※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よここ
妊活

不妊治療専門ではない婦人科でタイミングを見てもらっています。排卵はしているが、卵管が詰まっている可能性が気になります。二人目の妊娠希望で、不安があります。

現在、二人目の子供がなかなか出来ずに、近くの不妊治療専門ではない婦人科にかかって、タイミングを見てもらっています。
去年の10月から見てもらっているので、あと何回かタイミングを見てもらっても妊娠しない時は、不妊治療専門の病院に行こうと思っています。

今回は、卵胞も20ミリまで育っていたので、HCG注射をしてタイミングを取りました。後日婦人科に行くと、ちゃんと排卵してたそうです。

そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、もし、卵管が詰まってたら、ちゃんと排卵もしないのですか??

二人目妊娠希望ですが、妊活を始めて2年の間、流産を経験しましたが、妊娠できてないのは、卵管が詰まってたりするのかな?など、、、色々考えてしまったので、質問しました😌

コメント

卵管が詰まってると排卵しても精子が通れず
受精すら可能性が低くなります( ´・ω・ `)

• よここ

よここ

そうだったんだすね。勉強不足で知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

• 3月15日
rgir

排卵することと、卵管がつまっていることは別です。排卵してても卵管がつまってる場合、卵管がつまってなくても排卵がない場合は、妊娠しずらいと思います。でも、流産の経験があるなら、卵管を通して精子と卵子が出会ってると思うので、右か左かのどっちかの卵管はちゃんと開通してるのではないかと思います。
二人目のbabyちゃんが、きてくれるといいですね😊

• よここ

よここ

勉強不足で知りませんでした!排卵してるから、卵管は詰まってないだろう。と、勝手に思っていました。コメントいただいて、疑問がわかってスッキリしました!ありがとうございます。

• 3月15日