※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしも
妊活

妊娠可能性あり。家族から不適切な発言受ける。タバコ問題も。子供の性別についてアドバイス求む。

はじめまして。去年結婚して、妊娠を希望している30代です。排卵日に仲良しで、生理が3日ほど遅れています。
もしかしたら妊娠かも?というタイミングです。

その状況で、昨日、実家で家族から思いもよらない言葉を浴びました。

母からは
私、男の子はいらないから。男の子大っ嫌いだったの。育てにくいし嫌だわ。あんたが女の子で良かったわよ。
叔父からは
男は作るなよ。クソみたいな出来損ないが生まれるだけだよ。

と言われてしまいました。
妊娠の可能性があることは家族には話していませんが、
色々な不安があるなか、
これ家族が言って良い言葉でしょうか。

あと、私以外、全員ヘビースモーカーなのですが
子供が出来ても、絶対にタバコは控えないし、
あなたの前でも吸うから。そのつもりでいなさいよ。
と言われたばかりなんです。
私は実家の一室で仕事をしており、
週4回は行かなくてはならず、頭の痛いです。

もし、縁があって子供が生まれてきてくれたとして
自分の子供を母に託せないような気がしています。

実母や周囲から、子どの性別について何か言われた方などいらっしゃいますか?
重たい内容で申し訳ありません。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。。

コメント

みーみ

家族の方がそんな風に言われると、悲しいですね💦男の子でも女の子でも奇跡が重なって生まれてくる大事な命であることに変わりはないのに。。。私も去年結婚して、妊活中ですが、辛い時も家族の支えがあるからこそ頑張れます。旦那の家族ではなく、実のお父さん、お母さんがそのような考え方なら私は距離を置いてしまいそうです💦ご実家のことを悪く言うようで申し訳ないです😣

• よしも

よしも

とんでもない!実家とは昔から折り合いが悪く、結婚してからも母の暴走が止まらず旦那さんにも迷惑をかけているんです。。
    優しいコメント、ありがとうございます。とても嬉しいです。授かるって、本当に奇跡なんですよね。家族みんなに考え方に愕然としています。
    私が昔、深く考えずに女の子欲しいな〜って言っていた事も、良くなかったのかな。。と落ち込んでしまいます。母との距離を見直したいと思います(>_<)

• 3月15日
🌟

普通そんなこと言いますかね?😅
失礼ですが、親として叔父としてひどいと思います。
女の子だったらいいな〜くらいならわかりますが…
しかも子供出来てもあなたの前でも吸うから?人としてモラルが足りないんじゃないんでしょうかね…人様のお母さんのことを申し訳ありませんが💦
私だったら、旦那さんには事情を話しその仕事もやめ、距離起きます。
そんなお母さんには子供も会わせたくないし、預けるなんて怖すぎて無理です😅

• よしも

よしも

ありがとうございます(>_<)そう言っていただけると少し気持ちが軽くなります💦タバコには並々ならぬ執着があるようで、私も小さい頃から喫煙室ばかり連れて行かれていましたし、母も妊娠中も吸っていたようです😔
    仕事は苦労して続けてきたので、まだ踏ん切りがつかないのですが、、住まい含め、今後距離を取れるように旦那さんと話し合っていきたいと思います。。

• 3月15日
ゆーん

それは酷いですね。。
妊娠したとしても言いづらいですね(・・;)

仕事場は実家でないと
いけないのでしょうか?

• よしも

よしも

ありがとうございます(>_<)そう言っていただけると嬉しいです。
    本当そう思います😢妊娠も言いづらいし、もし性別が分かっても言いたくないと思ってしまって。。
    仕事はピアノの先生をしているので、グランドピアノをそうそう動かせず、、30人ほどいる生徒の事を考えると二の足を踏んでしまうのですが、自分の未来を1番に考えないといけませんよね。。

• 3月15日
あんころ

私のお母さんは
男の子より女の子の方が大きくなった時は楽よ〜とは言ってましたが

でも元気に産まれてきてくれたら性別なんて結局どっちでも嬉しいけどね!😆って感じでした

失礼ですがもし自分の家族でもそんな風に言われたら距離を置いて頼ったりはしたくないなあと思いました…😞

• よしも

よしも

ありがとうございます(>_<)
    失礼なんかじゃないです💦やはり、今後頼るのを躊躇してしまいますよね。。
    大人になった時は楽というの、確かに分かる気がします!😆
    でも、どちらでも、我が子は可愛い筈なのに。。母に思わず、男の子でも女の子でも、孫なら可愛いって思えないの?と聞いたら、苦笑いして返事はありませんでした。残念です。

• 3月15日
  • あんころ

あんころ

育ててもらった親だとちょっと思う事もあるかもしれませんが、
    よしもさんの人生です!
    そしてもし子供が産まれた時に1番近くで守る事ができるのはよしもさんだと思うので、無理をなさらずに
    よしもさんの家庭を大事になさってください!😌✨
    応援してます!

• 3月15日
  • よしも

よしも

ありがとうございます(>_<)やっと手に入れた結婚生活ですものね。。
    ずっと母になるのが夢だったので、頑張りたいと思います!

• 3月15日
🐤

すみません💦気を悪くされたら申し訳ないですが、、
毒親ってやつだなと思いました。
そんな事言われたら、女の子でもあなたのような残念な人間もいるんだから一概に男の子がダメって言えないと思う!
男の子がクソみたいな出来損ない??叔父さんのこと?だからか、、ご愁傷様
って私なら言ってしまいます(´•ω•`)

• よしも

よしも

ありがとうございます(>_<)とんでもない!その通り、毒親なんです(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ ちょっとスカッとしちゃいました😆
    母が男の子を頑なに嫌うのは、お察しの通り、その叔父が溺愛されてワガママ放題に育って出来損ないになってしまったのを見てきたからだと思います。私から見たら、姉弟揃ってどうしようもありません。。

• 3月15日
  • 🐤

🐤

本当に口が悪くてすみませんでした💦
    でも、子供を産むのは誰のためでもない事だと思います!!命をかけるのは産むお母さん!!生きていくのはその生まれた子!!大切な命を誰がどうこう言える立場に無いと思います❤️
    私はなかなか出来にくいタイプなので、妊娠出産という事が本当に奇跡的なそれはもぉ神業なわけです(♡ >ω< ♡)

• 3月15日
  • よしも

よしも

そんなそんな!言いたい事言って下さって、、ありがとうございます(>_<)とっても嬉しかったです!
    素敵な言葉をありがとうございます。
    赤ちゃんがお母さんを選んで生まれてきてくれると思って、強く頑張りたいと思います!

• 3月15日
ほのぼのママ

妊娠したと言った時の反応を見られてはどうでしょう?万が一ですが孫ができるから変わるというのはないですか?それでも変わらないなら、距離をおくしかないですね😢典型的な毒親ですね😅もしかしたら縁を切らないといけなくなることもあるかもしれないので想定されるといいかもです。子供を守れるのはあなただけですよ☺️

• よしも

よしも

コメントが遅くなり申し訳ありません。的確なアドバイス、本当にありがとうございます。冷静に、もう少し様子を見ても良いですね。。
    私が母から受けた仕打ちを次の世代に繋げない為にも、縁を切る覚悟もしておきたいと思います。大切な家族を守る為に頑張ります!ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 3月16日