※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

保育園での出来事が気になる。他のお母さんとのやり取りでイライラ。自分の悩みを理解してほしい。

モヤモヤが止まりません😭
保育園のお迎え時の出来事…。
娘と同じクラスのお友達のお母さんとお迎えが一緒になって、玄関先でお互い靴履いたりなんだりしてました。特にその時に会話もなく。靴履いてたと思ったら突然にお母さんが、「トイレ行く?」とお子さんに言い出し(お子さんは特に何も言ってませんでした)、トイレへ行きました。
私は心の中で、「もうパンツなのかー」と思って玄関の外へ出ました。(因みにうちの娘はまだオムツです。トイトレ後退してるのでややお休みです。 )その後娘が玄関先でチューリップに夢中になってるとその親子が玄関から出てきました。するとなんの突拍子もなく
「今日からパンツになったんですよ〜〜〜」っていきなり言われて驚きました…。「そうなんですね、良かったですね〜」としか言えず。すると
「パンツは履かないの?」と聞かれ…
正直答えるのめんどくさいなと思いつつも、まだオムツでトイレに行っても出さない、一度もトイレでしない、頑固だと言うことを言いました。そしたらそこから質問攻めで…😶
その子は娘よりも言葉もまだまだ話すタイプじゃない&早生まれなので、そのお母さんも所謂マウンティングっぽく自慢してきました。正直、ウザいほっといてくれと思いました😞
こっちはトイトレ後退してて悩んでるのに、わざわざパンツになったこと、目の前でトイレに行った(わざとかは分かりませんが)ことなどが後から後からイライラが湧いてきてたまりません。同じクラスにもトイトレで悩んでる人もいるだろうにデリケートな話題だと気づかないんですかね…。
因みにその子には2つ上に兄妹がいます。

文章分かりづらくてすいません。吐き出してなんとなくスッキリしました。

コメント

ママ

相手のママが何のために言ったのか意味がわかりませんね。人それぞれだし、早生まれならなおさら、成長もちがうでしょうから気にしなくて良いのでは。気が合わないママとは無理に付き合わなくて良いし、ふーんと聞いて、トイトレ方法などを聞いて実践できること、為になることだけを聞いておけば良いのです。私はマウンティングしてくるような人とは付き合いません😵

• アヒル

アヒル

早生まれなのは相手のお子さんです😞
    そうなんですよね、それぞれやり方だってあるし気にしないのが一番だと分かっていても一番気にしてる所なのでモヤモヤです😞
    あまり付き合わないようにします😭

• 3月15日
  • ママ

ママ

間違ってすみません😂
    気にしなくて良いと思いますよ〜ただ言いたかったってのもあるだろうし。。子供の前では気にしてる話されるの嫌ですよね。子供も傷つくかもだし😵

• 3月15日
  • アヒル

アヒル

ほんとに、子供の前では言いたくないなって思ってしまいます😞本人もパンツは履きたいみたいなのですが、その話題になると気になるようで…。
    なんだか色々凹みます💦

• 3月15日
  • ママ

ママ

子供本人がそう思ってるなら尚更ですね😔子供の成長なんて1ヶ月でも変わってくるしその子の個性もあるので、気にせずじっくり子供のペースでいきましょ。ちなみに私もトイトレ後退してる二歳児を持つ親です😩お兄ちゃんが居る子と、長女の子ってやっぱり言葉も出来ることも違ってきますよ。下の子は学ぶ機会もあって要領よく覚えていきますから🎶気にしないでお互い頑張りましょう👐

• 3月15日
  • アヒル

アヒル

同じような方がいて心強いです😭その子その子のペースでと思いますがどうしても心の中では焦ってしまって…😞頑張ります😭

• 3月15日
mama

今日からパンツ!
って言うことを誰かに言いたくてたまらなかっただけですよ( ˆoˆ )/
他に言える人がいなかっただけです。
気にしなくていいですよ!

• アヒル

アヒル

確かに!それはありそうですね😭でもそれならパンツの子に言って欲しかった…運が悪かったとしか言えないですね😭笑

• 3月15日
  • mama

mama

運が悪かったですね( °Д° )
    その後の質問攻めは自慢のついでだと思いますよ〜本人は良かれと思ってのアドバイスなんじゃないですかね?
    気にしすぎなくていいですよ!あるあるです。

• 3月15日
○pangram○

友達も話す相手も居ないんだと思います😅
気にしないで良いと思います!!

• アヒル

アヒル

気にしないでおきます!
    ただ話したかっただけなんだろうなとも思えるようになりました😞

• 3月15日
  • ○pangram○

○pangram○

そうですそうです!
    ほんとに、自慢するような事言ってくる人っていますから…。色んな子がいて当然なのに、一歩前に進めた事を聞いてもいないのにグイグイ来られても、本当に何この人感すごいと思います。
    空気読めない人ですよ、本当その人…。仲良いならまだしも、何急にパンツのこと言ってるの?って思いますもん。

単に、すごいですね!もうパンツなんだぁ〜と言う言葉欲しかったんじゃないかな?って思います。

悪気なく自慢やマウンティングしてくる人っていますから…

ほんと気にしないでいいですよ!

• 3月15日
ねこさぶろう

世間話の一つじゃないですか?

どのような言い方かはわかりませんが、会話やトイレに行ったことにはなにも違和感ありませんでした。。
この程度の会話でアウトなら、もう保育園のママさんたちとは会話したくないなぁと思ってしまいましたf(^^;
アヒルさんがトイトレについて悩んでいるのを知っていてのことなら、モヤモヤするお気持ちはわかります!

• アヒル

アヒル

やはりそう捉えることもできますよね、それも承知です。厳しいですね。
    モヤモヤが増えました😭

• 3月15日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

そのママさんは嫌味や自慢の意味でいったのかもしれないし、それとも何気ない会話として言ったのかもしれませんが、受け止め方によって全然違う意味合いになってきますね。
    私のような考え方は少数派かもしれないですし、言葉を見直すきっかけとなりました。
    アヒルさんを責めたい意味でのコメントではないのですが、不快にさせたようで申し訳ありません。

• 3月15日
ゆな

一生オムツしてるひと居ないんやしほっといてってなります(笑)

パンツになったんですよー!
へぇ、聞いてませんけど?空耳ですか?
って言いたくなります(笑)

• アヒル

アヒル

そうなんですよ、ずっとオムツな訳じゃないと自分にも言い聞かせてはいますが、それでもまだかまだかと思っては後退してて…。分かってても出来ないもどかしさが辛いです😞

• 3月15日
マルマル

へーそうなんですねーくらいで良いですよ!
トイレトレは、子供のペースに合わせるのが一番ですし皆一緒にパンツ!ってわけじゃないのですから、悪気なくても質問攻め嫌だしモヤモヤしますよね💦
子供さん自身が気にしないといいのですが

• アヒル

アヒル

多分本人が一番分かってると思います。会話、意思疎通も普通に出来ていますし意味も理解してます。なのに…って思うとモヤモヤです😭
    でも子供のペースですもんね…

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

今やっと、温かくなってきたばかりですし、まだまだ今からですよ(●´ω`●)♪
    人は人♪
    十人十色です😊焦らずいきましょうね☺️💦

• 3月15日