※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

妊娠中の女性が切迫流産で仕事を休んでおり、家計が厳しい状況。旦那の実家の家賃支払いが負担で、引っ越しを提案したが難しい。仕事も辛く、旦那にも相談しているが、お金の問題で口出しできず悩んでいる。引っ越しするべきか、二重で家賃を払うべきか悩んでおり、アドバイスを求めている。

現在12週の妊婦です。
切迫流産と言われて1ヶ月仕事を休んでいます。
私はフルタイムで普通に働けば収入は毎月20万くらい
旦那の収入は毎月20万弱くらいなのですが、さらにそこから旦那の実家の家賃6万が引かれるので私も無理してでも働かないと厳しい状況です。

旦那は片親で実家には母親(パート)と弟さん(就職している)が住んでいるのですが、正直毎月こっちの家賃6万と向こうの家賃6万で12万引かれてさらに生活費もかかるので貯金するにできないです。
一軒家に引っ越して一緒に暮らす提案もしたのですが最初全く乗り気ではなくなんとか旦那が説得してくれました。ただ実家の方は引越し費用はないと言っています。
毎月の家賃を出産までの間負担する気もないようです。

正直休憩もまともに取れない仕事なので切迫流産と言われて会社にも辞めた方がいいのではと言われているのですが、先のことを考えると支出の予定ばかりで本当に辛いです。
旦那には言っているのですがどうしても旦那の実家はお金の面で支えないと厳しいらしくそれ以上口出しできません。

わたしはわがままなのでしょうか?

また皆さんならこの状況でどうしますか?
引越しをしますか?それともこのまま出産まで二重で家賃を払っていた方がいいのでしょうか?

先輩方や同じような境遇の方がいればアドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

かかか

傷病手当申請してはいかがですか?
給料の6割貰えたはずです!

• えむ

えむ

派遣社員なので貰えるかわからないですが、一応聞いてみます!ありがとうございます!!

• 3月15日
  • かかか

かかか

雇用保険に加入していれば貰えると思いますよ!確認して見てください😊

• 3月15日
  • えむ

えむ

今日確認してもらったら貰えるみたいです!!聞いてみなかったら貰えなかったのでありがとうございます!!😭

• 3月16日
まりまま

旦那さんの弟さんが家賃を払うというのは無理なのですかね?😭
旦那さんだけでなく、えむさんの収入にも頼っていますよねそれ😭💦
妊娠して大事な時期なので無理しないようにした方がいいです。もう少し義実家の方達も協力してほしいですね😭

• えむ

えむ

かなさんの返信をみて思わず泣いてしまいましたありがとうございます…😭
    何度もしつこく言ってはいるのですが全く聞く耳を持ってくれなくてもうどうしたらいいのか…って感じです😭

• 3月15日
  • まりまま

まりまま

それはもう完全に甘えていますよね😣
    えむさんの家庭、体が一番大事です。月1,2万の話ではないです。6万ってとても大きい額なので、最悪、もう払えませんと言ってしまっていいと思います。えむさんが働けなくなったら、旦那さんだって必然的に実家の家賃を負担することも出来なくなります。強制的にそういう環境を作って、義実家の家賃を払わないようにするか、同居するかにした方がいいと思います😖
    同居すると余計に金銭面で頼られる可能性も高いので心配ですが…😭💦
    私なら、義実家に冷酷と言われようが何と言われようが、同居はせず、お金は払わない選択をすると思います!

• 3月15日
  • えむ

えむ

それが一番ですよね…
    振り込まないでずっといれば困るのは自分たちだからなんだかんだ出せるんじゃないのかなとか思っちゃいます😭
    旦那は同居で話を進めてくみたいなんですけど…正直本当に嫌だなと
    真剣に考えてくださってありがとうございます😭

• 3月16日
  • まりまま

まりまま

そうですよ!
    振り込んでくれるから〜ってぬるま湯に浸かっているんだと思います。
    私も旦那が一人っ子長男なので将来的に同居なのですが、正直嫌です😭
    色々大変ですが、えむさんとお腹の赤ちゃん第一なので無理なさらないようにして下さいね😢✊

• 3月16日
ママ

私なら実家の家賃を払うのを辞めます。旦那さんがなんて言おうと辞めます。一緒に暮らすという妥協案を出してるのに 嫌々な感じなら 知りません。払えないならホームレスにでもなればいいです。
結婚したのに実家の家賃払うなんてよっぽど高収入の人がやる事だと思います。旦那さんがなんて言おうと絶対に辞めさせます。

• えむ

えむ

ありがとうございます!そうですよね😢彼氏彼女の同棲じゃないんだから考えてよ…って本当に思います
    お金は一応私が管理してるのでちょっと1回振り込まないで相手と旦那の出方を見ようと思います。本当にありがとうございます!!

• 3月15日
あこ

大変ですね。
体調は大丈夫ですか?
一緒に住んでしまうと嫌な事ばかりなような、、、。
うまれてからもお金はかかりますしお母さんははたらいてはらないんですか?
弟さんがいるなら家賃を半分は出してもらうとか?
一番は自分の家族が大切と思います。
なのできついのにそれ以上にする必要はないと思います。
この先ずーっとお金を援助し続けないといけないと思いますのでまだ子供さんがいらっしゃらないならパートナーがこの人でいいのか考えみては?
ずーっとお金をわたすのはきついですしお母さんが倒れたり介護とかでてきたらほんとに子供を作ってる場合ではなくなります。
自分の幸せが大事です。
女性は男性で人生が変わります。

• えむ

えむ

そうですよね…全額は難しくてもせめて半分でも出せないかもう一度相談してみます。
    あこさんの意見を参考に旦那に昨日少し話してみたらちゃんと考えるって言ってくれたけど、いつもそれの繰り返しなので旦那はすごく優しくていい人だけど子供のことを考えるとそれだけじゃだめなんだなって真剣に思いました。
    ありがとうございます!!

• 3月16日
ぱるた

これからどんどんお金もかかってくるのに義実家の家賃までなんて先が不安ですね😢
弟さん働かれているのに家賃払えないんでしょうか?
いくら収入が低かったとしても義母さんもパートされているなら二人で支え合うこともできそうな気がしますが...(詳しいことがわからないので私の勝手な想像ですが)
それならもう少し家賃の低い物件への引っ越しもされた法がいい気がしますね😒

• えむ

えむ

弟さんは最近までバンドマンやってて仕事ほとんど経験がない上に働き始めたばかりなのでお金が無いというよりはお金が入ってくるようになって家賃に使いたくないんじゃないかな…と。なんでお金がないって言い張るかは勝手な想像ですが
    引越しするにもお金が無いとか場所がここがいいとか言ってるみたいなので家賃払わせといて何を…?ってきもちです😢
    愚痴のようになってしまいすみません!
    ありがとうございます!!

• 3月16日
mama

ん?まず6万の家賃たかい!
弟さんの自立
市営住宅に移る、生活保護受けてもらうをおすすめします。

• えむ

えむ

働いてても生活保護って受けられるものなのでしょうか?
    市営住宅…ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月16日