※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

夫がEDかもしれない。妊活中でタイミング合わず悩んでいる。友達や親に相談できず、アドバイスが欲しい。

少し前からずっと悩んでます。
夫が多分EDです。

付き合ってる時は遠距離なので
できなくてもこんな時もあるとプラスに考えてましたが、
もうすぐ結婚して一年でお互い年齢のことも考えて
クリニックに通うことにしました。

しかし、通って3ヶ月…。タイミングの時には全然できません。夜勤だったり向こうが体調悪かったり…

それで昨日、やっぱりタイミング取れず…
落ち込み出したからまたプラスになるように話してたら



妊活アプリとかマカとか葉酸とか毎日一緒に飲んでたけど
夜できなかったら毎回プレッシャーでと言われて…

なんか頭が真っ白になり

夫は何もそ言わずだんまりで寝てしまいました。


タイミング自体も月に2回か一回です。

夫の気分がいい時だけです。私も色々ナイーブな事なので責めるつもりはなかったけど

我慢の限界で色々と言ってしまい大泣きしてしまいました。


地方に転勤して近くに友達もいなくて親にも言えなくて…どなたかアドバイス頂けませんか?




コメント

あぐり

ご主人おいくつですか?󾌼(答えたくなかったら大丈夫です!)
私の夫は42歳なんですけど、
長い妊活や私も同じように責めるつもりなく夫が余計辛くなるような事を言っていたりしたことで、夫が俺EDになったから無理だ 的な事を言われたことがあります。
とてもショックでした。
私たち夫婦も同じ状況ですし今でもたまにそういう事があります。

でも、やっぱり夫がそうなったのには私自身の問題もあるのだと思い、それからは直接伝えられる時は直接、言いづらい場合はメールで 夫のどんな所が好きで、どんな所にいつも感謝しているかを伝えています。

妊活のことで喧嘩をしたり気まづくなったりはしていますか?

もししているのであれば、
それを改善すればEDは治るのでは、と私は思っています。

というよりも、考え方を変えてEDではないんだ!これは心の問題だし、私たちの場合は流産したりその前後もなかなか妊娠できない状況が続いているからこそ 夫もプレッシャーになりそもそもプレッシャーで仲良しをしたい気持ちになれなかったのだろう、と考え、
夫にもその事を伝えつつ だからプレッシャーを与えていた私も悪かった、ごめんね、という事を言っています。

私が思うにですが、妊活をしていてEDになってしまった男性の気持ちは男としてのプライドなど様々なことを考えると、私たち女性から想像つかないようなショックがあると思うのです。

だからこそ、そういう時に私が気をつけているのはもう今までのように子供が欲しい!どうしてもほしい!というような必死さを出さないように、焦らないようにしています。

例え口にして言わなくとも 奥さんの言動で旦那さんはプレッシャーを感じたりショックを受けると思うので。。

それに、EDになってしまった時はご主人の心のケアだけでなく奥さん側の心のケア等も必要だと私は思っています。

あまり物事に必死になったり悲観的にならないように、今の幸せに感謝することが重要だと私は思っています。

そして、旦那さんにこう伝えてみてください、
私は旦那さんの事が一番だと。
旦那さんと2人で仲良く暮らしていくことがいつまでも、一番幸せなことだ、と。

子供が今後生まれるにしても夫婦あっての子供、ですから。

あと、ちなみに我が家は病院に通ったりマカなど飲んだりなど、試そうとしたことはありますが あえてしていません。

リポビタンDスーパー?が効果的と聞きそれだけ試しましたが飲んだ日は出来ず(笑)、飲んでない時にしたら出来たことがありました!

やっぱり、仲良しはいくら子供がほしくても子供のことを考えてするのは良くないと私は思っています。

お互いに大好き!愛してるよ〜!って気持ちで、「お互いがしたい気分の時に」するのが1番です。

我が家はどちらかでもしたくない、あるいは疲れていたり体調不良、の時は例え排卵真っ只中だとしてもしません。
昔はそんな時でも無理に?お互いしてました。
でもそれがEDの原因に繋がったのだと思います。

うまくいかない日はそれ以外のスキンシップで仲良く!そしてどちらかが体調不良とかなら気遣う!!

治したいならこれに限ると思ってます!(というよりもそもそもEDだ。。とか治さなきゃ。、とか暗く考えないほうが上手くいくと思います!)

なんだな偉そうにすみません。

お互い夫と仲良く幸せにやっていきましょうね!(^-^)

  • ふく

    ふく

    アドバイスありがとうございます。私が33で夫は35です。
    生理が不順でクリニックに行ったら
    子宮内膜症で子宮が後ろにあるらしくて…妊娠できないわけではないけど
    通りにくい人もいると言われてから
    悲観的になってました😭

    ちょっと落ち込んでましたがまずは2人の生活を大事にしようと思います…。

    本当に夫婦2人がまずは仲良くないとですね😭

    • 3月15日
deleted user

こんにちは( *´꒳`* )🌼私の旦那もEDです😂😂結婚する前にこっそり泌尿器科でEDの薬もらって飲んでいたみたいです笑!全然知らなくて薬見つけた時にいろいろ教えてもらってプレッシャーになると余計出来なくなっちゃうみたいで向こうのタイミングでってことがほとんどでしたが妊娠出来ましたよ🐣💓言いたいことも溜まってしまうかもしれないですが、旦那さんのペースに付き合ってあげられるといいですね💑➳♡゛

  • ふく

    ふく


    返信ありがとうございます😊
    なんか落ち込みすぎてました😭
    確かにプレッシャーかけてたかもです…旦那様病院に通ってたんですね❗️
    結婚してからも通ってたんですか??

    まずは落ち着く家と家庭を目指してみます!!

    • 3月15日
COCORO

クリニックで🏥先生に相談してみるのはどーですか?!

タイミングだけで難しいなら人工授精とか?!ステップアップも検討してみてはどーでしょうか?

  • ふく

    ふく

    聞いてくれてありがとうございます!!そうですよね…今はいろんな方法があるので少しずつ考えてみます‼️

    • 3月16日
ツム

うちは私が33で主人が38の時に娘を妊娠しましたー!


私と結婚する前に主人は18歳年上のバツイチ子持ちと付き合って不妊治療にも付き合った事があったのですが、自分は検査とかしなかったので一昨年、私が流産した時に「俺って子供出来るんだー!」と言ってました😑💦
それから妊活頑張ってましたが、私がストレスでダメになり、お金貯めてからでいいやー‼️なんなら子供いいやー‼️って思ってたら妊娠しました。

前向きに諦めるのも大事なのかも…とその時に思いました✨

  • ふく

    ふく

    返信ありがとうございます‼️やっぱりストレスとかプレッシャーがあるとなかなか上手くいかないんですかね😓

    焦ってましたがもっと気持ちに余裕ができるように生活を整えようと思います!

    • 3月16日