※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

同居の計画にお義母さんが反対している状況。旦那が同居に否定的な様子。関係を悪くしないためにどう説明すれば良いか悩んでいる。

一時的に(最長で子どもが小学生にあがる直前まで)私の母と同居を考えていますが、お義母さんは反対みたいです。
どういう風に説明をしたらうまいこと気を悪くせずに納得してもらえるか良ければアドレス下さい。

今、旦那と子供と3人で賃貸に住んでいるんですが、私がまだ働いていないこともあって毎月カツカツというか赤字生活をしています。(4月から職場復帰が決まっています)
将来的には一軒家が欲しい、でも現状は1円も貯金が出来ていない…😱

そんな時、私の祖父が住んでいた一軒家に母が一人で住むことになったという話を旦那にしたら「おじいちゃんちに一緒に住ませてもらえたら今より貯金もできるのにね」と旦那がポロリ。私が「え?お母さん住んでるから同居になるんだよ?嫌じゃないの?」と聞くと、「一生な訳じゃないんだし全然嫌じゃないよ」といわれたので、すぐ母に相談。
すると母は喜んでおいでと言ってくれました。(一時的な同居だということもちゃんと承諾してもらっています。)もちろん私も大大大大賛成です(笑)
ただやはり同居となるとお義母さんにも相談をしなければと思い旦那にお願いしました。

お義母さんはとても良くしてくれて今までの関係もすごく良好です。
今回の同居はお金を貯めるための一時的なものだし、何よりお義母さん自体が自分の両親と完全同居しておりお義父さん(今は別居中)もずっとマスオさんだったのでそこまで反対されないだろうと私も旦那も軽く考えていました。
しかし、旦那がさらっと今回の同居の話をしたところ反対!!とまでは言われなかったものの良くない感じの言い方をされたみたいです。
旦那がどんな言い方をしたのか詳しく聞いてないのでわかりませんが、先行きが不安です。
旦那は長男なので一時的にでも嫁の母親と同居するってやはり嫌ですよね😣

ですが、自分たち夫婦の将来のためにも今回の同居の計画は進めていく予定です。
来週私も一緒にお義母さんと話をしに行く予定ですがあまり関係をギスギスさせないためにはどのように説明したらいいですかね?

長くなってすみません。良ければアドレスください。

コメント

やんやん

お義母さんは自分の事しか考えていないから嫌な風に対応するのだと思います。 本当に息子さんやナナさん、お孫さんのことを考えているなら、気持ちよく貯金できる時にさせてあげるでしょう。 お孫さんのためにも貯金が、そのためにはって、お孫さんのため、を強調すれば反対できないと思いますよ(^^)

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    孫のため!良いですね。
    そこを強調してみます!
    ありがとうございました!

• 3月15日

ご主人と義母がどのような話をして、なんと返答があったかにもよりますが、
義母が自分が親と同居している中で
子供達(ご主人)が知らないところで義父が苦労や気まずい思いなどを見ていたりしていたのかな〜?
と思ってしまいました(>_<)
なので息子にはその思いはさせたくないとか…
それか単純に長男の嫁なのに
嫁側と同居するなんて!とかですかね?

• nana

nana

お義母さんには「長男なのだからもっとよく考えなさい」と言われたみたいです。想像ですが、お義母さんは一度同居してしまうともう自分のそばに戻ってこれないのでは?と心配しているみたいです。
    でも↑の理由であれば旦那の説明不足なだけでしっかり説明し直せばなんとかなるかな?と考えています。

お義父さんのことはもしそうなのであればなかなか許してもらうのが難しいかもしれませんよね😅

• 3月15日
ちょま

お義母さんの実家に同居は難しいですか?
義父さんは不仲で別居中ですか?

うちの義母も自分の両親と同居しておりますが、義父とは不仲です。
マスオさんで肩身の狭い思いをしてきたからだと思います。

うちのお義母さんも基本はいい人ですが、結局実家から出たことがないので嫁の気持ちはわかりません。

もしかすると、nanaさんのお義母さんはご主人がマスオさん状態になるのが義父さんとリンクするので心配なのではないでしょうか?

• nana

nana

旦那の実家で同居させてくれるのであれば1番いいんでしょうけど、そのような話は一度も出たことがないし、実際問題部屋もないんだと思います。

お義父さんのことは詳しくは知らないんですが、旦那が中学生の頃には別居したみたいです。
    お義母さんはお義父さんのこと凄く嫌いみたいでよく悪口をいっていますし旦那も父親のことは大嫌いみたいです。
    子供の頃両親がいつも大喧嘩していたのが嫌な記憶として残っているみたいです。
    なのですが離婚はしていないし、同じ町内に住んでいるのでたまにお義父さんがお義母さんの家に突然来たりします。お義母さんは嫌な態度しかしないですが義祖母や義祖父とも仲良さげに話してお土産くれたりします。

なので私はいつも関係性が不思議でしょうがないです(笑)
    若かりしお義父さんが浮気して大喧嘩して別居したのかなとか勝手に想像してます。

マスオさんの心配ならやはり旦那本人がきちんとお義母さんと話すべきですよね。

• 3月15日
102

ご主人のこと考えてるのかなーと思いました。マスオさんで、気を使うのでは?と心配なのかな?
うちは、その状況で母と三年同居しましたが、先日マイホームに引っ越しました。同居も解消して、主人はのびのびしてます。

どうして反対なのか聞いてみてはどうですか?

• nana

nana

そうですよね。私たち夫婦のなかではもう何ヵ月も前から話し合っていて旦那にも何度もその事について私からも確認していましたが、初めて聞くお義母さんからすればそんなに簡単に考えちゃだめよ!って感じなんですかね?

そうですね、話し合いの時に聞いてみます😃 どういう風に聞けばカドがたたないですかね?

• 3月15日