※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。左向きグセが気になり、ヘルメット治療を考えています。対策を取っていますが、効果が薄く悩んでいます。治療の経験や情報を教えてください。

4ヶ月になったばかりの男の子ママです。
生まれた時から左側への向きグセがひどく、頭の形がいびつなので、ヘルメット治療を考えています。

今している対策としては、
ベビーベッドを壁にくっつける
私自身が右側に寝てる
起きている時は明るい方、メリーやソファ、ダイニングテーブルなど大人が普段いる方を右側にする
子供の右側の頭を下にした授乳を増やす
バスタオルをクルクル巻いて体の左側に差し込む、
ドーナツ枕を使う、などの工夫しています。
が、寝ている時はどんな工夫も虚しく、必ず左側を向いてしまいます。。

ヘルメット治療されている方、治療を終えられた方、始められた時期や期間、変形のレベル、内容、など教えてください(>人<;)

コメント

はちみつはっち

私ではなく友達のこですが
ヘルメットは首が座ってから軽度~重度によって期間はちがくてその子は半年?だったようです!
そのこは耳の高さが明らかに違う重度だったので治療を決意したようです!

うちの娘も向き癖あって悩んでいたら必要か平気そうか見てもらうだけでもいってみていいとおもうとおしえてくれました😀
ビフォーアフターみせてもらいましたがきれいになってましたよ😊

• ななこ

ななこ

ありがとうございます(*´꒳`*)
    一度受診してみます!それから必要かどうか決めたいと思います(>人<;)ありがとうございました♪

• 3月16日
えり

こんにちは(^-^)
うちの子も左ばかり向いていたため斜頭になってしまい、ヘルメット治療中で、もうすぐ卒業予定です。
東京女子医大の先生に診てもらっており、こちらで扱うヘルメットは日本製で軽いので、首座り前からかぶれます。お値段も高いですけど(^-^;
変形のレベルは4段階中3だったかな?
4ヶ月になるちょっと前からかぶり始め、約1年になります。
最初計測して2週間後にヘルメットができ、以降は月に1回くらいの受診です。頭の成長に合わせて、ヘルメットの内側のクッションを張り替えていきます。病院は混んでいるのでけっこう大変です💦
外国製の方を希望されているようでしたらあまりお力になれないかと思いますが、参考になれば(^-^)

• ななこ

ななこ

詳しく教えていただきありがとうございます!卒業されるんですね、長い間お疲れ様でした(●´ω`●)
    差し支えなければお聞きしたいのですが、変形具合はどれくらい改善されましたか?ヘルメット装着前後の写真があれば見せていただきたいです!

• 3月28日
  • えり

えり

ありがとうございます😄
    うちはこんな感じでした。
    かぶり始めて1ヶ月たたない頃です。

• 3月28日
  • えり

えり

今日の写真です。
    お風呂上がりで髪が広がっちゃった💦
    よく見るとまだ少し曲がってるんですけど、十分かなって思います(^-^)

• 3月28日
  • ななこ

ななこ

お写真ありがとうございます!
    始められる前もそんなに歪んでないように見えるのですが、治療でずいぶんまんまる綺麗な形になられたんですね(●´ω`●)♪
    子供を後ろから撮影してみました。客観的にみられて、歪み具合はどうでしょうか?自分では良く分からず。。。

• 3月29日
  • えり

えり

こんにちは🎵ありがとうございます😄
    うちの子より丸く見えるかな?うちは右後ろが尖ってたので、仰向けに寝かせても自然に左を向いちゃってました。左のおでこが出てたので顔に歪みが出てくる(目の大きさが左右違ったり、噛み合わせが悪くなったり)可能性があること、耳の位置が左右違うので将来眼鏡をかけるとき苦労すると聞いて、治療しようと決めました。
    一度専門の先生に診てもらうといいと思います。いろいろ気づくこともありますし、治療を始めるなら早い方がいいですよ(^-^)

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

たしかに子供も片方だけ二重で、目の大きさが違います。。
    そうですね、一度診察に行って詳しく聞いて来ます!ありがとうございます♪

夏場に長時間ヘルメットする事で蒸れたりかぶれたりすることがストレスになるんじゃないか、とか、治療のことをよく知らない方に、ヘルメットをかぶることで変な目で見られるんじゃないか、とも思っていたのですが、将来いろんな弊害が出ることの方が可愛そうな気もしますし。。
    その辺りはどうでしたか?
    長々と聞いてしまい申し訳ありません。お時間ある時で結構ですのでまた教えてください(●´ω`●)

• 3月29日
  • えり

えり

これから暑くなりますからね。私も先生に聞いたことがあって、暑い日に外に出るときは外して構わないそうです。寝てる時と涼しい室内にいる時にかぶれていれば大丈夫かと。あとは、汗取り用のガーゼを付けてそれを交換したり、保湿剤を貰えたのでそれを使ったりして対策する感じですかね。うちの子は、体質なのか汗をあまりかかないので、頭皮のトラブルは無くその辺は楽でした。

ヘルメット治療のことは知らない人の方が多いでしょうし、確かに目立ちます😅 でも、見られても本人はまだ小さいから分かってないし、気にしないのが一番です!スーパーなんかで声をかけられたときは、大概頭の怪我か転倒防止用と間違われてました😅 そんなもんです。ヘルメット姿かわいいですよ(^-^)

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

なるほど、詳しく教えてくださってありがとうございます。そうですよね、本人は分かってないでしょうし、親が気にしすぎなだけかもしれませんね(><)
    えりさんに背中を押していただいたので、今日診察予約しました!やはり治療を行なっているところが全国的に少なく人が殺到しているようで、予約は4月下旬になってしまいましたがギリギリ間に合うかな?一度行ってきました(●´ω`●)本当に本当に感謝しています。ありがとうございました!!

• 3月30日
  • えり

えり

グッドアンサーありがとうございます✨どこの病院も混むんですね💦それだけ頭の形で悩んでる方が多いってことなんでしょうけどね。待合室にはヘルメット治療中の先輩たちがたくさんいるでしょうから、いろいろ話も聞けると思いますよ😊
    夏さんとお子さんにとってよい結果が得られますように🎵こちらこそ、ありがとうございました(*^▽^*)

• 4月1日

4ヶ月の男の子のママです。ヘルメット治療しています。ご質問あれば答えられる範囲でご説明します(^^)

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    もし差し支えなければで結構なのですが、治療を始められる前の頭の形の写真があれば見せていただくことは可能でしょうか?

また、治療へ通う頻度や金額、診察内容、ヘルメット装着時間など分かれば知りたいです。また4ヶ月半なのですが、いつ頃、何をきっかけに始められましたか?

• 3月25日