※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
ココロ・悩み

リウマチで悩んでいます。産後の症状や痛み、介護について心配です。病気の進行や痛み緩和方法について教えてください。

リウマチの方居ますか?
うちの旦那は、ちょうど出産直後に状態が悪く救急車で病院に行った事があります。一カ月経っても薬がなかなか効かなくて病院を変えてここ最近は今服用してる薬があってるみたいで状態は、落ち着いてます。

痛みもあってかお風呂の時だけで赤ちゃんあまり抱っこしてくれず、家事も手伝ってくれなくなりました。私が抱っこのし過ぎで肩こり腰痛が酷いのも分かってくれず、たまに嫌気が指します。

旦那の親は筋肉の衰えていく難病で歩く事も出来ず支えなしだと座れないので介護受けてます。
でも遺伝ではないんです。

進行が早まれば手も足も動かなくなってしまうんでしょうか?この病気(リウマチ)は産後の女性に多いと聞きました。自分もいつかなると思うと怖いですが、少しでも痛みが和らぐ方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

☆まめお☆

私の周りにリウマチの人がいますがリウマチは激痛みたいです(>_<)
赤ちゃんを抱っこ出来るのも時間の問題かもしれません(´・ω・`)

産後すぐにリウマチを発症したお母さんは子どもの授業参観には1度も行ったことがないそうで、子育てをやり直したいとおっしゃっていましたね(´・_・`)
その方は指先、足首の変形が酷く車椅子です!

進行具合によりますが私の知っている方たちは手足、特に指が変形するので動きが悪くなってましたね(´Д`)

お箸やスプーンは介護様の物を使っていました。
ほとんどの人が歩行補助が必要でした!
あとは、手足の全ての指先から太めの針金の様な物を手術で刺して指を真っ直ぐにして変形を抑えている人もいました(>_<)

雨が降ったり、冷えると痛いようなので温めてる人がいましたよ♡
温めてると楽になるから旦那さんもお風呂は協力出来るのかもしれませんね!

現在、最新医療で関節の動きが良くなり痛みも軽減できる注射があるようですが1本8万くらいするそうです(ノω-、)

少しでも旦那さんの進行抑制できると良いですね(>_<)

• もう

もう

手足、指の変形いつかするかもしれませんね(-_-)
    注射高額でビックリです😱
    今の状態がこのまま続けばいいですが…この先覚悟も必要ですね!

• 10月4日
いー

私が出産する頃、実母がリウマチになりました。
子供好きだし初孫だし、抱っこしたくてしょうがないみたいですが、もうさんの旦那さんのように抱っこすら痛く辛そうでした。
抱かせてあげてやっと抱っこする感じでした。

今は2週間に1回の注射と飲み薬でだいぶ調子はいいみたいですが、それでも痛いときはあるみたいです。

出産前は仕事でリウマチの方と接する機会もあったのですが、手首や足首なんかの関節が固まっている方もいました。

痛いのは本人しか分からないし、ホントに辛いんだと思いますが、関節は動かさなきゃ固まってしまいます。

ちなみに、母は新生児だった我が子を腹の上に乗せてあやす技を習得してました(¯∀¯)

• もう

もう

関節固まってしまうと動かせなくなるんですよね。怖い病気です😵

お母様、技取得凄いですね。

• 10月4日