※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nenetan
ココロ・悩み

産後4ヶ月の新米ママが情緒不安定で悩んでいます。夜中に涙が出たり夫にイライラすることも。乗り越える方法や経験を聞きたいそうです。

もうすぐで産後4ヶ月になる新米ママです。
妊娠中から情緒不安定だったのですが、産後も情緒不安定なのが続いています。

周りの人には心配かけたくなくて黙っているのですが、夜中になると急に悲しくなって涙が出てきたりします。
夫に対してもその時によって態度が激変してしまいます。
夫はなにも悪いことしていなくても、一つ一つの行動がイラッときてしまい怒ってしまうことも...。

いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


いつになったら元に戻れるのか、またどうやって乗り越えたかなどの経験やアドバイスお願いします!

長文失礼しました(m*_ _)m

コメント

deleted user

お出掛けしてますか?
他のママさんと話す機会はありますか?
口に出すこと、大事ですよ!

  • nenetan

    nenetan


    ママ友がいないので全然話してません。
    お出かけは結構しています!


    そうですよね、口に出すことって大事ですよね。
    一度だけ夫に相談した事があるのですが、その時に「周りに影響されすぎ」と信じてもらえなかったので、それからは誰にも言ってませんでした。
    でも、もう一度話してみたいなと思います!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センターなどに行ってみてもいいと思います。あと、ママリ活用しましょ!呟いたらいいと思います😃

    • 3月15日
  • nenetan

    nenetan


    なるほど!
    ありがとうございます!

    ママリでいろいろ呟きます✨

    • 3月15日
mei

毎日お疲れ様です^_^
私も同じようなことありました😭
今もまだ波があります。
辛いですよね💦
私の場合は、
授乳をやめた
夜まとめて眠れるようになった
生理再開してしばらくは辛かったですが、ホルモンバランスが元に戻って、夜に急に泣いたりはしなくなりました!イライラはしますが、自分でコントロールできるようになりました✨
nenetanさんは、育児にお悩みや疲れがありますか?💦それとも旦那さん?💦

  • nenetan

    nenetan


    そうなんですね!
    同じような方がいて私だけじゃないんだって少し安心しました!

    育児にも旦那にもたくさん悩みがあります...。
    でも、どちらかというと旦那の方が多いですね(笑)

    • 3月15日
国際mama.kao

情緒不安定になりやすい時期ですもんね😥私も狂った用に人格が変わってしまい😥産後鬱になりました産院のマニュアル通りに育児をしてたり旦那の断食の時期と重なりワンオペ育児で😥周りに頼ろうとせずにした結果→産後鬱に😩
私の症状は↓に
○我が子が可愛いと思えず
○旦那を愛してるかも分からずに
○我が子と一緒の空間に居ることが苦しくなったり
○自殺願望
○でも、生んだ事に後悔は、絶対にしてない
○家庭育児を出来なくなり
半年間、母親家と自宅の往復。
母親は、私が小さい頃に離婚していたんですが。この時だけは、SOSを出しました←この母親も、結果→金金と言い出し😠
保育園入園が決まっていたので。
入園まで自宅で育児を頑張ってました。

周りは、普通に出来てる事が私には、出来ないし。
本当に地獄の日々でした。
悔し涙を毎日、毎日流してました。
でも、旦那や周りの支えで✨
徐々に自信を取り戻す事が出来てきたんです←一人のママ友との出会いも私を成長させてくれました😃
長文読んで頂きありがとうございます🙏

  • nenetan

    nenetan


    そうなんですね...。
    産後鬱はとても辛いですよね。

    旦那さんや周りの人の支えで自信を取り戻す事ができたなんて素敵です✨

    周りの人に少し相談してみようかと思います!
    そして、ママ友ができるように努力してみます!

    • 3月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    ママ友は、同じ階に住んでたママです私から勇気を出し挨拶からスタートしLINE交換、自宅の行き来をスタートし今は、引っ越しましたが近くに住んでます❤
    家族👪ぐるみでお付き合いしてますよ✨✨
    あちらの旦那さんも、とても優しくて。私の旦那が外人なんですが偏見持たずに😍接してくれてます‼
    息子も大好きでこの家族👪
    あちらの娘さんも私の事大好きで❤❤2才上のなんですが女の子👧
    私の息子と喧嘩しますが。
    お互いに兄弟、姉妹がいないから。ワガママです(笑)

    信用ある心をオープンに出来る人に全てを相談して話したら本当に心がスッキリします✨✨長文に渡り読んで頂きありがとうございます🙏

    • 3月15日
  • nenetan

    nenetan


    勇気を出すことでそこまでの関係になれるなんてすごいですね!

    いつか私も家族ぐるみで仲の良いママ友が欲しいです☺️
    なので、国際mama.kaoさんのように勇気を出してみようかと思います!

    • 3月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    頑張れじゃなく😃
    1歩前に進む事が一番です!
    無理なくですよ👍
    大丈夫大丈夫と言い聞かせてみてください!
    私も自信が無くなりそうな時は、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてます←心の中で叫びまくりですから(笑)

    • 3月15日
  • nenetan

    nenetan


    ありがとうございます!
    いっぱい言い聞かせます☺️

    • 3月16日