※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーすー
子育て・グッズ

離乳食の初めの食材を試す日は家で様子を見るのが良いですか?週に3回新しい食材を試しているけど、家にいると退屈そう。支援センターに行くべき?週1、2回が適切でしょうか?

離乳食についてです。
初めての食材をあげる日は外出せず一日お家で過ごしていますか?
始めたての頃は一日家で過ごしアレルギー反応がないか様子をみてたのですが、最近は2~3時間様子をみて平気そうであればスーパーへ買い物や散歩したりしてしまってます💦
あまり良くないですかね💦
今予定がなければ、週に3回月水金に新しい食材を試しているのですが、一日ずっと家にいると娘も退屈そうだし、遊びも一通りしつくすと時間をもて余してしまって💦
近くの支援センターとかにも行かないほうがいいですかね?
そもそも週に3回が多すぎですか?
週に1、2回にしたほうがいいのでしょうか?
皆さんはどうされてるのか気になり質問させて頂きました😫

コメント

ろこもこ

離乳食始めた頃はほぼ2日毎に新しい食材あげてました(笑)
アレルギーが出やすいと言われるものは数時間様子を見ていましたが、それ以外はあげてもそのまま外出してました😅

• しーすー

しーすー

コメントありがとうございます!
    本当ですか!笑
    アレルギー心配ではありますが、ずっと家にいるのしんどいですよね😅
    少し気持ちが楽になりました✨

• 3月15日
P

うちは卵アレルギーです。
反応が出たのは2時間くらい経ってからでしたが、病院に行った時、先生からは2時間ならちょっと反応が遅いかな〜、アレルギーじゃないかもと言われたので(検査結果ではがっつりアレルギーでした。笑)結構すぐに反応がでるものなんだと思います。

2〜3時間なにもないなら、問題ないと思いますよ(^^)

• しーすー

しーすー

息子さん卵アレルギーなんですね💦
    でも反応が先生からするとゆっくりということは軽度のものなんですかね!
    貴重な経験談ありがとうございます😫
    初めての子で少し神経質になっていたのかもしれません😅
    食後様子をみつつ、平気そうであれば外出もしてみようと思います🎵

• 3月15日
リンリン

アレルギー気になりますよね〜。
私も1人目は慎重になってましたが、よくよく思えばすぐに口の周りとか胸とかが赤くなったりしなきゃ大丈夫って言われましたよ!
気になるなら夜に新しい食材試したら?って市の保育士さんに言われた事あったな。

• しーすー

しーすー

アレルギー怖いですよね💦
    前に10倍粥あげて3日目くらいの時に目の周りが少し赤くなったことがあり心配で💦今は問題なく食べられるのでよだれかぶれとかだったのかなと思うのですが😅
    口の周りや胸なんですね!
    たしかに2人目以降のお子さんだと上の子もいるからそんなこと言ってられないですもんね💦

• 3月15日
ぬー

普段通りにしています。
もともと用事があれば出かけています。用事がない日は買い物や散歩は普通にしています。
新しいものも毎日あげることもあります。2日に1回くらいの方が本当は理想的なんでしょうけども。
ちゃんとしてて素晴らしいなーと思いました!

• しーすー

しーすー

そうなんですね!
    たとえ外出先でも様子がおかしかったら気付きますもんね💦
    最初の10倍粥で目の周りが赤くなったことがあったので慎重になっていました💦
    食後様子をみつつ、平気そうであれば今まで通り散歩やスーパーや、家と小児科の近くの支援センターにも行ってみようと思います😄

• 3月15日