※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E♡A.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が風邪で鼻づまりがひどく、鼻呼吸ができず苦しんでいます。鼻水取り器以外で口呼吸を促す方法を教えてください。

鼻づまり時の呼吸方法

教えてください!
9ヶ月の娘が昨日から風邪を引いてます。
昨日も今日も夜のみ38℃超えで、座薬を入れて寝ています。その他の症状は鼻水&鼻づまり&咳なのですが・・・・・。娘は普段寝るとき鼻呼吸してるので、鼻が詰まってすごく苦しそうにしています。口でうまく呼吸出来ないみたいで
鼻で何度か息をしようとし、鼻が詰まってて出来なくて慌てて口で呼吸して、何度か口呼吸してる内にまた鼻呼吸に戻り、だけど詰まってるので呼吸出来ず、慌てて口で呼吸する、
これをずーっと繰り返してます。
繰り返してるうちに泣きだすので、また寝かしつけるのですが同じ事の繰り返しでまた目を覚まします。
なんとか上手に口呼吸させてあげることはできませんか??
普段おしゃぶりで寝る事が多いので、鼻呼吸しか出来ないような感じです。

ちなみに鼻水取り器?で鼻水を吸ってあげてもすぐまた鼻が詰まっちゃうみたいなのでそれ以外でなにかアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ゆけはさママ

鼻づまり大変ですね。ママも看病おつかれさまです。

寝るときは、だっこの姿勢心がけてあげてください。頭が上がることで、鼻が下に流れて息しやすいと小児科で習いました。

それに加湿。鼻は、お風呂の後が一番吸いやすいそうです。

それ以外の時間帯は、お鼻を温かいタオルやガーゼで蒸してから吸うとすいやすいですよ。

お熱は何度くらいですか?座薬自体は38.5以上からですね。親としてはお熱でると心配ですが、最近はあまり座薬使用しないのが小児科でも多いようですね。どうしても上がり下がりすると子供さんがよけいしんどいし、痙攣起こしたりするからとからしいです。夜寝ない時だけ使用はいいと小児科で習いました。

早くよくなるといいですね。お大事に。

• E♡A.mama

E♡A.mama

早速ありがとうございます!
    頭高めに
    鼻を温かくしてから吸う
    等、知らないことばかりで助かりました!
    早速試してみます!!

ありがとうございます!
    熱は38.5℃です。
    昨日も粘ったんですがどうしても熱で苦しそうだったので夜中に座薬してあげるとしばらくしたらスっと寝てくれました。

• 10月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

グッドアンサーありがとうございます。

うちも三男が金曜から発熱中です。お互い早くよくなるといいですね。

• 10月3日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

急な質問に的確なアドバイスくださり、ほんとに助かりました!
    ありがとうございます!

ゆけはさママさんとこも息子くんがお熱ちゃんなんですねー(´×ω×`)
    お熱出ちゃうと、心配だし寝不足だし母も結構スタミナ使いますね。。
    お互い早く良くなりますように♡

• 10月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

いえいえ、子供が多い分、小児科でお世話になることも多く、いろいろ教えてもらったり、上の子のお友達にお医者さんや看護師さんのパパさんやママさんいて私も教えてもらう立場なので、少しはお役に立ててうれしいです。

ママも看病大変なので、休めるときは休んでくださいね!

• 10月3日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

はい(>_<)
    ゆけはさママさんも休みながら頑張ってくださいね!

周りに心強い人達がたくさんいらっしゃるみたいで羨ましいです♡♡

• 10月3日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!

• 10月3日
cornus

頭をいつもより高くすると詰まりにくいと病院で言われました。
あとは、病院で鼻水吸ってもらい、鼻水がでやすくなる薬を処方してもらったりでしょうか。。

うちはヴェポラッブも併用してます。

• E♡A.mama

E♡A.mama

コメントありがとうございます!
    やはり頭をすこし高めにする!
    大事なのですね!!
    早速してみます!
    ありがとうございました♡

• 10月3日
キム⭐︎

うちもつい最近38度超えの熱と鼻水&鼻づまり、咳で夜中寝づらく、何度も起きていました😥鼻づまりかわいそうですよねー!!

うちの場合はベポラップを買って少し首回りに塗ってあげていました!あとは頭を高くして寝るといいと聞いたのですが、基本うちの子はうつぶせ寝でしか寝ないので無理でした(;^_^Aもし仰向け寝してくれるなら、やってみてもいいかもです✨

• E♡A.mama

E♡A.mama

コメントありがとうございます!
    早速頭を高くしてみました!これで様子見てみます!
    うちは仰向け~横向きくらいなのでうまくいけば鼻が通りやすくなるかもですよね☆
    べポラップ、薬局でも販売してるんでしょうか?!
    早速調べてみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月3日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

仰向けしてくれるの羨ましいです✨それで少し良くなるといいですね!うちはもう仕方ないので、泣いてかわいそうでしたが、しばらく様子見て自分の寝やすい体勢になるまで見守っていました(;^_^A
    ベポラップ、薬局で売ってますよ〜〜!!
    あと、ピジョンか出てる、香りでスッキリスティック?みたいな名前の鼻通りよくするのも売っています(^O^)うちはまだそれは試してないですが、今回あまりにも大変だったので買いました!次回使ってみようと思っています(^O^)

• 10月3日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

キム⭐さんとこはうつ伏せonlyなのですね。。
    うちは寝返りでうつ伏せになると起きちゃうタイプです(´×ω×`)
    色々あるんですね。。
    そして!
    べポラップの情報ありがとうございます!
    明日も鼻水ちゃんだったら薬局行ってきます!

スッキリスティック?!なるものがあるんですねーー!!
    知りませんでしたー(*´Д`)
    たくさんの情報、本当ににありがとうございました!

• 10月3日
  • キム⭐︎

キム⭐︎

うちはうつぶせ寝Onlyです、、Σ(゚д゚lll)
    鼻水吹いてあげようとしてもすごく嫌がって結局朝方鼻の周りでカピカピになってます(T.T)鼻風邪ひくと長いですよね〜〜💦うちさ2週間かかってやっとおわりそうです(;^_^A
    ベポラップは大人も使えるし便利です✨子供の風邪菌貰って私は鼻の下に塗ったりしてました!子供の鼻の下に塗るのはヒリヒリするのでできませんが、、
    お湯に溶いて枕元に置いてもいいそうですよ〜〜!!

子供が風邪ひくとお互い辛いですが、頑張ってください!

• 10月3日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

誰かが風邪ひくと
    それをもらってうちの中で風邪がぐるぐるまわりますよね(^_^;)

鼻風邪2週間もかかったんですかー(°д°)!?
    本当にご苦労様です。。
    べポラップ、色々使えそうなので明日買いに行ってきますね!!

今枕高めにしてるんですが
    咳で起きるだけで鼻が詰まっての目覚めがなくなりました!!
    効果てきめんです♡
    ありがとうございました!

• 10月3日