※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
お仕事

保育料が4.5〜6万円は普通ですか?2人目は半額の地域で、2人の子供だと結構出費がかさむと感じています。上の子が卒園した後に働くか、2歳児クラスから始めるか悩んでいます。

保育園児の子供、2人合わせての保育料が4.5〜5万〜6万とかって普通ですか?(ちなみに、2人目半額の地域です)

今まで子供が1人しかいなかったので、扶養内パートしていてもあまり何も感じませんでしたが、子供2人って保育料だけでも結構お金が出て行ってしまうんだなーって思いました。

4学年差なので、上を卒園させてしまってから働くのも手かとも思ったんですけど、2歳児四月を逃すのも若干恐ろしく💦

四万も5万もとぶのが普通なら、あまり気にしないでいけばいいんだなって、なんとなく納得できるんですけど、、、どんなもんなんでしょうか(^^)

コメント

pooh

うちも、保育料、二人で五万ですよ😅
二人目半額です。
二人目が乳児なので、半額でも高いです💦
四月からは、3人ですが、3人目は無料なので、五万のままですが、
五万って、結構キツイですよね😓

  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね(^^)普通だとわかりました(^^)

    5万とび、残り三万って…もうフルでいんじゃないかと思ってしまいました💦

    • 3月15日
  • pooh

    pooh

    そうなんですよね💦
    扶養の範囲だと、月に9万くらいじゃないとならないから、結構減るな。
    と、思いますが、フルだと、お給料増える分、もしかしたら、保育料も上がってしまうかもです😂
    どちらがいいか、悩みますよね…😭

    • 3月15日
🍎(仮)

私は息子一人で五万ほどかかるので、やや安いかな?思いました😊
もちろん地域によると思うので、私が住んでいる地域の感覚からするとですが😅

  • まぬーる

    まぬーる

    1人五万いきますか!それは相場としては高い地域ですよね!(◎_◎;)

    2人入れたらどうなるんだ…怖いですね💦

    でも、年少以降はまたいくらか安くなりますね✨

    ありがとうございます!

    • 3月15日
りか

高くはない方だと思います💦
職場の先輩は2人で10万超えてたので、凄いなーと思って見てました。。

  • まぬーる

    まぬーる

    10!それはかなり二馬力のあるご家庭ですかね!(◎_◎;)

    10いくなら扶養内やってられませんね💦

    5万とかありがたい額なのですね(^^)

    • 3月15日
めー

未満児なら1人でも4万超えるので、2人目半額でも、2人預けたら5、6万は普通かなと思います😊

  • まぬーる

    まぬーる

    上が年少以降であれば、だいたい5.6行くのが妥当なんですかね(^^)ちょっと前向きに考えていけそうです✨

    • 3月15日