※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

離乳食にアレンジしたレシピはいつから挑戦すべきか悩んでいます。挑戦するタイミングはどれくらいでしょうか?

離乳食が始まりました!
いまは基本のおかゆに野菜ペーストです。
レシピみると、だし使ったり、野菜スープ使ったり、きなこだったり豆乳だったりアレンジされたレシピで惹かれるんですが、どれくらいたったらあげるべきなのでしょうか?
食べるのならすぐに挑戦してもいいものなのですか?

コメント

mimi

レシピは本とかではないのですか?
あげるには順序や時期があるのでそれをある程度把握された方がいいですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
きなこや豆乳はまずたんぱく質でアレルギーも出るものなので安易に与えてはダメです(˟⌑˟)
なので食べるからとどんどん進めてはいけないです!!

  • こまさん

    こまさん

    離乳食の5ヶ月〜の本に、おかゆプラス野菜ペーストの基本と、だしがゆ〜にんじんきなこがゆ〜バナナ豆乳〜と書いてます!
    1ヶ月、おかゆプラスにんじんプラス豆腐と食材変えないほうがいいんですか?

    • 10月3日
  • mimi

    mimi

    もうお豆腐食べてるんですか?
    それなら豆乳も平気かもですが…
    きなこはそんなに早くだったかなぁと思いますが本によってかなり誤差があるんですよね(◞´•௰•`)◞

    いえいえ1ヶ月同じでなくて大丈夫ですよ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

    • 10月3日
  • こまさん

    こまさん

    豆腐はまだです!
    3週間くらいはアレンジしないで素材を裏ごししたものを1種類ずつあげてば大丈夫ですかね?

    • 10月3日
ワンわん☆

私は最初の1ヶ月ちょっとはなるべく素材そのままであげてました!1ヶ月たってから慣れてる食材を飽きないようにアレンジしました^^

  • こまさん

    こまさん

    1ヶ月はおかゆプラス野菜ペーストプラスタンパク質をペーストにするだけでいいんですかね?

    • 10月3日
  • ワンわん☆

    ワンわん☆

    いいと思います!野菜も最初一さじから初めて3日ほど続けたら違うのをドンドン試しました^-^

    私は旦那もアレルギー持ちで怖かったので1ヶ月たってからたんぱく質で豆腐を一さじから始めましたよ!一週間ほど試して、白身魚やしらすと食材を変えてやってみてます!

    • 10月4日
palpa

私も今日から始めました。
一週間は10倍粥で二週間目ははビタミンミネラルをプラスして三週間目からたんぱく質をプラスしていけたらと計画中です。

  • こまさん

    こまさん

    私もそのような感じで進めていきます!
    その中で2〜3日に1回くらい味を変えたほうがいいのかな〜と(*_*)

    • 10月3日
ささかま

私もecocoさんと同じように進める予定です!その中で、2週目からのビタミンミネラルをプラスする時期は、人参2日、ほうれん草2日、かぼちゃ2日など、2日ごとに野菜を変えてみようと思ってます(^^)最初は混ぜずに、野菜単品の味でやっていくつもりです!

  • こまさん

    こまさん

    量とかも難しいですよね〜レシピみると5ヶ月からって、なってるし。
    単品で進めていきます!

    • 10月4日
∞まぁみん∞

出汁は最初の1ヶ月は使わないで素材の味であげてください。
1ヶ月経ったら少しずつあげても大丈夫ですよ。
豆乳も豆腐を食べれるようになったらで、アレンジとかは早くて2ヶ月目からかもぐもぐ期に入ってからでいいと思いますよ。
今はそれぞれ単品で食べていくことが大事ですし。
きな粉は単品ではきついのでおかゆに混ぜたりとかはしていいとは思いますが。

  • こまさん

    こまさん

    アレンジはまだまだなんですね!
    本に書いてある通りにやるところでした!
    混ぜないで1種類ずつゆっくりあげていきます!

    • 10月4日