※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が噛む練習ができない。離乳食が柔らかすぎたため、丸呑みの癖がついた。前歯4本の息子に、どうすれば良いか。

お願いします(>人<;)

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
保健センターに相談に行った際に、『噛まない(モグモグすらしない)で丸呑みしてしまう。』と言ったら、月齢的に進みが遅めと言われました。

私の離乳食の進め方が悪く、柔らかい噛まずに呑みこめてしまうお粥系の食事をずっとさせていたため、全く噛まずに飲み込んでしまう癖が出来てしまったのだと思います。
ちょこちょこ噛む練習をさせるために豆腐団子などを4分の1などに切ったものを口に含ませたりしてるのですが、それも一度も噛まずに丸呑みしました(>人<;)

息子は現在、前歯上2、下2の計4本です。
噛む練習はどうしたら良いでしょうか(;_;)?

コメント

みかっち

野菜スティックとかは試されたことありますか?

• 🐳

🐳

聞いたことがあるのですが、実際に想像が出来なくて未だやれてません(;_;)!!

• 3月15日
  • みかっち

みかっち

大根、人参など握りやすい長さと1.5センチぐらいの太さにして出し汁で煮るだけで、冷凍していますよ!
    ただ、袋の中でくっついてしまうと出しにくいので離して入れていくと良いですよ!

• 3月15日
  • 🐳

🐳

ご丁寧にありがとうございます(;_;)

離乳食作りで人参を茹でても柔らかくならないジンクスがあって、人参から逃げてましたが、再開してみたいと思います(^O^)‼︎冷凍のコツまでありがとうございます♪

• 3月15日
ぽっちゃまん★

以前勤めていた保育園で、にんじんスティックで直った子がいましたよ😊にんじんの縦半分くらいの長さのもの(イメージだとバーニャカウダとかに出てくるようなサイズ?)で、出汁で煮たものです。
自分で握らせてもぐもぐと。はじめはしゃぶっていましたがだんだん噛むようになりました。

• 🐳

🐳

はじめは食べれなく遊んでいても、徐々に食べればいいんですかね?

毎回煮るものでしょうか…?冷凍→解凍でも可能なのでしょうか…?
    色々すみません(>人<;)

• 3月15日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

遊んでいてもだんだん口にいれることやなめたりかじるようになっていましたよ😳あとは食事準備で待てないときにセルフで食べて待っていてもらうこともありました(笑)
    保育園では毎回ゆでていました!

• 3月16日
  • 🐳

🐳

毎回茹でるの大変でしたね(*´Д`*)他の方が冷凍も可能とおっしゃってたので、明日やってみたいと思います♪

• 3月16日
さーちゃん。

うちもずーっと丸呑みがほとんどで、オエオエなってました💦
1歳過ぎてやっと少しずつ噛むようになりました😂
多分わたしもオエオエなるの怖くて柔らかめや、大きさが小さいものをあげてたからだと思います!
思い切って硬さを変えてみると(必ず食べてるときは様子見ながら)噛むようになるかもしれませんね💦
あとは、うちは未だに変えてないのがイスです!
足の裏がしっかりつくタイプのイスの方が、踏ん張れるからしっかり噛めると本で読みました🤗

• 🐳

🐳

そーなんですよね、オエってなるからずっと流動系にしちゃってて(;_;)けど最近は大きめの固形を飲めるまでになってきてしまって…汗

我が家もずっと同じ椅子(ベビーウォーカー)です!椅子盲点でしたが、たしかに宙ぶらりんは良くないのかもですね…( T_T)

• 3月16日