※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が歯磨きを嫌がり、虫歯の心配があります。対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。

現在1歳1ヵ月の男の子を育てています✨
今上の歯4本と、下の歯2本生えているのですが歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😭
本人に歯ブラシ持たせると口に入れてかみかみしてくれるのですが、いざ仕上げと思って私がやろうと力を入れず優しく磨くのですが、少しするだけで嫌がってしまって上手に磨くことができません😢
本人に歯ブラシ持たせたて、私が子供の手を持ってシャカシャカすれば少し長めにやらせてくれるのですが、やはりしっかりは磨けません💦
このままだと虫歯になるんじゃないかと心配なんですが同じような方やこうしたらよかったよなど対処法ご存知の方教えていただけませんか😫❓

コメント

はなさお

未だに歯磨き嫌がります💦

なので床と私の太ももの下に息子の手を挟んで動けない様にして磨いてます。

友達の子は1歳半くらいには歯磨き一緒にしたら嫌がらなくなったみたいですよ。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

歯磨く時はみんなでやってて真似したがるんですけど仕上げしようとすると暴れるんですよね😅笑

やはりがっしり動けないようにして磨くしかないですよね😅

• 3月15日
はるる

うちも嫌がります。でもやっぱり虫歯になる方が嫌なので、ホールドして歯磨きしてます。(笑)
一歳半健診でも慣れるしかないから仕方ないと言われました(´・ω・`)

• mama

mama

やはり慣れですかねぇ💦
    早く慣れてくれて歯磨きしっかりしてくれればいいんですけど😅
    根気が必要ですね😂

• 3月15日
さる

歯磨きはみんな嫌がりますね!保健師さんが言うには3歳まではみんな嫌がるそうです!でも諦めず毎日かならずすれば、やらなければ終わらないと認識するので静かにやらせてくれるらしいですよ!
逆にやったりやらなかったりすると、子供はそういうの見てますので悪循環らしいです!

泣き叫びますが、寝かせて両足で暴れないように抑えてます!

やらないで虫歯になるより、しっかり磨いてあげたほうがいいです!

かわいそうですが、この後の為です!

• mama

mama

3歳までですか❗️❓長い道のりですね😂

やるときはしっかりやらないとダメなんですね💦
    嫌がってギャン泣きして少ししかしてないのにもういいやってなってたんですけど…それじゃあダメですね😥

泣いて嫌がっても負けないよう根気よく頑張ってやってみます😣

• 3月15日
ガラピコ

うちの子は何故か歯磨き喜んで口開けます。普段から親が歯磨きをしている姿を見ているせいなのか歯磨きをしていると近寄ってきて口を開けるので一緒に毎日歯磨きしています。

• mama

mama

口開けてくれるんですか❗️❓凄いお利口さん❤️

うちも歯磨くときはみんなでやってて、息子もやりたがるんですけど、仕上げするために私が子供の歯を磨こうとすると嫌がるんですよね💦

• 3月15日
さる

これも保健師さんの言葉なのですが、「泣かせるならしっかり磨いてあげよう!」

これを聞いて確かにそうだと思い自分もやる気になりました(笑)

お互い頑張りましょう!

• mama

mama

そうですよね❗️
    保健師さんいいこと言う笑。
    私もこれから頑張ります✨

• 3月16日
さーちゃん。

うちも毎日羽交い締めで磨いてます笑😂
もちろんギャン泣きで😂

最初は可哀想かと思いましたが、
虫歯になる方が可哀想だなと思い、ギャン泣きの中しっかり仕上げ磨きしてます🤗

• mama

mama

虫歯になる方が可哀想ですもんね💦
    私も息子の全力拒否に負けずに仕上げ磨き頑張ります😺

• 3月16日