※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が熱と咳が続き、小児科受診を考えています。熱が上がったり下がったりするため、検査のタイミングを逃してしまいました。熱が下がっている時に検査しても原因は分かるでしょうか?

2歳5ヶ月の娘が2日前に39.7度の熱が出て翌朝には下がってまた夜には熱が上がるのを繰り返しています。
咳も続いてて明日また小児科受診しようと思ってるのですがどんな病気が考えられますか?
最初受診した時には次の日また熱が上がるならインフルエンザと血液検査をしましょうってことだったのですが夜に上がったりするので受診するタイミングを逃してました。
こういう場合熱が下がってる時に検査しても原因ははっきりするのでしょうか?

コメント

うちは5日間平熱~38度以上を繰り返してて、5日目に総合病院に紹介状を書いてもらいました。
そこで入院するか毎日通院で点滴するかで選択肢があったんですが、言われたのは『この年齢(1歳7ヶ月)で毎日熱が出るのは異常です。入院して徹底的に抗生剤の点滴をして治すのが先だと思いますよ』と言われました。
入院中は37.5度を越える日はありませんでしたが、後日検査結果で色々菌が出てきて気管支炎と言われました🤔

• まり

まり

毎日熱が出るのは異常なんですね💦
    今までほとんど熱出したことない子でこんなこと初めてなのでどうしたらいいのかよくわからなくて…食欲も今までどんな時も食べてたのにどんどん落ちてて⤵️
    今夜一晩様子見て明日ちゃんと診てもらってきます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
ノン

うちの子もこの間熱が出て病院に行ったんですが、その時にBCGの跡を診て川崎病じゃないかなとか、鼻に綿棒入れてRSかインフルエンザじゃないか診てもらいました😀
結果は全部陰性でただの風邪かぶつぶつが出たら突発性発疹だねって言われました😀
次の日には熱が下がってただの風邪でした🤧うちの子は38度だったので参考になるか分かりませんが…💧

早く良くなりますように🍀

• まり

まり

うちの子も高熱出た次の日には36度台まで下がったので安心していたんですが夜になるとまた39度近い熱、今日も午後から39度超えてて午前中は元気だったのに午後からはぐったりで…
    明日ちゃんと診てもらってきます。
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • ノン

ノン

子供は昼間熱が下がって夜上がるを繰り返すって良く聞きます😷

昼間熱が下がっても病院で診てもらった方が安心ですよ😀
    ぐったりする様なら使ってって座薬をちょっと多めに貰いました😀その時に使わなくても1年くらいは使えるみたいなので💊

39度超えでぐったりしてるなら夜間で診てくれるところ行った方が良いのではないでしょうか❓

• 3月15日
  • まり

まり

よく繰り返すんですね。
    座薬も貰ってるんですけどまだ使ってなくて。。。
    明日には受診しようと思ってたんですが救急の相談するところに電話して話聞いてもらってこれからとりあえず診てもらってきます。
    脱水も心配なので…(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月15日
ひー

はじめまして、今年のインフルエンザAもインフルエンザBも流行ってましたね。上の子供二人小学校なのですがインフルエンザBになりました。
インフルエンザBは熱上がったり下がったりで長引くとお医者さんに言われました。子供達、夜は38度以上の熱あって朝には36度下がったりしました

行ってる学校はインフルエンザ落ち着いてそうですが。

子供が辛いと変わってあげたくなります。
電話で相談してみてあれなら夜間の病気で診てもらうかです。

• まり

まり

はじめまして。
    インフルエンザでも熱が上がったり下がったりするのですね。
    大人とはまた熱の出方とかも違うんですかね(>_<)

あれから電話相談のところに電話してから夜間救急に受診してきました。
    インフルエンザの検査だけして貰ったのですが結果は陰性でした。
    それはよかったのですが逆にじゃあ何なのか気になります。。。
    ありがとうございます。

• 3月15日