※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

子どもの検診に必要な資格証明書が違う書類で、不安になっています。これで大丈夫なのか確認したいです。

わかる方教えてください!!(至急😣)

今日1ヶ月検診があるのですが、子どもの保険証が間に合わなそうだったので、先週、健康保険の資格証明書を貰ってきて、と旦那にお願いしました。

そしたら写真の書類を持ってきて渡されたのですが、わたしの知ってる資格証明書とは違かったし、申請書と書いてあるので、資格証明書を貰うための手続きの紙の控えかと思ってました^^;

旦那に言って会社に確認してもらったところ、いつもこれで大丈夫なんだけどなぁ、と言われたそうです。

この紙は、資格証明書とは違うものですか?

下に資格証明書と書かれた欄がありますが、何も書かれてないのでこれでは使えないですよね?(><)

わかる方教えてください(;Д;)(;Д;)

コメント

下に証明書って書いてると思うのでこれで大丈夫ですよ😳
うちも間に合わなくて提出しました!

• ちっち

ちっち

そうなんですね!
    自分や上の子がもらったものとは違ったので^^;

回答ありがとうございます!

• 3月15日
sui

うちの子も間に合わなかったですよ!次行くとき持っていけば問題ないです。別に何も言われなかったですが、一ヶ月検診はどうも保険がきかないみたいで、全部自費で払いましたよ。6000円ぐらい。

• ちっち

ちっち

1ヶ月検診終わったら6ヶ月検診までその産院には行く予定なかったので保険証できてから持ってくのはめんどくさいなぁと思って証明書をお願いしました!

1ヶ月検診は保険適用外なんですね(・_・;)

回答ありがとうございます!

• 3月15日
ぼうろ

資格証明書と書いてあるので
問題ないと思います。

息子の時も間に合わず
同じ様な書類でした😄

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!

資格証明書の欄が空欄なのですが大丈夫なのでしょうか?
    この書類は使ったら返されない感じですか?

• 3月15日
yu-ki+

仰る通り、資格証明書を交付するための申請書だと思います。
これだと資格取得日は分かりますが、保険証の番号が分かりません💦
資格証明書を発行して貰っても保険証が出来たら確認のために見せないといけないですよ〜
医療機関側には保険証原本の確認が義務付けられているので😊

病院側にはこちらを見せても良いですが、保険証は申請中という事になりますので支払いをどうするかは病院の対応次第です。
もし健診以外で保険適用の医療行為があれば2割負担で会計して貰えるかもしれないし、保険証が出来るまで自費になるかもしれません。

• ちっち

ちっち

下の資格証明書の欄も埋めてもらったものを貰ってきてくれ、それを出したら大丈夫でした!!

回答ありがとうございました!!

• 3月16日