※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
妊娠・出産

義親の訪問について、産後実家へ帰宅する際、旦那側の両親へ赤ちゃんを連れて行くのは、どれくらい経ってからが適切でしょうか?

義親の訪問について⭐️産後実家へ帰宅する予定ですが、旦那側の両親へ赤ちゃんを連れて行くのは、どれくらいしてからにされましたか?

コメント

ビブ

こんばんは。
ご出産もうすぐですね、楽しみですね♪
私も里帰りしましたが、実家が主人の実家まで車で40分のところで、比較的近かったですが、
生後1ヶ月経ってから連れていきました。
夏だったので、暑いなかだったことと、完母だったのでこまめに授乳していたこと、私の体の回復が遅めだったこと、1ヶ月健診までは外出は控えた方がいいと言われていたことなどからです。
なので、そのような理由をお伝えして、実家にお招きして赤ちゃんを見に来てもらっていました。
今は冬で寒いですし、感染症も流行っているので、出産と育児で疲れているお母さんも感染しやすいですし、もし感染してしまってら大変です。
なるべく1ヶ月はゆっくりできるといいですね(>_<)

ぴーちゃん

急ぐようなら、来てもらう方がいいと思います。
4月頃までは風が冷たいと思うし、赤ちゃんも一ヶ月検診が終わってもすぐ外出はきついと思います。少しずつ外気浴で外に慣れたら二ヶ月くらいで近場なら連れてくかもですが…

ららみ

回答ありがとうございます🎵
やはり1ヶ月後がベストですよね(>_<)!
実家が狭く、汚い家のため、義両親を招くことはしたくないなーと考えていたので、落ち着いたころに見計らって行きたいと思います!

ららみ

やはりそうですよね(>_<)
家では車で30分ぐらいですが、
抵抗力も低いのでちょっと考えてみます!

mc♡mama

私の地域では、退院した日に近い親類の家(義実家と義母の実家と実母の実家)を回ってお披露目する風習があって、それで初めて訪問しました(^^;;
里帰りする実家から義実家と義母の実家は25分くらいの場所です。
その次は里帰り後にアパートにきてもらいました(^^)