※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のスプーンが使いにくいですか?お子さんが自分で持ちたがるため、食べさせるのが難しい状況のようです。

離乳食のスプーンが全然使えなかったお子さんいますか😭?

最近離乳食をあげはじめたんですが、スプーンを近づけると口が開くよりも両手が出てきて、自分で持ちたがるような感じになってしまいます😭

そうなると口に運ぼうとしていたおかゆもこぼすし、いざ口に入れたら、1度口には入りますが閉じた時におかゆも白湯も垂れてきちゃって…飲み込んでくれません😭

コメント

マヤ

ウチは子供にスプーンを持たせて
食べさせるスプーンは別にしています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど…!それはいいですね😍
    私もマネさせていただきます☺️

• 3月15日
  • マヤ

マヤ

垂れてしまうのはまだ、食べ物に興味を示していなかったとかは無いですか?

• 3月15日
みき

お子さんが持っても大丈夫な、お子さん用スプーンを持たせて見たらいかがですかー??(^^)
まだまだ始めたばかりなので、
食べる練習と思って気楽に行ったらいいと思います😙
スプーン自体が嫌がるようなら、柔らかいシリコンとかのスプーンが、
抵抗が少ないと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね、もっと気楽に行かないと今後気が持たないですよね😅
    シリコンスプーンの方が抵抗が少ないんですね!では今のスプーンは持たせる用にして、さっそく用意してみようと思います!!ありがとうございます!

• 3月15日
つんつん

持たせる用のスプーンも準備して、スプーン3本使いで離乳食あげてました!
飲み込めないのは…なぜでしょう、量が多いとかですかね?💦

• ママリ

ママリ

持たせる用のスプーン!いいですね!
    マネさせていただきます☺️
    本当に小さいスプーンに1滴ぐらいずつあげてもダメなんです…まだ早いんでしょうかね😢

• 3月15日
みっきー

うちも全く同じなのでコメントさせていただきました!
スプーン近づけると手でつかまれます😂そして振り回す…
口に入れてもゴックンせず、ぺーってします😢

• ママリ

ママリ

同じですね😂うちも振り回します😂
    せっかく用意したのに心折れかけますよね😭
    お食事用のスタイもカミカミされます😅

• 3月15日
れいな

うちの子もそうでしたよ😊
スプーンが気になってるのかな?と思いスプーンを持たせて気が済むまで口に入れてすくってまた口に入れてを繰り返してあげてます😊
月齢があがればもう少しマシになると思います😎

• ママリ

ママリ

なるほど〜、赤ちゃんのペースに合わせて焦らずやっていくのは赤ちゃんにとっても良さそうですね☺️
    私ももっと心に余裕を持ちたいと思います😢

• 3月15日
なち

始めたばかりだとそんなもんじゃないでしょうか😌
うちは順調すぎるほどなので、これからがちょっとこわいです笑
上の方おっしゃってるように、別でスプーンを持たせるか、お母さんも一緒にご飯を食べてるようにして、こうやってやるんだよーて見せるのも一つの手かもしれないです♫
白湯はスプーンであげたことないのでわかないですが、マグマグとかつかって、飲み物はコップとかで飲むんだよー、食べ物はスプーンとかを使うんだよーって逐一説明しながら?あげてました!

• ママリ

ママリ

順調すぎるの羨ましいです😢なんでうちの子はできないの?…って焦ってしまっているので、もっと心に余裕を持ちたいと思います💦
    そういう風に大人が、楽しそうに食事をすれば赤ちゃんもわかってくれそうですね😍参考にさせていただきます☺️

• 3月15日