※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mika☆
子育て・グッズ

トイレトレーニングでストレスが溜まっています。ウンチをトイレでしたがらない時の対処法をアドバイスして欲しいです。

トイレトレーニングについてです!
まだ始めたばかりで、おしっこもトイレでできる時とできない時マチマチです。うんちは、出るよと言えるので「トイレ行く?」と聞くと「行かないーー!!」と絶対言って、なんとか理由つけてトイレに連れてこれても絶対に座りません😫
こういう時に絶対に怒っちゃダメとか、イライラしちゃダメとか言いますが、すごくストレス溜まります😣気長にやって行かないとダメってのはよーーっくわかってるんですけどね😰
皆さんは、ウンチをトイレでしたがらない場合はどうやってトイレトレーニングしてきましたか?現在トイトレ中の方でも卒業された方でもどなたでも構いませんのでアドバイスしていただきたいです👏🏻🙇🏼‍♀️

コメント

ポン助

トイレはトイレでも、おしっこしてるだけじゃなくきちんとうんちをトイレに座ってる絵がある絵本を読んだり保育園ではしてました😌💡

後はそのほかでお着替えしたり何か1人でできた時にお兄さん(お姉さん)だね〜!
と言って喜ばせて、
その後トイレでうんちできたらお兄さん(お姉さん)なんだよ〜〜!と日々洗脳してきます笑

• ☆mika☆

☆mika☆

トイレ以外でも褒めて褒めまくっていったほうがいいんですね👌😁
    日々洗脳かぁ😂笑子供は単純だから洗脳作戦いいかもしれませんね👏🏻
    ありがとうございました😊

• 3月16日
さーちゃん

おしっこが先に出来るようになって
うんちは当分あと…という子が
多い気がします(>_<)
トイレでできたときには
おしっこもですが 全力で
褒めることがまず前提ですね!!
また オムツやパンツに出て
不快ってことも知る必要が
あるので 気持ち悪いね〜
パンツ変えようね〜という
声かけも大事かと…。

体の準備が出来ていれば
外れやすいので
穏やかな気持ちで接して
あげてくださいね😊✨

• ☆mika☆

☆mika☆

やはり、うんちは皆んな時間かかるんですね😣せっかくウンチ出るよと言えるようになったんだからと、私の気持ちのほうご先へ先へとなってしまったみいですね😰
    気長に頑張ります😊ありがとうございました😊

• 3月16日
ゆちゃ

保育士を現役でしていた時に、
トイレいやいやな子がいた時に実際に行ったやり方は、
トイレに好きなキャラクターの絵等を貼ったりして、トイレが少しでも楽しい!行きたい!と思える環境を作っていましたよ😊

あとは絵本とかですかね🤔?

• ☆mika☆

☆mika☆

本人が好きな人形や、ぬいぐるみを一緒に持ち込んでいますが、ウンチだけはまだダメらしいです😫さっき、トレーニングするときに使う大好きなアンパンマンのシールを買ったので、それを貼らせながら、だんだんウンチもトイレでできるようにしていきたいと思います💪🏻ありがとうございました😊

• 3月16日
かほ

こんにちは(^O^)トイトレ大変ですよね(><)お疲れさまです!子どもにとってはトイレって めちゃくちゃ恐怖って聞いたことがあります!突然大きな穴に座らされて、しかもウンチしなさい!なんてめっちゃ怖い(((( °_° ))))って思うみたいです(笑)うちのこの場合ですが、(ちょっと汚いですがごめんなさいw)最初は私がしてるところに一緒にいてもらいました(ウンチの時も😩)そしてトイレットペーパーで遊ばせたり、流してもらったりしました!そしたら自分から「ウンチしてみようかな」と言いました!かなり時間はかかって親は大変ですが⤵︎上手くいかないとイライラしますよね。気持ちわかります😭でも必ずできる日が来るので、無理しすぎず頑張ってください┏○ペコッ

• ☆mika☆

☆mika☆

やはり、子供にとっては恐怖の場所なんですかね😰とりあえず、本人がオムツにしたウンチをトイレに流す時に一緒に来させて見せてます💩ウンチはここに流すものなんだよ〜みたいな👻難しいですね😭ありがとうございました😊

• 3月16日
ゆう

トイレトレーニングむずかしいですよね。でも、怒ると、トイレを嫌がったり、怖い場所と認識されちゃうので、
気長にしかないんですよね。

うちは、幼稚園で、お友達と行って楽しいみたいで、お家でも、しーぃ。って、自分でいきまーす。行くけど、でてないですがね笑笑

• ☆mika☆

☆mika☆

幼稚園や保育園でほかのお友達に影響されて良い方向に行けるといいんですけどねぇ😫
    やっぱり気長にが一番ですかね😭
    ありがとうございました😊

• 3月16日