※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
子育て・グッズ

2歳差、3歳差、4歳差のメリット・デメリットと、息子が妊活を始める時期について教えてください

2人目を何歳差で作るか悩んでます!
2歳差、3歳差、4歳差のメリットデメリット教えてください😆
あとその場合息子が何歳何ヶ月の頃から妊活すればいいのかも教えていただけると嬉しいです✨✨

コメント

あみきち

私も地味に悩んでいます。
地元じゃないので頼れる人がいないから2歳差はやめとこうかな…って思っています。

• おにぎりまん

おにぎりまん

コメントありがとうございます!
    近くに頼れる人いないと大変そうですよね💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

2学年差で妊娠しましたが遊びに連れて行けず申し訳ないです(;ω;)もし切迫入院にでもなってもまだ手がかかるし言葉も理解出来ないので心配です😭
まだ抱っこもしますし、、
まだお若いなら4歳差がいいかなと思います☺️
チェッカーってアプリで何歳差か自動計算してくれますよ!

• おにぎりまん

おにぎりまん

チェッカーのアプリがなぜか私のスマホで落とせなくて😭💦💦
    確かにまだ抱っことかで大変そうですね😓

• 3月15日
ゆあみ

二学年差だと、受験や入学卒業が被らずに幼稚園や中学校も一緒に行ける時が一年だけどありますね。デメリットは上の子がイヤイヤ期真っ最中とかトイトレ問題とかあるとかですかね?
三学年差だと、上の子が一年生で下が年少さんなので幼稚園なら、男女別でもお下がりで使えるものは節約になると思います。ただ一緒は通えないですね、あとは生まれる時に3歳近いなら大分楽な時期かもなので下の子のお世話も苦にならない?ですかね。
デメリットは入園、入学が一緒の年。
大学入学、高校入学が一緒なのでお金の準備が大変かなと思います。
ただこれは学資保険などで賄えますし、二学年差でも4学年差でも使うお金は変わらないのでデメリットじゃないという考えもあります。
4学年差は、上の子が幼稚園に入園してると思うので日中は下の子の、面倒のみ。上の子もお兄ちゃんらしく一緒に手伝ってくれるかもです。デメリットは年が離れてるから一緒に遊ぶのは少し先になるかも

あくまで私の考えで何学年差でも仲良しきょうだい、悪いきょうだいはいると思うし、その子たちの性格とかもあると思います。

上の子は12月生まれですよね??
そうすると、
二学年差は今年の6月まで
三学年差は2019年6月まで
4学年差は2020年6月までだと思います計算違ってたはすみません

• おにぎりまん

おにぎりまん

詳しくありがとうございます!
    こうしてみると4歳差が一番自分には合っているのかも😆✨✨
    仲良い悪いは子供たちの性格もありますよね!

• 3月15日

次男三男2学年差です。
我が家は二人とも昼寝も一緒だし遊びも一緒ですが、生まれた時はおんぶにベビーカーおしていました。たまに二人で乗ってました。お揃いで服着せたり喧嘩もよくしますが、遊び仲間ですね。少しお兄ちゃんしてます。
幼稚園が5年母親は通いますね。年長と年少でかぶるけど、少し保育料が安くなったりしますね。補助で半額だし。

三学年差は制服とかお下がり回ってきやすいけど、入園入学卒園とかその年に被るのと親は6年幼稚園通いますね。

4年だと1年だけ幼稚園から離れられるので人間関係リセットしやすいし、日中上が幼稚園いってる間一人面倒見るだけだけど、出産や妊娠時期によって行事参加が大変。

ちなみに私は長男次男は5学年あいてます♪
小学校行ってくれてるとき二人いてますが、4月からは小学校と幼稚園にいっていて三男一人退屈させますねー。

• おにぎりまん

おにぎりまん

4歳差だと確かに時期によって行事が大変そうですね💦💦

• 3月15日

退会ユーザー

ちなみに3学年差とかも入園準備とかどちらにせよ下がいる事になりますからどれも一長一短ですよ。子供の人数によってとか学年差とかで育児スパンかわりますからねー。

• 3月15日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨✨

• 3月15日
京

4歳差希望で希望通り授かることができました😊生理不順だったので産婦人科で診てもらい授かりました!!

4歳差はイヤイヤ期が落ち着いてきた頃でもあり、幼稚園に行き出し少し時間が持てる頃なので少しでも自分のリズムで2人目の子育てをできると思い希望でした!!

旦那は2歳差を希望していましたが、転勤族なのもあり基本的には夫婦で子育てです。いや、むしろ平日はワンオペです。そんな生活の中でイヤイヤ期真っ最中に乳飲み子を抱えて子育ては私の中で全くイメージできませんでした😅ストレスフルのイメージしかできずきっぱり断りました😂

3歳差はお金の面でキツイかな?!と思い4歳差がいいと思いました😊

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます😊
    4歳差のメリットが大きいですね✨✨

• 3月15日
  • 京

年子や2歳差も一緒に遊んでくれたり、子育てが早く落ち着いたりメリットはあると思います😊
    ただ私には合わないような気がして😅

どれだけイメージできるのか?
    どれだけ旦那さんなど周りが協力してくれるのか?など考えるとイメージしやすいと思います❤️
    子供を授かれる事自体がとても幸せな事なのであくまでも理想ですが、旦那さんと話し合ってみてください!!

• 3月15日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます❤️

• 3月15日