※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月13日の赤ちゃんが深夜に目を覚まし、ミルクを飲んで眠る習慣について相談です。深夜にミルクをあげても大丈夫でしょうか?クセになる心配があります。

生後5ヶ月13日の新米ママです。

今まで夜8時にミルク飲んで寝て朝方5時くらいウトウト目を覚ましミルク飲んで7時起床だったのが、最近夜中2時、3時に目を覚ましてしまいます。なんとかおしゃぶりで一旦寝てますが、また1時間後にウトウト目を覚まして、時計見て3時とか4時半とか、ミルクをあげて眠りについたら目覚めるのが6時半過ぎくらいです。
最近はこんな感じです。
深夜2時でもミルクをあげていいのでしょうか?
あげたらまたクセでずっと起きてくる習慣がつくかな?と思って最初の2、3時はおしゃぶりで頑張ってるのですが(>o<)
教えて下さいm(_ _)m
バタバタでお返事遅くなったらすみません(>o<)

コメント

sooooooo

ずっと夜中もあげてます😊

最近は5時間空くようになりましたが、
夜中1回は必ず起きてきます😭

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    そういう時期なんでしょうか?
    最初はぐっすり寝てくれる子だったのが変化してこっちが気になってぐっすり寝れない(T_T)

    • 3月15日
  • sooooooo

    sooooooo


    最初の頃が寝る子で今から覚醒してきたのかもですね😂💦

    • 3月15日
ジェシー

欲しがって泣くとかじゃなければそのままトントンして寝かせてみてはどうですか?

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    トントンして寝かせてみます(>o<)
    したら逆に起きるかもといつもびびってます(-ω-;)

    • 3月15日
  • ジェシー

    ジェシー

    ちなみにうちは完ミでしたが、寝かしつけで抱っこはあまりしたことありません。
    就寝時も夜中起きた時もトントンで、おしゃぶりも一度も使いませんでした。
    3ヶ月くらいから夜中起きなくなり、朝までぶっ通しで寝るようになりましたよ。

    • 3月15日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    ちょっとやってみますね!(゜o゜;
    私も完ミです。
    抱っこ私もです。
    トントンして寝るように頑張ってみます(^-^)

    • 3月15日
deleted user

夜中もあげてます( ¨̮ )

ミルク欲しがってない感じなら抱っことかして寝かせてあげます( ˘ᵕ˘ )

そあら

同じような感じですが、泣かないのでミルクはあげてません。

一度おむつをかえてあげて、あとはおしゃぶりさせてトントンを繰り返してます😄

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    オムツかえると目を覚ましませんか?

    • 3月15日
るるべる

うちは夜起きたときにおしゃぶりしてましたが、外れたら起きる、外れたら起きるを繰り返しているみたいなので思いきっておしゃぶりするのやめましたよ!
起きたらトントンして寝かせるようにしたら、おしゃぶりしなくても朝まで寝るようになりました。
寝入りにおしゃぶりやミルク、またわ母乳だと起きたときにそれがないともう一度寝につくとき自力で寝れなくなるって聞いたので(夜泣きになる)やめて正解だったなと思います。

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    トントンして寝るかなー?(゜o゜;
    今日ちょっとやってみます。
    なんか普段あまりトントンしないから心配ですが(>o<)

    • 3月15日
  • るるべる

    るるべる

    うちもむしろトントンで寝なかったのですが、まずは昼寝のときにトントンでやってみて寝る練習してから夜にやってみるとかにして、徐々におしゃぶりから離れるようにしましたよ!

    • 3月15日
みおちゃんママ

夜中もあげてるんですね(^-^)
抱っこして寝たことがないのです(T_T)

そあら

覚ましますが、おむつパンパンに濡れたままだと気持ち悪いだろうなと思い、おしゃぶりさせて高速スピードでおむつ替えて、トントンさせて寝かします😄