※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉をあまり話さず、保健センターで様子を見ることに不安を感じています。他の子も同じような状況の方はいますか?

2歳2ヶ月の息子、なかなかお話できず
こんど保健センターに行くことになりました。

このくらいの息子さん、個人差は大きくあるのかなと思いますが、うちの子もなかなか話しません!という方いらっしゃいますか??


お互い伝えたいことは分かりますし、通じます。

単語ばかりで、2語文は


○○、すきー!
あっ!あったー

とかです。もはや二語なのかも怪しいですが💦


あとは、歌は歌います。
きーらーきーらーひーかーるー♪
ははっきり言います笑

踊りも好きで、おかあさんといっしょのダンスはどれも子どもなりに上手に踊ります。



後半関係ない感じになってしまいましたが、うちの子は言葉をためている時期なのか、そうでないのか、保健センターで見てもらうまで少し不安です。

コメント

ゆーきママ

うちの上の子も二才過ぎで話らしい話し方ができないで、保育園から指摘されてましたが、結局様子みてたら二才3ヶ月なってから急にべらべら話始めましたよ😁
ただ、四歳過ぎてもかとた行が上手く言えてなかったりして療育センターにすすめられていってます。いま5才なったばかりですが、それでも微妙なとこですがましになりました💦
小学校あがるまでによくなる子が多いから心配しなくていいって療育センターの先生は言ってましたが、うちのこは本人が他の子に指摘されたりとかして気にしたりもあってそのままリハビリすることなりましたー!

  • トーマス

    トーマス


    そうなのですね。
    もし、療育センター勧められたら、この子のためにも通おうとは思っています!
    個人差が大きいとは言われていますが、やっぱり気になり出したらとまらなくて💦
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    わかります!他の子と比べるわけじゃないけど、大丈夫なのかな?とか思いますよね💦最初は療育通うことに迷いもあったのですが、今は行っててよかったと思ってます!まだそこまでわからないうちに直してあげて小学校とかで困らなければな~って感じです!
    トーマスさんも心配つきないと思いますが、無理されないでくださいね✨

    • 3月15日
アリス

只今、次男がそんな感じです^_^;

ただ、話している事は理解しているし、言葉にならなくても歌っていたりするので、私も保健センターに相談しましたが、様子を見ましょうになりました!
今は言葉のバケツに溜め込んでいるのでしょうと…
いきなりバーって話すタイプかもしれませんとの事でしたので、気にしないようにしました。
長男も遅かったので、この子もかぁと思いましたけどね^_^;