※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

3000gの赤ちゃんのママさんですか?1ヶ月で1キロ増加は普通です。完母なら授乳回数は赤ちゃんの欲求に合わせてOK。将来太りやすいという説は科学的根拠に欠けます。

出生体重が3000gくらいでもうすぐ2ヶ月になる子のママさんいませんか?

ちょうど娘がそのくらいなのですが、1ヶ月検診からまだ3週間ほどですでに1キロは増えてます。
このころはそんなもんですか?😣
増えすぎな気がして太っちゃったらどうしよう...と心配です😓

完母なんですが、まだほしがるだけあげていいんですよね?

それと、この時期に仮に太ってたとしても将来太りやすいとかってありますか?
職場の先輩ママさんが、デブ細胞が作られて太りやすくなるって言ってたんですがほんとなんですかね?😅

何か知ってる方いらしたら教えてください😣
ちなみに1ヶ月検診では1.2キロ増えていて太りすぎでもないけどよく飲んでるねーって言われました😓

コメント

pachapachamam

うちの子は3300で産まれて1カ月検診で4500になってましたけど特に問題ありませんでしたよ!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    1ヶ月検診では問題なかったんですけど、気になって...

    • 3月15日
MAMA

気にしすぎですよ💦
赤ちゃんはむくむくしてるぐらいが可愛いです!
動くようになれば痩せます!

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね!
    私もむちってしてるほうがかわいいって思うんですけど、旦那が気にしてしまって...
    太ったらお前のせいだとも言われました😅

    • 3月15日
  • MAMA

    MAMA

    というか、太ったらだめなんですか?
    太ったら可愛くないんですか?
    そこが疑問です。

    病気になるほど肥満なら困りますが
    そうじゃないならなぜそこまで太ることを気にするのかわかりません😅

    太ってたって可愛い我が子に変わりはありませんよ。

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね!
    旦那に言ってやります!

    私自身もそんなに太ってるわけじゃないんですが痩せろ痩せろって言われてます😓

    • 3月15日
来悠美

うちの次男は3094gで産まれましたよ😂

ミルクより母乳の方がどうしてもパンパンにはなりますが、動き出すとしまってくるので大丈夫ですよ✨
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です✨デブ細胞は作られませんから安心して下さい✨

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱデブ細胞なんてないですよね?😅
    ミルクのほうが太りやすいとは聞いたんですが、母乳のほうがパンパンになっちゃうんですね...

    • 3月15日
  • 来悠美

    来悠美

    ミルクでしたが、母乳の子に比べてそこまでじゃなかったですよ😅
    欲しがるだけ母乳はあげれますし、ミルクは3時間空けないとならないし、パンパンしてる方が可愛いですからね✨
    デブ細胞とかは、赤ちゃんからじゃなく小さいころからの食生活だと思いますよ😂

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱほしがるだけあげれる完母だとパンパンになっちゃうもんなんですかね?

    食生活ですか...たしかにそれは気をつけなきゃダメですね!

    • 3月15日
  • 来悠美

    来悠美

    従姉妹の子が完母でパンパンでした😂
    うちはミルクだったからか、そこまでじゃなかったです😂
    普通のご飯食べるようになってから気をつけたいですね😂

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    あまり気にせず様子をみようと思います😓
    まだ気にするには早いですね

    • 3月15日
  • 来悠美

    来悠美

    早いですよ✨

    • 3月15日
ままま

出生時、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月こんな感じです(^^)
2695→4665→6212→7000
たぶん大きい方だと思いますが、赤ちゃんはぷくぷくなのが可愛くてちょうどいいと思います❤︎❤︎❤︎

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    産まれてから1ヶ月ですごく増えてますね😳
    男の子と女の子では少し違うんですかね🤔
    私もぷくぷくしてるほうが好きなんですけどね...😓

    • 3月15日
ままり

出生体重2930gで1ヶ月検診は4105gでした!
13日に2ヶ月になりまして、体重測ったら4700gくらいでした( ¨̮ )

母乳寄りの混合で、まだほしがるだけあげてます!
3ヶ月に向けてどんどんまるまるしてくるみたいです( ¨̮ )

私の友達は小さく生まれた子ほど今大きく(太く)、大きく生まれた子ほど今小さく(細く)なってる傾向あります( ¨̮ )笑

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    1ヶ月検診からはあまり増えてない感じですかね?
    混合と完母では少し違いますかね?😓

    うちの子は大きくも小さくもないのでどうなるんでしょうか...

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんです( ˟_˟ )
    ちょっと心配なんです( ˟_˟ )
    若干違いはあると思いますが(´._.`)

    私も不安ですが、傾向ですし、今と昔じゃ変わってることも多いのであんまり気にしすぎないほうがいいと思います( ¨̮ )
    離乳食始まって、おやつとか食べだしたら気をつけようかなって思ってます( ¨̮ )

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱ気にしすぎですよね

    私も離乳食始まってからは気をつけるようにします!😊
    ありがとうございました!

    • 3月15日
REka

ウチもその位でしたよ-✨
で、その位の時期は1日40g増えてていいからちょうど!!!みたいに言われましたよ✨
ちなみにウチは4ヶ月で8kg越えました!

デブ細胞…
3歳までに決まるとか言いますよね💦
でもほとんどが遺伝ですよ-!!!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    1日43グラムくらい増えてるそうです😓
    授乳間隔もあまりあいてないので飲ませすぎなのかなと思いました...

    3歳までに決まるんですか😥
    遺伝だとしたらやっぱ私のせいになっちゃうのかな...😭
    旦那は痩せてるので

    • 3月15日
  • REka

    REka

    ウチもそうでしたよ…
    しょっちゅう飲んでました!
    いや…まだおっぱいなので「ます」です(笑)

    1歳位まで体重だけ成長曲線の枠出てましたけど検診とか病院で太りすぎ。とか注意された事ないですし… 最近は身長も伸びて枠出具合が同じ位ににりました!←どっちにしても大きめ(笑)

    まあ…遺伝て言っても
    年頃?大人?になッたら自分次第なんで気にする事ないと思いますよ…

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😣
    たしかに大きくなったら自分の努力次第でなんとかなりますもんね

    • 3月15日
C O C O 🥥

小さいうちはぷくぷくしてて当たり前ですよー🤗✨

デブと気にするのはまだまだ時期が早すぎます🤣

もちろん成長の仕方も人それぞれですし、私の子はこうで、この人の子供はこんな感じだと比べたとしても今は全く意味がないです😅
ご自分や旦那様の赤ちゃんの時の写真を見れば大体こんな感じになるのかなあって想像もできます✨✨✨

私も完母ですが、消化が早いので頻回授乳でしたよ💗
あまり気にされないでください!!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ちょっと気にしすぎですよね?😓
    どうしても旦那が太るのを気にしてしまって...
    職場の先輩ママさんに言われたこと全部真に受けて心配してるんですよ😭

    • 3月15日
  • C O C O 🥥

    C O C O 🥥

    まんまるかった時はそれはそれですごい可愛かったですよ🤗✨

    10ヶ月頃歩きだしたのですがそこから少しずつキュッとしだして、2歳で保育園に通いだしてから普通の子供の体型になりましたよ✨

    そのデブ細胞と言うのがあったとしてもその子の個性になるので気にしなくて大丈夫だと私は思います!聞いたことないのでそう言うのがあるのかさえ定かではないですが😅

    娘は生まれたときは3040で今3歳で16キロ✨年齢の平均体重より上ですが、細くもデブでもない標準体型です💗

    • 3月15日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    まだ運動もできないですもんね...そりゃパンパンになって当然ですね笑
    歩き出すころになったらまた気にしようと思います!

    • 3月15日
deleted user

その時期はそんなもんですよ😊
うちの娘も完母ですがそれくらい増えていました。成長曲線の真ん中からちょっと上くらいで、首は全く見えなかったです。笑

今は離乳食は規定の量よりたくさん食べますが、よく動くせいかかなりスリムです。
体重は成長曲線の真ん中より少し下になりました。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱり離乳食始まるまでは気にしなくていいですよね

    • 3月15日