※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

悪阻で休職を検討中。診断書が必要か相談。症状は吐き気や頭痛。診断書の可能性について医師に相談します。

悪阻で会社を休んだ方、傷病手当金を申請したり、診断書を書いてもらったことのある方にお聞きしたいです!!
4月から復帰予定ですが、次の子の産休まで約3ヶ月間休職してほしいと会社から言われました。
最初は子供が熱を出したりして早上がりが多くなりそうなのと、私の悪阻もまだ落ち着いていないため欠勤の日も出てきそうなのでそれなら休職してほしいと。
役所によると、復帰しないと保育園は退園させれれるそうで…激戦区なのでそれは避けたいと思っています。休職の場合は働けないという診断書があれば退園させられずに済むので、お医者さんに診断書をかけるかどうか明日の健診で聞こうと思っていますが、私の症状としては
前回の健診でケトン+2
頭痛と吐き気、嘔吐で鎮痛薬と吐き気どめの処方あり
お腹の張りがたまにある
くらいで、点滴に通ったりはした事がないです。これくらいでも診断書って書いてもらえるのでしょうか?😭

コメント

ayapyn

私は切迫とかではなく、出血で書いてもらえましたー!

• miki

miki

実際に出血していましたか??
    私は出血は今まで一度もないです😭

• 3月15日
  • ayapyn

ayapyn

していました!8wの時に出血して、、
    一応仕事休んだ方がいいと言われて書いてもらいましたよ!

• 3月15日
  • miki

miki

ありがとうございます✨✨

• 3月15日
なち

医者によるかもしれませんが、、難しそうですね(´・ω・`)

• miki

miki

やはりお医者さんによりますよね💦ありがとうございます(^^)

• 3月15日
さや

つわりで3ヶ月休職して4月に復帰しました😊
医師によるみたいですが、書いてもらえましたよ!妊娠悪阻のため自宅安静って書いてあった気がします🤔

• miki

miki

ありがとうございます!
    差し支えなければ、さやさん

• 3月15日
  • miki

miki

途中で送ってしまいました💦
    差し支えなければ、さやさんのその時の悪阻の症状を教えていただけますか?😭

• 3月15日
  • さや

さや

1ヶ月ごとに診断書が必要で毎月書いてもらっていたのですが、3ヶ月目はもうつわりが軽くなってました😳でもまだ復帰がきつかったのでそのまま継続で診断書を書いてもらってました☺️

• 3月15日
  • miki

miki

そうなんですね☺️優しいお医者さんで羨ましいです!笑
    私も明日書いてもらえるといいのですが…💦
    ありがとうございます(^^)参考になりました!

• 3月15日
リン

病院にしんどいから書いてと言えば書いてくれると思いますよ♡
それにしても妊娠でつわりで休みがちになるんだったら休んでって本当はそんな事したらだめなんですけどね💦法律的に。

• miki

miki

ありがとうございます(^^)
    本当は復帰できたら良かったのですが、私も娘も保育園の生活に慣れるまで私は仕事が休めると今は前向きに考えています💦笑、
    明日書いてもらえるといいのですが😢💦

• 3月15日
あいあい

お医者さんによるかもしれないですが、私の通ってた個人クリニックのお医者さんは割と希望通りのこと書いてくれました。
1人で営業周りするのが不安だったので、車の運転禁止と書いてくださいとお願いしたら書いてもらえました✨

• miki

miki

そうなんですね(^^)営業だと大変ですね💦ありがとうございます☆

• 3月15日
 ママリ

先日、妊娠悪阻が辛く1週間ほどお休みするための診断書を書いて貰いました。
症状は、嘔吐、めまい、食べれない飲めない、点滴、ケトン+1でした。

期間についても医師から「いつまで休養したいって希望はある?」って聞いてくれました。どのように書いてくれるかは医師によるところが大きいです😅

• miki

miki

お医者さんに寄りますよね💦明日書いてもらえる事を祈ります😭ありがとうございます!!

• 3月15日