※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むったん
お金・保険

鹿児島から千葉に引っ越し、収入がない状態で夫の扶養に入っています。この場合、千葉で確定申告が必要でしょうか?

確定申告について質問です。
平成30年1月中旬に鹿児島から千葉に引っ越してきました。前の職場は昨年の11月に退職しています。
12月1月は仕事をしておらず、収入はありません。
旦那さんの扶養に入っている状態です。
この場合は、千葉の役所で確定申告しなければならないのでしょうか??

コメント

ショコラ

所得税は引かれてましたか?
年末調整されてなかったら確定申告すると所得税還付されるかもしれませんね。

• むったん

むったん

ショコラさんご返信ありがとうございます!
    所得税は引かれており、年末調整は行いました(*´-`)
    年末調整していても確定申告行ったほうが良いのでしょうか??

• 3月15日
  • ショコラ

ショコラ

年末調整と確定申告はほぼイコールです。
    むったんさんの収入の年末調整がされていれば大丈夫です😀

• 3月15日
  • むったん

むったん

そうなんですね!😃
    ありがとうございます(*´-`)
    確定申告今日が締め切りで、市役所電話しても繋がらず困っていました💦助かりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月15日
yu-ki+

11月に退職した職場で年末調整してもらえたのですか?
旦那さんの方で配偶者控除をしただけではないのですよね?
一般的にな年途中で退職した場合は年末調整されないのですが、されているのなら大丈夫です😊

もしやっぱり出来ていなかった!という事でしたら収入があるので申告は税務署になります。
確定申告の期間内だと市役所に申告会場が設けられている場合もあります。
基本的に無収入で住民税の非課税申告が必要な人のみが市役所で申告です✨

• むったん

むったん

なるほど!ありがとうございます😊
    有給消化分が12月まで入っていたので、退職後に前会社から電話で年末調整しておきますと連絡がありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)すみません、退職月を間違えておりました…(;_;)
    いろいろとご説明ありがとうございます😊

• 3月15日