※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

妊娠26週1日の妊婦です。安定期に入り、妊婦歯科検診に行ったところ虫歯…

妊娠26週1日の妊婦です。安定期に入り、妊婦歯科検診に行ったところ虫歯が数本見つかり、その内の1本が今現在痛いです。歯科検診後から通院しているのですが歯石取りから始まり、今日ようやく虫歯治療になったのですが、虫歯が神経付近まで進行しているらしく、今から治療を始めて妊娠後期までに治療が終わるかわからないそうです。また治療を始めて神経を抜かないといけないようになった場合、麻酔や鎮痛剤を使わないといけないそうでX線写真も3回ほど撮る必要があるとの事です。それも含めて次回から虫歯治療をするかどうか考えてきてくださいと言われました😔出来れば治療をしたいのですが赤ちゃんへの影響も不安でどうしようか悩んでます😥同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますか?💦

コメント

ai

安定期に歯医者通いしてました!
麻酔して神経取る処置、レントゲンも撮りましたよ‼︎
産婦人科からも歯医者さんからも赤ちゃんに影響ないと言われたので安心して受診しました。
後期入るまで毎週通い、無事に治療を終えました😊
歯痛は辛いので、早めに治した方がいいですよ♬産後はなかなか行けなくなります💦

• さく

さく

回答いただきありがとうございます!
    とても参考になりました(❁´ω`❁)
    治療をする方向でいこうと思います😊⭐️歯が痛いのは本当に嫌なので😥💦

• 3月15日
rgir

私は歯科治療に通い始めた直後に妊娠が判明しました。出産後は逆に歯医者に通いにくくなると思い、初期の頃から治療を始めました。産科の先生もできる範囲内なら治療して構わないということで、歯医者に妊娠してることを告げて、麻酔、x線写真も撮影しながら、通ってましたよ。一つの虫歯は深くまで進行し、根っこの掃除をしましたが、鎮痛薬は使いませんでした。まだ、親知らずの抜歯が残ってますが、抗生剤を使うので、出産後に抜歯する予定で、今は、歯科治療は一旦保留になってます。
今、臨月ですが、赤ちゃんの成長は順調です😄

• さく

さく

回答いただきありがとうございます!!
    麻酔もX線写真もされたんですね!
    あまり心配すること無いみたいで安心しました😊確かに出産後はなかなか通うのが難しくなるようなので出来れば今のうちに治しておきたいと思います(´Д`;)

• 3月15日
hr

歯石取り→検査→徐々に治療
→何回も消毒という多いですよね☁️

私は結果的に神経を取りましたが、
検査含め2、3回で終わった歯医者が
ありましたよ(*´ー`*)❤︎

1回の診療時間は短く長期間でor
時間はある程度かけて短期間でを
はじめの問診で選べる歯医者でした!

別の歯医者に相談する手も
あるかと思います!

• さく

さく

まだ仕事をしているのでどうしても週一のペースでしか通院できないので1回の診察時間を長くかけて短期間でしてくれる所がいいなと思います😥
    別の歯医者に相談するのも考えてみようと思います😀

• 3月15日
  • hr

hr

私も仕事をしていて、
    同じ状況でした(;_;)❤︎
    はい、ぜひ考えてみて下さい🌸

• 3月15日
ちゃんみー

歯科医でされる麻酔やレントゲンなどは赤ちゃんにはあまり影響は無いので大丈夫と思います!
私は、妊娠中に行くタイミングがなく行ってなかったら産後に歯科医に行ったら大変でした。
娘を抱っこしたまま診察してもらったのですが、音が聞こえたらギャン泣きだったので大変でした😖
行けるなら妊娠中に治しておくのをオススメします😌

• さく

さく

回答いただきありがとうございます(❁´ω`❁)
    やはり産後は難しいですよね😥
    妊娠後期までに治療が終わるか不安ですが終われるように頑張ろうと思います!!

• 3月15日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

産後に行く事にもしなったら、治療がちょっとずつしか進められないので妊娠後期までに終わるといいですね☺️

産後に行く事になったら歯医者と相談して治療してる間だけ手の空いている受付の方だったりが抱っこしててもらえないか聞いてみるのも1つの手ですよ!
    私は最後の治療の時に「誰かが抱っこしていたら泣かないかも」って言うと衛生士さんが「えー、そうなんですか?いい事聞いた!」って凄く喜んで抱っこしてくれましたよ😙
    「いや〜ん、ちっさい懐かしい〜😍」って言われました😂
    終わってから早く言えば良かったと思いました😂w

• 3月15日
ぴと

はじめて!
私は歯科医院で働いているのですが、
うちの医院の考え方としては治療の継続をオススメしています!

麻酔や鎮痛剤、抗生剤などはほとんど赤ちゃんには影響しないと考えています!
赤ちゃんに届いたとしても100分の1だと思われます!実際、帝王切開で出産されたママさん達の中には鎮痛剤と抗生剤を服用しながら、授乳される方もいらっしゃいます!

レントゲン撮影の際は、エプロン型のプロテクターを必ず装着してから撮るので赤ちゃんには影響無いと思います!

⚠️むし歯を放置する方が危険です⚠️
早産や流産のリスクがとても高くなります!

つわりが酷くて口を開けていられないとか、お腹が圧迫されて仰向けで寝ていられないなど、やむなく治療を中断しなければならなくなった場合は
歯科医と相談したうえでキリ良い所でお休みし、出産後落ち着いたらすぐ治療再開をオススメします!

長々とすみません‪‪💦‬

• さく

さく

詳しく教えていただき大変助かります(❁´ω`❁)
    麻酔や鎮痛剤が赤ちゃんに影響がほとんど無いとの事で安心しました!!
    虫歯は痛いですが赤ちゃんに何かあるなら痛いのを我慢しようと思ってたのですが虫歯を放置するのもやはり心配で…😔
    虫歯治療してもらうようにしようと思います!!😊

• 3月15日