、暖かくなってきたので近くに散歩がてら行けてます☺
まんまあるは系列もありますよ!市役所付近なら少し遠いかもですが、増進センターのバスなど利用してみてはいかがでしょうか?
是非調べてみてください💓

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます😊
    西原保育園聞いた事があります✨平日あいてるのはありがたいですね。
    しかも環境も良さそうです。マナさんも産後鬱っぽかったんですね💦私は今薬貰おうと産科にきてます😓
    どのくらいで良くなりましたか?

    • 3月17日
  • マナ

    マナ

    私は病院とまでは行かなかったですが、治る…というか回復して外に出て人に会えたのは先月です😅
    私の場合は鬱の原因が分かってました。いろんな要因が重なって4ヶ月近く鬱っぽかったのです。
    このままでは子どもにとっても私自身も絶対に良くないと思ってましたが、なかなか動けず、外に出る後押しはハッキリ言って気候です(笑)
    暖かくなって日差しが心地よく感じて…悩みは消えないし気分に波はあるけど、思い切って外に出て人と話したら思ってたほど悪くなかったなと思えました!
    andymanさんも人と会って話す事でストレス発散出来そうなら応援したいです!!

    • 3月17日
  • ayman

    ayman

    ありがとうございます(T ^ T)先月なんですね
    本当に同じ気持ちで居ます。絶対子供に良くないと思いつつ、中々外に出れず。スイッチ入ったら洗い物、洗濯物、片付けーとできるんですが、一旦オフになると全く動けず外出まで至りません。子供には優しく接する事ができるのに犬には冷たくなってしまいました。妊娠中は溺愛してたのに。土日は旦那がいるので徐々に出るようにしてますが口を開けば怠いしか出てきません(T ^ T)本当キツイです😓

    • 3月17日
  • マナ

    マナ

    分かりますー󾭛家のことは一通りやれるんですよね💦
    でもやる気が長く続かなくて休んでると1日が終わってました…
    イライラしたり、思うようにいかなくて旦那や子供に八つ当たりすると、こうなりたいわけじゃないのに…と常に自分が悪いんだと悲しくなってました󾭛
    お子さんに当たらないのはスゴイです😭✨
    ワンちゃん寂しいかもですが、ワンちゃんも分かってくれてるのではないですか?
    気分が晴れたらいっぱい可愛がってあげてください!!私はペット買ってないので、鬱のピーク時は日中のイライラの矛先が子どもでした…旦那とも週一で喧嘩しましたし、1人で塞ぎこんでました。
    今思えば家族に申し訳ないです…
    私さ友達が近くに全くいなくて話し相手もいないので、友達ほしいなーと思ったのも脱却できた理由の1つです💦

    • 3月17日
  • ayman

    ayman

    家族に申し訳ないの分かります💦
    お子さんには怒ったりですか?外に出てお友達できました?
    私は最初は犬にガルガルしてキー!ってなって落ち着いたらごめんねって泣いてたんですが、今やキー!ともごめんねともならずひたすらイライラ、可愛いと思えないってなっちゃってて(T . T)本当の自分じゃないって思います😓
    さっき恵愛に行ってたんですが、出せる薬がないので専門の病院に行ってと言われました😱13時に行って終わったの15時過ぎてたのに(^◇^;)

    • 3月17日
  • マナ

    マナ

    今となっては謝りきれないし、何であの時あんなことをと後悔ばかりですが…鬱のピーク時、一度だけ、オムツ替えの時に寝返りして全然させてくれず、イライラし過ぎて旦那の目の前で子どもの足を叩いて怒鳴りつけました。。。
    自分が自分じゃなかったんです。こんな気持ち、自分しか分からないと思いますが、ホントにもう一人、いるみたいでした…
    叩いてしまったのはその時だけですが、あとは泣いてても少し知らんぷりしたりでした。
    私が鬱だったかは医師でないので断言できませんが、こうなって欲しくないです。あんな悲しい気持ち、味わってほしくありません。
    今の私は大丈夫ですが(笑)やっぱり子どもは可愛いです!
    お友達出来ましたよ✨連絡先交換するのって少し緊張しますが、第一歩を踏み出せた時の嬉しさは覚えてます☺

    • 3月17日
  • ayman

    ayman

    すっっっごく分かります💦自分じゃないみたいですよね。気持ちが落ち着いた時に申し訳ないと思いますよね。マナさんも辛かったですね。
    私も早く良くなりたいです😓

    • 3月17日
マナ

「私さ」→「私は」誤字がありました󾭛すみません💦💦

ゆうか

市役所近くの支援センターいかがでしょうか☺️私も来月からデビューします☺️💕💕話し相手ほしいですよね。わかります('・_・`)

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます😊
    いろは保育園に行くんですか?うちはいろはが一番近いです(^O^)何だか寂しく毎日が終わります💦たまに友達と電話すると話す事の楽しさが身にしみます‥

    • 3月20日
  • ゆうか

    ゆうか

    あ!そうです☺️確か支援センターは二階ですよね(*v_v)
    そこが1番近いので来月から行ってみようと思います♬
    わかりますそれ。娘と話すのはとっても楽しいのですが、一日中娘とだけ過ごしてると、友達と話した時あーゆっぱ楽しー😫ってなりますww

    • 3月20日
  • ayman

    ayman

    そうなんですよね。息子に沢山話しかけますが、相談や共感もしながらの会話もしたいですw支援センター二階です!娘ちゃん5ヶ月だと結構反応しますか?うちは3ヶ月になったばっかりでよく笑いますが一生懸命声かけても冷めた目で見られる事もたまにあり、切なくなります(笑)

    • 3月20日
  • ゆうか

    ゆうか

    わかりますー😱😱そうですね。最近一段と喜怒哀楽が激しくなってきました😂お母さんっていうのを分かってくれているようです笑いつも私が見てるだけでもニコニコしてますw
    うちの娘もそんな感じですよっ!体全体使って笑かそうとしても無表情の時とか、切なくなりますよね😂😂🙌

    • 3月20日
  • ayman

    ayman

    やっぱりそうなんですね!🤣🤣
    切ないですよね💦笑
    早くいっぱいコミュニケーション取れるようになりたいです😁

    • 3月20日
  • ayman

    ayman

    こんばんわ😊いろはの支援センターもう行かれました?明日行ってみようかなって思ったんですけど、、どんな感じでしょうか?🤔

    • 4月2日
  • ゆうか

    ゆうか

    こんばんは〜☺️
    それが先月の中旬から娘の風邪がなかなか良くならず。。まだ行けてません😢
    是非明日行かれたら、感想聞きたいです♡

    • 4月3日
  • ayman

    ayman

    あらら可哀想に( ;´Д`)お大事にして下さいね。明日行けたら感想書きますね(о´∀`о)

    • 4月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😢💕楽しみにしてます(*v_v)

    • 4月3日
  • ayman

    ayman

    行ってきました😊結構沢山の人が来てて、初めてだからウロウロしてたらスタッフの方が声かけてくれました!0歳児はうちともう1人男の子が居て、他の子たちは1〜3歳の子が走り回ってました(°▽°)0歳の2人にスタッフの方がついてくれて親含めてみんなで赤ちゃんマッサージしながら歌ったりしましたよ!私以外にも初めて来たって方もいましたー!第1と第2水曜は1日身体測定をやるそうで、第4月曜は0歳児のみが集まるイベントがあるそうです⤴︎⤴︎

    • 4月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    お疲れ様でした(*v_v)
    何時頃行かれましたか👀?
    そうなんですね〜😍💕スタッフの方も親切そうで通いやすそうですね!!
    今サイト調べてスケジュール見てました♬まずは身体測定と0歳児が集まるイベントに行ってみようかな〜😍

    • 4月3日
  • ayman

    ayman

    15時半頃から16時半の帰りの会まで居ました😊スタッフの方とっても親切でしたよ〜✨オムツ替えの場所とかも案内してくれました!身体測定と0歳児イベント良いと思います(о´∀`о)平日はタイミングが良ければ0歳児の子もいるって感じだったので💦今月の0歳児イベントで会えるかも知れないですね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

    • 4月3日
  • ゆうか

    ゆうか

    帰りの会なんてあるんですねー♡♡なんか私の息抜きにもなりそうです☺️月末のほうでしたよね♬♬行ってみたいと思います😍💕

    • 4月3日