※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の旦那の喫煙に悩んでいます。禁煙パイプなど試しましたが成功せず、匂いでつわりが辛いです。喫煙をやめる方法はありますか?

今、妊娠5ヶ月を過ぎた初マタです。
旦那さんのタバコ、やめてもらうイイ方法はなにかないでしょうか?

2年前妊活の為にやめてくれていましたがストレスがたまるといい頑張って1年禁煙したのに喫煙…
禁煙パイプ?なども試したものの禁煙できておらず…
今は外で吸っていますが、まだ私のつわりもあり戻ってきた旦那さんの匂いで気持ち悪くなります。

コメント

♡m♡

たばこやめるのは強い意志とかきっかけが必要だと思います😣
私も喫煙していましたが、なかなかやめられませんでした。
妊娠をきっかけにやめ、もうすぐ1年経とうとしているのに、育児ストレスで吸ってしまったらどうしようと思ってしまいます。依存性強くてこわいですよ😱💔
男性の方は仕事のストレスとか喫煙所でのコミュニケーションも出世に必要とかいろいろあるようでよけいに大変ですよ😭💦
禁煙パッチ?みたいの友達がやってましたが、具合悪くなるし嫌な夢見るとか言ってました😫
意志で辞めるのは大変だと思うので、どうしてもであれば禁煙外来がいちばんなのかな〜と思います。

  • あもちゃん

    あもちゃん


    仕事の付き合いでも飲み会も多く誘惑に弱いみたいです。
    お互い病院で働いてて禁煙外来あるのでちょっと考えてみます^-^

    • 10月4日
meg*

うちも外で吸ったり、吸う数は減りましたが、辞める気はさらさらありません。

妊娠中だと身体についた匂いも臭いですよね!

外から帰ってきてタバコ臭くて服脱いでもらったこともありました(笑)

そのうち子供に嫌がられて辞めてほしいなと思いますが、たぶん辞めないです。(^^;;

  • あもちゃん

    あもちゃん


    吸う数とニコチン、タールの数字?は減ったんですが、それって意味ないんですよね(-。-;
    友達のとこは吸ったあとは歯磨きして子どもと接してもらってると言ってました。

    • 10月4日
ユキ15

タバコの臭いほんとに嫌です。何度か言ってるけどやめられないようです。
禁煙セラピーという少し前に流行った本を読んでやめたといってた友人が2人います。
(旦那は読んでましたがやめれなかったです。)

  • あもちゃん

    あもちゃん


    うちもユキ15さんの旦那さんと同じになりそうです。
    分かっているけど、なかなか自分のこととなると…って感じです^_^;

    • 10月4日
はる◎

本数や年数によって、ですが、保険も対象の禁煙外来はどうですか?
妊活時に辞めれてたのなら、きっと協力的なご主人かなと。

看護師の主人いわく、喫煙者は、死ぬときに呼吸困難でろくな死に方できないと言ってました。赤ちゃんと健やかに人生を楽しむためにもチャレンジしてみるのをお薦めします(・ω・)ノ(・ω・)ノ

  • あもちゃん

    あもちゃん


    禁煙外来ちょっと調べてみます。なにか心を動かすことがあればいいのですが…^_^;

    • 10月4日
deleted user

禁煙外来どうですか?
私自身禁煙外来でチャンピックス服用して禁煙しましたけど
意思とか必要じゃなかったです
勿論止めるという強い気持ちありましたけどね
〇〇=煙草
って考えなくなりましたよ
ストレス=煙草
お酒=煙草
換気扇=煙草
珈琲=煙草
とか。もう思い出しもしないです

  • あもちゃん

    あもちゃん


    本人がやめるという意志がないと難しいんですかね?
    以前禁煙出来てたのは妊活中に婦人科の先生に言われてだったので…^_^;

    • 10月4日
Emy♡mam

旦那の禁煙諦めました!
仕事のストレスや息抜きになるなら仕方ないかなと…

悪阻の時は旦那が喫煙して戻ってくると必ず鼻つまんで口呼吸でした!笑
私も妊娠前はヘビーでしたが妊娠して悪阻で辞めてからはタバコの匂い100%ダメになりました!

旦那様の禁煙無理そうなら口呼吸しかないですよ(╥Д╥)

  • あもちゃん

    あもちゃん


    口呼吸つらいですね(-。-;
    妊娠前はそんなに気にならなかったんですが…^_^;

    今では、洋服とかの匂いも気になってしまいます(-_-)

    • 10月4日