※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒーロー717
子育て・グッズ

保育園の門で泣く1歳児、制服着替えが憂鬱。朝だけ泣き、帰りは元気。アドバイスをお願いします。

久しぶりに質問させてもらいます!

保育園に通い出して、1年経つのにまだ園の門で号泣します😥
来年からは2歳児クラスで制服を着ていかないと行けなくなるんですが、絶対泣いて着替えが戦争になりそうで憂鬱です💦
4月や5月なら仕方ないと思いますが、この時期まで泣いて通ってる子は、私が見る限り居ません😭
お迎えの時は、全く泣いておらず元気なんですが~朝だけ大変なんです💦
何かアドバイスあればお願いします🙇

コメント

けみは🦄

おうちが楽しいか、ママが大好きなのか…はたまた先生と馬が合わないか…
園での過ごし方を聞いて見ても良いかもしれませんね( ・∇・)

• ヒーロー717

ヒーロー717

コメントありがとうございます!

連絡帳には、何何して遊びました!とか書いてあるんですが~1回聞いてみます😅

• 3月15日
べに

まだちっちゃいので仕方ないような気もします😅うちの子供たちはもっとお兄ちゃんになっても泣いてました💦
泣くときはなくし機嫌の良いときは大丈夫だし……というカンジでした。

あとは私の余裕がない時とかはかなりグズってた印象です。お仕事されてますか?お仕事じゃなくても朝時間に追われてせかしてるとかないですかね??私がそうだったんで(-_-;)

子どもに合わせてゆっくり行動すると子どももリラックスできてるカンジです。なかなか難しいですが😅

• ヒーロー717

ヒーロー717

仕事しています😅なるべく、急かさないようにしているんですが~朝のスキンシップが足りないのかな?とか色々考えてしまいます⤵️
    新年度から益々、心配です💦💦
    泣いても泣かなくても、行ってもらわないと困りますよね😭

• 3月15日
るーるるる

うちの子はたまにでしたが

年長で卒園式まで泣いてた子とか、ちらほら居ましたよ~!
その子も制服で泣いちゃうらしく、先生と相談して私服で来てましたよ☆

すごい泣いてた子だったから
私も含めほかのママさんとかも卒園式の姿を見て成長しましたね~!とみんなで泣きました(笑)

時間はかかるかもしれないですがいつか泣かないで行けるようになりますよ(^^)

お話ができるようになったら
泣かずに行けたら
頑張ったシールを貼ったりなど約束をしたりしてました☆

うちの子たちは小学校から朝泣くようになったので、困ってます💦(笑)

• ヒーロー717

ヒーロー717

年長さんでも泣いているんですね😳息子の園は、私服登園は厳しそう💦
    気長に待つしかないんですね😭
    頑張ったシールや、約束事みたいなやつは必要ですね!

小学校入学の時も、ウチの子も泣くと思います😱

• 3月15日