※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayrii
子育て・グッズ

夜にミルクを飲んで朝まで寝ている赤ちゃんについて、夜中に起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。1日のミルク回数や量も少ない状況です。

4ヶ月半の男の子ママです👶
現在完ミで育てているのですが、ここ最近夜にミルクをあげると朝のミルクの時間までぐっすり寝ており、脱水にならないかなぁと少し心配です。寝てても一度起こしてミルクを飲ませて再度寝させたほうがいいんでしょうか?最後のミルクは18時半位で、朝のミルクは5時半〜6時です。
1日のミルク量もミルク缶より少なく、1日5回あげるところが4回の状態です。1回量は200です。

コメント

もも

5ヶ月ちょいになる女の子ママです。
初産なので私の意見が参考になるか、わかりませんが…
うちも同じくらいですよ!18時半〜19時半頃ミルク飲んでお風呂入って、朝は遅い時は7時半頃まで寝てます!
今のところ大丈夫そうですが、離乳食も始まるので、白湯や麦茶をお風呂上がりに飲ませるように最近意識しました!でも嫌いみたいでほぼ飲んではくれませんが…
暑くなる時期になったら飲ませた方がいいかなとは思ってます!

• ayrii

ayrii

同じくらいと聞いて安心しました☺️
    私も離乳食に向けて白湯、麦茶を飲ませてみようと思っていたところでした✨でもやっぱりすんなりは飲んでくれないんですね…うちの子もきっとそうだろうな😅
    ミルクはこれから気温が高くなって暑くなってきたら飲ませた方がいいかもですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございます🤗

• 3月15日
すぬーぴー

よく聞くのは、おしっこ、ウンチが出て、機嫌いいならOK🙆
うちの子も、え?もういらないの?!ってくらい飲みませんが、成長曲線のど真ん中です💦
4ヶ月半だと自分で飲む量を調節しだす頃みたいですよ(^^)/

• ayrii

ayrii

そうなんですね!おしっこ、うんちはきちんと出ていて機嫌も大丈夫です⭕️
    飲む量が分かってきたって事ですかね✨安心しました☺️ありがとうございます♪

• 3月15日
  ゆず

生活リズムがついてきたのでわ?うちの子もその頃急に同じようにピタと夕方飲んで夜寝るようになりました(°∀°)✨脱水心配でしたが…おしっこもしっかりでているし日中機嫌もいいのでそのまま様子みて生活リズムつきました(^_^)/寝てるところ起こしてあげて、夜起きる週間つくのもこわかったので。♥おしっこや熱など日中ぐったりしてなければ大丈夫かと。おしっこの回数すくなかったり、色や量みてかわりあればあげてみてもいいかと個人的な意見ですみせん。私はそんな感じで対応してます。

• ayrii

ayrii

確かに飲む時間、お昼寝の時間などだいたい同じで生活リズムがついてきたように感じていました☺✨
    ️おしっこ、うんちもしっかり出ているので無理に起こさず寝させてあげようと思います!ありがとうございます♪

• 3月15日